よいお年を☆ 
DSCF9027_convert_20091230231609.jpg



DSCF9030_convert_20091230231634.jpg



ブログに遊びに来て下さった皆様どうもありがとうございました☆

今年もいよいよ終わりですね



こっこの成長、笑いあり涙あり感動あり
同じ日は1日としてなくこの1年も家族みんなが何事ともなく過ごせたことに感謝です

来年もまた皆様にとっても素敵な1年でありますように☆

よいお年をお迎えください☆



最後に仕事納めならぬかじゅ納めの様子を(29日かじゅ君のおうちにて)


かじゅクンの家♪

楽しかった時間 
DSCF9008_convert_20091228104358.jpg



DSCF9013_convert_20091228104330.jpg




クリスマスが終わった26日の日に私の両親が東京に旅行に来ているということで会いに来てくれました

こっこも楽しみだったようですが何よりも私が楽しみで楽しみで

一緒にいられる時間は限られていましたがその時間を十分に楽しみました

待ち合わせの場所に「ドゥ・セー」のお店が新しくあったことにすごくびっくりしました

今まではネットショップを利用していたので近くに実店舗があるのはすごく嬉しいです
お店をまるごとお買い上げしたいくらい素敵なお店なんです

こっこはじいじと私は母とショッピング

楽しい時間はあっという間

寂しくなるけれど本来は会うことのないはずだったことを思うと短時間でも一緒にいれたことは
貴重で贅沢な時間

こっこもじいじ&ばあばのことが大好きなので私にはわからない気持ちがあったはず

別れる時にはちゃんと2人にバイバイをしたのに姿が見えなくなると
「こっこもばあばにバイバイしたかったのに~」とやや半べそ

ちゃんとしっかりとバイバイしたのにね

きっとこっこの別れの寂しさ表現したものなんだろうな

「暖かくなったらまた会える」

これを何回も唱え自分にそう言い聞かせていたこっこです

お父さん、お母さん、会いに来てくれて本当にどうもありがとう☆

サンタさん、また来年 
25日の朝にはこっこにもサンタさんがきました

サンタさんについてはかなり仕込んでおきました

「サンタさんはどこにプレゼントを置いてくれるのかな?」
と聞くとこっこは
「玄関じゃない?」と言うので
置き場所は玄関に決めました

朝起きてまずは玄関に

最初は視界に入らず「ないね~」と
でもその次にはすぐに見つけ
「やっぱりあった~~」と興奮気味でした

早速開けて手にしてついでに練習もするからDVDも付けて!と

そして一人でブツブツと「やっぱりサンタさんきたんだ~こっここれほしかったんだ~」など
ずーーーと言っていましたよ^^

私の想像以上に喜んでくれたので私も嬉しいです

ちなみにプレゼントは

DSCF9001_convert_20091226171855.jpg



ついにこの時が来たよ戦隊物!!

トミカヒーローレスキューファイヤーの「エクスバッシャー」です

毎日毎日ユーチューブやDVDを見て研究しているこっこ
念願のエクスバッシャーを手にご機嫌です♪

DSCF8995_convert_20091226171821.jpg



エクスバッシャーは「サンタさんから」

で、「パパとママ」からは(笑)

DSCF9000_convert_20091226171917.jpg



レゴの(デュプロ」のブロックのみのセット

以前プレゼントしたものはものすごく少ないセットで全然足りないので追加です

これでまた遊びの幅も広まりそうです

ちなみに最近のお気に入りは「ママの小さい歯医者さん」です
こっこ作の歯医者さんなかなか上手ですよ^^


そしてお次はかじゅ君&ママさんからのプレゼント


DSCF8935_convert_20091225212705.jpg



レースの巨大ドイリーです☆

これねすごく欲しかったんですよ
ママさんには使い道も話してあったのですが「欲しいから下さい」とお願いした訳じゃないんですよ(笑)
ママさんはいつもいつも私の願いを叶えてくれるんです☆

DSCF8937_convert_20091226210733.jpg



クリスマスツリーの下に敷いたら可愛いよねと話していたドイリー
うちの安っぽいツリーには勿体ないくらいのドイリーさん
クリスマスが終わったのでテーブルの真ん中にでもババーンと置こうかな☆

こっこにはおやつのセットをいただきました♪

ママさん!
徹夜までしてクリスマスに(ツリーの下に敷けるように)間に合うように作ってくれて本当に
どうもありがとう☆

大きさが大きさだけに大変だったでしょう 本当にどうもありがとう☆


そして次は私の姉からのプレゼント


プレゼント2009



箱を開けた瞬間から興奮状態の私

全てが可愛すぎーー

真ん中はこっこのお洋服

パンツがものすごく可愛いのです

そして右は私のおしゃれ割烹着

こっこのいとこのしんちゃんの写真付きカード
しんちゃんが普通に一人で立っていたことにびっくりです
歯も生えていて^^

右下のこっこさんはみいさんからいただいた「マンゴー」に夢中の写真です


そしてさらにプレゼントのはなし

最後はやっぱり私へのサンタさんでしょ☆

ペリカン便サンタさんが大きな箱を置いて行きました
でもそれはペリカン便サンタさんからではなくて
夫サンタさんからでした

夫とは一緒に色々と話し込むということはしない私達

けれどいつもいつもなんとなく言った私の一言をしっかりと覚えていてくれる夫

今回のプレゼントもそう言えば以前私が「あ~最近自分に「華」がなくなったな~」と
言ったことが関係しているように思えました

その「華」がなくなったのはなぜか?という話しに「肌の老化」という結果が

あーーきっとそのことが今回のプレゼントにつながったんだと思います

発売から今現在も人気があるようで探すのが大変だったようです

夫君、本当にどうもありがとうね☆
そして私からのプレゼントとはすごい差がありすぎでごめんなさいね

明日はお肌ぷりぷりです(笑)

*プレゼントが知りたい方は個別にお答えいたします(笑)


やっぱりクリスマスって特別な日なんですね☆

クリスマスディナー 
メリークリスマス☆

どんなクリスマスをお過ごしになられましたか?☆

イブの昨日はスペシャルメニューでパーティー気分を味わいました


DSCF8966_convert_20091224220431.jpg



クリスマス2009



こうやって写真にすると「作りました!!!!」と言えるようなものってほとんどないのです
唯一言えるのは「骨付きチキンを焼いた」ことでしょうか

塩&胡椒で味付けして食べるのも好きですが
トマトソースを作りそれにモッツァレラチーズを入れてそのソースをかけていただきました

とてもおいしかったです
家族にも好評でした^^

自分の記録用としてメニューを

・牛のたたき
・ビーフシチュー
・ハムとレタスのマリネ
・お刺身
・大根のカナッペ
・骨付きチキンのトマトソースがけ
・栗

今回のお肉関係は(チキン以外の)ネットで買いました

評価がよくお値段もお安く量も多いもの(国産)
お正月も十分に過ごせる量を

今の時代は本当に便利で検索さえすれば自分の希望の物がほぼ手に入るんですよね

すごく手の込んだ物は作れないので素材で勝負です(笑)

そしてケーキ

我が家はありません
その代わりに「栗」です

食後にみんなでムシャムシャ

もう一つクリスマスと言えば

「シャンメリー」ですよね?(笑)

こっこが喜びそうなので1本用意しました
それを銀の冷やすやつ(ワインクーラー!?)に入れて気分だけお洒落に

ずーーと我が家にあったのですが今まで1度も出したことがなく(夫の何かの賞品)
「そういえば!」と思い使ってみました



ほとんどの料理がまだ残っているので今日もいただきます 楽だわ~


さて、クリスマスが終わるといよいよ年末、そしてすぐに新年

のんびりしたいけれどすることって沢山あるんですよね~
みなさんも体調にお気を付けてお過ごし下さいね☆



こっこママサンタ 
今年も仲良しさんへのクリスマスプレゼントを作りました

毎年「何がいいかな♪」と考える時間が特に好きだったりします

例年だとミシンでメインの物を作るんだけれど今回はミシン作業少なめで
主に食べ物部門でプレゼントを考えました

ミシン作業はみなさんとてもお上手なので私は少々恥ずかしくてね


今回のメインはクッキー系で決まり☆

参考にしたのは
「なかしましほ」さんの「まいにち食べたい"ごはんのような"クッキーとビスケットの本」です

なかしまさんのレシピはバターなどを使わない体に優しいことと
材料がてんさい糖だったり、きび砂糖だったり・・・
あと油脂分は菜種油を使用します

私も砂糖は上記の砂糖&油は菜種油使用で料理を作るので材料も私の好みというのが
とてもお気に入りなんです

この本の中から今回は少しアレンジしたチョコチップクッキーと青海苔のクラッカーを作りました

バターたっぷりもおいしいですが、今回のは素朴な感じがおいしいです


あとこの本以外にいつもの型抜きクッキーもプラスです

DSCF8919_convert_20091223212203.jpg

DSCF8922_convert_20091223212229.jpg



みんなの所にも幸せが訪れるように「ダーラナホース」のクッキーも


そして「ちょっとだけミシン」は

DSCF8914_convert_20091223212125.jpg


ティッシュケースです

簡単だけど可愛くてお気に入りです

DSCF8909_convert_20091223212057.jpg


胡桃の殻を使って☆

DSCF8929_convert_20091223214022.jpg


クリスマスカードを添えて子供達には「パンチングバルーン」をプレゼント   

プレゼント☆



今年も準備、製作と楽しく出来てよかったです

プレゼントを渡す緊張感もなんともいえません

袋を開けたみんなの笑顔が見ることが出来たので私的にもとても満足です
(ゆなちゃん、のさんに会えなかったのは残念!)

楽しい時間をどうもありがとう♪♪

サンタさんへのお手紙 
クリスマスまであと数日になりましたね
サンタさんは大忙しでしょうね♪

我が家はこっこの分のプレゼントは既に準備が出来ました

昨年まではこっこの欲しそうな物を私が勝手にセレクトしプレゼントをしていました
でも今年は違います
今年はこっこの欲しい物をプレゼントです

その欲しいものは夫は「いらなくね?(いらなくない?」と言います
私もどちらかと言えば・・・

でもこっこが欲しい物なので仕方ないですよね

我が家は「よい子のところにサンタさんは来るんだよ」と教えています
その「よい子」とは一人でご飯を食べる、自分でパンツを穿く、おもちゃを片付けるなどが含まれています

とは言ってもこっこにはあまり通じず、出来ないことなどがあれば「おもちゃいらない!」
「サンタさん来なくてもいい!」と言う始末

ま、「よい子」じゃなくてもいいんです
でもね、もうプレゼントは用意してあるし、全く大人気ないんですが
「いらない!」って言われても渡すのだからなんだか悔しいのですよ(笑)

そこで考えたのが

「サンタさんにお手紙大作戦」


DSCF8877_convert_20091218214511.jpg



ハガキにこっこの欲しい物の写真を貼ってあとはサンタさんが「こっこ」がわかるようにと自画像を

これをポストに


DSCF8882_convert_20091218214538.jpg


宛先は私の実家にしました

こっこはサンタさんに届くと信じています

これを行ってからは「サンタ来なくていい」とか「おもちゃいらない」とかは言わなくなりました

(よい子じゃなくてもいいのです。サンタさんを楽しみにしてくれれば!)

こっこが幼いのか私の説明不足なのか演技不足なのか・・・

サンタさんのことはいまいち「??」っぽいな

プレゼントがこっこの手に渡った時にどんな反応をするのかが気になるところです





「こんなの」を作ってみました

こちらもまだこっこには見せていませんが見せた時の反応が楽しみです

クリスマスプレゼント 
久しぶりの更新になりました

風邪を引いちゃいました(私が)
こっこを産んでからは風邪らしい風邪って引いたことがなかったんですがね

咳がとにかく凄くて~
常に微熱で体もだるく

あまりの咳に病院に行ってきました

喉も真っ赤だったらしく

だからって1日中寝ているっていうことはもちろん出来ませんしね
1日ごろごろはしていましたが

今日はやっと体が楽になったのでPCでもしようかなと

記事にしたいことが沢山あるのですがまず我が家に届いたプレゼントのことから☆


DSCF8890_convert_20091218140339.jpg



黄色の可愛いツリー

これは「風のおくりもの」のユーコさんからのプレゼント

ユーコさんのブログでプレゼント企画を行っていた時に私も応募してみました

結果は残念賞でしたが届いたものは全く残念的なものではありません!

DSCF8889_convert_20091218140435.jpg



ユーコさんの作品って手にしたらわかるのですが
「いったいどうやって作ったの?」っていうくらい繊細なパーツで出来ているんです

同じ人間が作り出しているとは思えないです
これこそ魔法の手の持ち主さんなんでしょうね

私もこのツリーが届いた時は何分も眺めてしまいました
ただただうっとりです
この優しい色もとても可愛いですし


ユーコさん、素敵なプレゼントをどうもありがとうございました☆


そしてもう1つプレゼントが届きました

DSCF8892_convert_20091218140500.jpg


こちらはお友達のいぶママちゃんからです☆

こっこの分までプレゼントが☆
それだけでもすごく嬉しかったのに、それ以上に嬉しかったのは
こっこの集めているトミカ、その集めている車種までも知っていてくれたこと!
いただいたパトカーは我が家にはない車だったのでこっこは大喜び♪

これが届いた時は私は具合が悪くこっこがこの車で遊んでくれたので本当に助かりました


DSCF8893_convert_20091218140523.jpg



これは私に届いたプレゼント

とても素敵なはさみ達(はさみ^^;もっと素敵な言い方があるかしら?)

色といい形といい私の好みまでも知っていてくれるんです

ママちゃんの優しさがしっかりと伝わってきました

心温まるプレゼントをどうもありがとう☆




今年も残りが少なくなってきましたね
この時期ってとっても忙しくなるんですよね

年賀状はもう完成しているのですが
まだ宛名印刷などが残っています

あとはクリスマスのプレゼントを探したり作ったり送ったり・・・・・
あれとこれとそれと・・・・・・

風邪なんか引いている場合ではないんですよほんとは!!

年末年始は家族みんなが元気で過ごしたいものですよね

ここ数日寒さが厳しいですがみなさんも暖かくしてお過ごし下さいね☆

なんかいっす~ 
本日記事を2つアップしています


こっこが小さい時から使っていた椅子

DSCF8869_convert_20091211125343.jpg


時々「バリ!」とか「ミシッ」とか嫌な音がしていました

そしてついに

DSCF8870_convert_20091211125412.jpg



板が折れてしまいました~


カバーを作ったり大事に作っていたんですがね

折れてしまったのではもう座ることも出来ないですよね

こっこが生まれてほんの数年・・・

お世話になりました ありがとう☆


で、新しい椅子を買いました


DSCF8874_convert_20091211125253.jpg


我が家は座卓で食事をするし、(こっこが)絵を描いたりPCをする時にも椅子を使います
これからまだまだ椅子の出番は多いのでどうせ買うなら可愛い椅子がいいかなと思い


この椅子ネットで購入
新品ですがアウトレット品を購入しました
その方がお安いのでね



DSCF8875_convert_20091211125315.jpg



これからは毎日の食事などこっことの時間を共に過ごしてもらいたいと思います


クリスマス会 
水曜日に幼児クラブのクリスマス会がありました

クリスマス



クリスマス会のメインはグループ毎によるママ達の出し物でした

4つのグループがありゲームだったり手品だったり♪
どのグループの出し物もとても楽しかったです

クリスマスといえば「サンタさん」

サンタさんの登場もありました☆


DSCF8856_convert_20091211120026.jpg



一人一人にプレゼントを手渡してくれました

まだまだ心は純粋で「サンタさんきたもんね」と嬉しそうでした


DSCF8862_convert_20091211115759.jpg


DSCF8866_convert_20091211120253.jpg



このクリスマス会は先生はもちろんだけど
親達も一生懸命準備をしたり練習したりと子供達の喜ぶ顔が見たくて頑張ったクリスマス会でした

プレゼントも沢山☆

楽しく大成功のクリスマス会でした

予防接種 
記録として


今日は予約してあった新型インフルエンザの予防接種に行ってきました


「ちゅうしゃいたいからいやだ」とこっこ


こっこに「え?注射って痛いの?こっこ注射打ったことあるの?」と聞くと

「ないよ」との答え

ええ、もちろん予防接種は過去にもあります

けど、こっこの記憶としては過去のことは覚えている訳もなく


なので「注射」が理解出来るようになっての初めての注射といってもいいかもしれませんね


「食べてみないとわからない(おいしいか、おいしくないか)」

「やってみないとわからない(出来るか出来ないか)」

最近はこういう言い方もするこっこ

なので「注射も打ってみないと痛いか痛くないかわからないね」と言い聞かせて臨みました


針が刺さった瞬間「い、いたいよ~」と

でも泣きませんでしたよ

しばらく「痛いよ」と言っていましたがよく頑張りました

先生が言うには「この新型の注射は普通のより痛いかも」だそうです
(ワクチンのPhの問題と言われました)


とりあえず1回目の注射が出来てよかったです
2回目の予約はまだいつ出来るか全くの未定ですが

プレゼント用に 
DSCF8850_convert_20091209131853.jpg




お友達にプレゼントするためにしじみ巾着を作りました

そのお友達のイメージには「ピンク」というのは浮かばなかったんですが
(杢グリーンとか杢ブルーのイメージがするんだけどなぁ)
作りたかった組み合わせが「ピンク」だったのでピンクのリネンと
リバティを使って作ってみました

勝手に送りつけちゃったけど気に入ってもらえるといいな


口布もリネンにしたんですがしっかりとした生地なのでちょっぴり巾着の開け閉めがきついかも
次回はもっと薄での生地にしなくっちゃ


そういえば今年は全然こっこの服って作っていないや

フードの内側がボアが付いたパーカーなどを作ってあげたい!というのはあるのですが・・・

眠っているニット生地を眠らせてばかりじゃ駄目ですよね^^;


お餅 
                     DSCF8835_convert_20091206142831.jpg



最近は皆さんに励まされてばかりの私です
いつもいつもどうもありがとうございます☆




こっこがまた風邪を引いてしまいました

鼻水ってあまり出ないのですが今回は鼻水と咳がすごくて

明日あたり受診してこようかな


そんなこんなでどこにも行けないので

お餅を作りました(もち米もあったし)

杵と臼とではないですよ(笑)

HBでです


                     DSCF8840_convert_20091206142807.jpg


HBでは簡単に短時間で作れちゃうんです

初めて作りましたが面倒な作業もなくこれはいい!と感激です

なんでもそうですが出来たてはおいしいです

これを昨夜はスープに入れたのと
あとは普通に海苔を巻いて食べました

お正月はお餅を買わなくてもよさそうです
(夫はお餅大好きさんなんでね)

私のこと 
DSCF8806_convert_20091203085339.jpg



DSCF8764_convert_20091203084532.jpg




最近私の運気が下がっているように思えて仕方がありません

先日の事故といい、その前の歯痛といい

そして昨日

10月に受けた住んでいる所の婦人科検診の結果が届きました

受けた項目は乳癌検診&子宮癌検診

何も考えずに結果を見ると「乳癌検診」の部門が「要精密検査」になっていました

そして専門用語だから詳しくは私にはわからないけれどどの部分がどのようになっているかが
書かれていました

今の時代PCさえあれば何でも調べられますよね

でも私のような症状の人は再検査の結果はほとんどがなんでもなかった方が多いようでした

ちなみに私は自覚症状はゼロです
(しこりなどもありません)


私も「なんでもなかった人」に選んでもらえますように・・・


それでもやっぱりドキドキして怖いのです

気分も暗く(え?そうは見えない!?)



ダーラナホースは「幸運を招く」とされています

「ダーラナホースを買ったから大きな事故にならなかったのかもよ?」とかじゅママさん

そうかもね、事故の数時間前にダーラナホースを手に入れたんだった

ダーラナホース運・・・
どうかまた私の方に向いてくれますように☆