 
ボーリング 
夫が休みの日にボーリングをしてきました

こっこは初めてのボーリングです



DSCF8801_convert_20091130125345.jpg



(私は靴を借りなかったので写真はズームで写しボケボケです^^;)



DSCF8793_convert_20091130124627.jpg



DSCF8794_convert_20091130124654.jpg



親バカですがこのボールを転がす格好がなんとも可愛くて
このポーズだけで何枚写したことか


自分で投げる他にボールを転がす台も借りましたが自分で投げる方が楽しかったようです

速度はものすごく遅いけれど真っ直ぐに行くこともありそんな姿にも
親バカ全開で見ていました

私はスポーツは得意ではないのでパパから色々と学んで欲しいです

ツリー 

DSCF8816_convert_20091127152839.jpg



幼児クラブのクリスマス会で(グループの出し物で)使おうと思い作ってみました


DSCF8815_convert_20091127152753.jpg



私の本職はやっぱりこういうのなんじゃないかとちょっと思ったりも


楽しいクリスマス会になるといいな☆

ダーラナホース 
事故の際には沢山の励ましのお言葉とご心配をいただきどうもありがとうございました

まだ車は修理に出していないのですが1日も早く全てのことが終わってほしいなと
思っているところです

自分ではどうやっても避けられないこともありますが皆さんもお気をつけ下さいね☆




事故に遭った日の午前中は以前から行きたかったお店に行ってきたんです

最近北欧の雑貨や雰囲気がすごく気になりはじめ
色々と欲しくなりました
お花屋さん兼スエーデン雑貨のお店があることを知りずっと行きたかったのですが
なかなか行く機会もなく過ごしていました
ちょうど土曜日で「nanohana」さんも営業している日だったので
癒し求めデーにしようと思い出掛けました


                
DSCF8724_convert_20091125124523.jpg




お花屋さんがメインのこのお店
素敵なお花が沢山ありました

ずっと欲しかったダーラナホースをついにこのお店で買ってしまいました
ある程度の大きさのが欲しかったけれどダーラナホースってどれもいいお値段がしますよね


        DSCF8749_convert_20091124213909.jpg


もう少しお店の中をゆっくりと見たかったのですが
こっこが激しく抱っこを求めるのでゆっくりとは出来なかったけれど
欲しかったものはしっかりと買ってきました


このお店の後は「nanohana」さんへ

途中公園で遊びました

長い棒を手にそれだけでとても嬉しそうなこっこでした



                      DSCF8767_convert_20091124214320.jpg


こちらが購入したダーラナホース
もう1つくらい欲しいな

そしてダーラナホースグッツを数点

                DSCF8809_convert_20091124214405.jpg


ずっと欲しかったものを手に入れてウキウキの私でした
このあと事故に遭うことも知らずにね(苦笑)

楽しく癒された心が一気にダウンしたのは言うまでもありません
ある意味すごく充実した日になりました

車がーー 
お昼過ぎ事故ってしまいました

免許を取って初めて

PCしているくらいだから怪我とかはないんですが

私は社宅に住んでいるのですが、社宅の数はすごく多く
一つの街(大げさだけど)のようになっているんです

その社宅街で車と車がぶつかってしまいました


でも事故には10対0ってほとんどあり得ないんですよね?
私も0にはならないんだろうな

相手が一時停止を見逃してしまったようで止まらないでそのまま走行
私はまさか相手が止まらないとは思ってもいなかったんです(これいけないですよね)
その場所は十字路で社宅の中でも事故が多い場所なんです
制限速度も20キロだったかな・・・
なのでもとから私もスピードは出していなっかたのがお互いを救いました

けれど、あ!!と思った時には既に遅くぶつかってしまいました
すごい音がしました

もう1つ運が良かったのが、こっこは夫に預けて私だけ灯油を買いに行った帰りでした
こっこが乗っていなくて本当に良かったです


相手は社宅には全く関係のない方だったので社宅内の道路事情を
よく把握していなかったようです(一時停止も分からなかったとおっしゃっていました)

相手側にも怪我はなく相手の車はほんのわずか擦れたくらいでした
私は正面からドスンです

すぐに警察を呼んでもらいました

私は携帯も持っていなかったし相手はおば様5人
自分の家もすぐそこだったので家に夫を呼びに走りました

私は体が震えてしょうがなかったです

我が家の車も大きな破損はしていないのも救われました

今のところは相手側も悪いと認めています(警察を呼びましたが示談にしました)
でも私も0にはならないだろうしね

夫がいなければどうしてよいのか分からなかったです


とにかくショックなんです

自分が事故にあったということも
車が急ブレーキでも止まれなかったことも
相手の車をよけられなかったことも
(運動神経が良ければよけられたのかな?
 夫はどうしてよけられないの?と言います)
ものすごく悪いとことをしたような気持ちです

家に帰ってきてからも手が震えっぱなし

夫は「大丈夫?」と抱きしめてくれたけれどそんなのでは体の震えは止まりません

自分が逆の立場じゃなくて本当によかったです

それと同時に改めて車を運転するという怖さを学びました

気を引き締めて運転しなければいけませんね

しばらくは車の運転は避けたいけれど
田舎なので車に乗らないとどこにも行けないのが現実


つい先日までは歯が痛くて考えるのは歯のことばかりでした
今は考えるのは事故のことばかり

今日はもっと楽しい記事をアップする予定だったのにまた違う日にしようと思います


スピードが出ていなかったので大丈夫だと思うけれど
体が痛くなったりしなきゃいいな

相手の方も誠意ある方のようなので良かったです
相手の方は私以上の心情なんだろうな

大事故にならなくて良かったです
運が良かったと思って過ごそうと思います


キャラパン 
タイトル・・・

キャラクターパンツの略ではないですよ^m^


                  DSCF8714_convert_20091120140622.jpg


今日は私の歯医者の日でした

診察中もずっと静かに私の傍で待っていてくれるこっこ



歯医者さんの並びにパン屋さんがあります
そこに初めて寄ってみたら写真のようなアンパンマンとカレーパンマンのパンが

これを見たこっこが「これ買って!」と

アンパンマンの脳みそ!?もあんこだったので買うことに
ならばついでにカレーパンマンも♪

歯医者さんで上手に待っていてくれたごご褒美です☆


                 DSCF8720_convert_20091120140603.jpg


カレーパンマンはカレーパンですが
油で揚げていないのであっさりとしていておいしかったです
(カレーパンマンは私のお腹の中へ~)


このパン屋さん
1周年記念だそうでマフィンのプレゼントをいただきました

こっこがお昼寝から起きたら一緒に食べたい思います
(風邪薬のおかげでぐっすりです)


3歳5ヶ月 
今日で3歳5ヶ月になりました

記録用として残しておきます


3日位前から咳が出始めたので午前中に病院へ
こっこの場合咳が出始めたら2、3日後に熱・・・ということが多いので安心を買う為にもまず受診
夜中の咳が気になり私の眠りも浅くなるのでね

ついでに新型インフルエンザの予防接種のことも尋ねたら

「まだいつ接種出来るか分からない。(基礎疾患無しの子は)
もしかしたら集団接種になるかもれない」
とのこと

「集団接種!?」いまいち理解出来ないお返事でした


羊3


         
最近は夜寝る前に私の自作の物語をお話ししてから寝るようにしているんです

「むか~しむかし あるところにこっこ君という男の子がいました」のようなね

それでいつも私がお話を作るのでこっこにもお願いしたのです

こっこ作のおはなし

「じょーじはひとりでカ○ダにいきました。 
そしてアンパンマングミとケーキをかいました。
そしてと○あにもいきました。
そしておもちゃとおちゃをかいました。
おかねをはらいました。そしていえにかえりました。
そしてごはんをたべました。そしてねんねしました。
そしてあさになったからこうえんにいきました。
そしてすべりだいであそんできました。
おしまい。」


*○のある部分はスーパーの名前です



やたらと「そして」が多いのですがよく出来たお話に(え?親バカ?)感動した私です

こんな風にお話しを作れるんだ!とものすごく大きな成長を感じました

「~しました」はこっこが言うと「ました」が「まった」になります
そこがとても可愛かったりも


夕飯の用意をしていても後ろに気配を感じるのは一人の「少年」の気配なんですよね
なんていうのだろう・・・
小さい子が足元で遊んでいるのとはまた違った感じなのです

「エイ!!」「パシッ!パシッ!!」

一人で戦いをしているんですよ

その気配が「少年」なんです

「うちにこんな大きな子いたっけ?」みたいな

クリスマスには「あじゅのもっている剣」が欲しいそうで
(かじゅ君の持っている同じ剣とうことかな)

ちゃんと欲しいものもあるようです

サンタさんに手紙でも書いてみますかね☆


すっごく男の子らしくなった反面まだまだすっごく甘えん坊のこっこ

いつまでこうやって「ママLOVE」いてくれるんだろう


クリスマス用の 
今年もまたクリスマス用のオーナメントを作りました

昨年と同様にかじゅママさんとの共同作業でママさんのイベント用です


DSCF8699_convert_20091116212058.jpg



今年も3セット作りました


P1090225_convert_20091116213747.jpg



かじゅママさん作の雪の結晶のモチーフと合わせるとこうなりまります☆

今年もまた1つ1つのオーナメントが素敵なガーラントになりました


コットン&ナチュラルカントリー雑貨のイベント
今年は行けそうにないなぁと思っています

午前中は幼児クラブで
午後からイベントというのとインフルエンザが怖いというのが理由なんですが

素敵な方のおうちにお嫁に行くことを家から祈るしかないですね☆


歯が痛くなる前に完成していて本当によかったです
歯が痛かったらミシンにも向かえないですからね

新しい型紙も手に入れたのでゆっくりまたミシンでもしたいなと思っているのですが
寝かしつけて一旦お布団に入ると次はもう寒くてお布団から出られないんですよね

ここ数日 
DSCF8707_convert_20091116183003.jpg






クリスマスグッツを出しました

もちろんツリーもね☆



PCに向かうのが久しぶりになりました

私、実は歯が痛かったのです

歯医者さんへ行ったら「親知らず」が原因でそれを抜いたらよくなるようで・・・


で、医療センターの口腔外科を紹介されました(金曜日)


大きな病院なのに一人一人の対応が完璧でした
こんな病院初めてです
誰一人として上から目線の人がいません
受付から始まってみんなよい方ばかりでした
親切で優しくて丁寧で・・・ 100点満点です


レントゲン技師なんて超イケメン(笑)
ジャニーズの山下君かと思っちゃいましたよ

でもさ、病院にイケメンはいなくていいですよね?

私なんて抜歯するからただでさえもドキドキしているのに
へんな汗までかいちゃいましたよ

そして歯科の医師もイケメンときたもんだよ

もうなんか嫌になりましたよ
分かります?この気持ち?


抜歯については超びびりで痛みに弱い私なのでそれはそれは悩み迷い
心臓がどうにかなりそうでした

でも陣痛、出産より痛く辛いものはないはず!と言い聞かせて!

抜歯自体は麻酔もかかっているし親知らずも綺麗に生えていたので
秒殺とまではいかなかったけれどあっという間に終了

これで歯の痛みがなくなる!と思うと頑張れました

終わったからこそ言えるのだけれど
こんなに簡単なら早くに抜けばよかったかな(笑)


親知らずは上の歯で綺麗に生えていて切開などしなければ抜歯後の痛みも感じない
といいますよね

そんな私も麻酔が切れたらどうなるんだろうと心配でしたが
最初に先生の指示で痛み止めを処方後すぐに飲むように言われ飲んだのですが
その後は全く痛みを感じることはありませんでした

痛みは全くなかったのですが・・・

次の日(土曜日)は発熱しちゃいました


38度超えのね(何年ぶりだろう・・・)


でも幸いにその熱もすぐに下がってくれました

熱なんて出しても寝てなんていられないですからね


痛い歯もやっつけ無事に過ごすことが出来ホッと一安心です


かじゅママさんにも夫にも(金曜日)お世話になりました☆
ありがとう☆

かじゅママさん?
最近は会うと「歯痛い」ばかりごめんなさいね

「夫にも」って言うのもおかしな話しですが
こっこを見る人がいないので夫に職場で(午後からのほんのちょっと)見てもらいました

助けてくれる人がいるので本当に私は恵まれています!!

こっこも私に振り回されながらもあっちこっちとありがとう☆

みんなでおやつ作り 
幼児クラブでさつまいも使って「茶巾しぼり」を作って食べました


                     DSCF8685_convert_20091111165618.jpg


このビニールの中に一人分の材料が入っています
バターとお砂糖も入っていました

茹でてあったさつまいもを袋ごとコネコネ♪


   DSCF8691_convert_20091111165200.jpg


丸めたらお皿に出してポッキーでトッピング♪

ママの分もありました ラッキー♪

お砂糖とバターが入っていたのですごくおいしく感じました^^

こっこも完食!

お友達のかじゅ君と一緒に写した写真もあったのですが
ピンボケで^^;


こういう自分で作って食べるのって子供は喜びますよね
けど、家ではこんなに簡単に出来るおやつでもなかなかやらせてあげていないのが現実

1日中家に一緒にいられるのも今だけなのに・・・

もっともっと経験させてあげられることってあるよね・・・と反省


おうち遠足 
DSCF8673_convert_20091109210406.jpg




「こうえんにいきたい!」と言うこっこを連れて公園に行ったら
「22年3月まで立ち入り禁止」になっていました

整備だか新しくするだかで立ち入り禁止でした  残念

なので「おうちで遠足ごっこしようか?」と諦めさせてすぐまた家に
(遠足の意味が通じたかは謎ですが)


いつもはテーブルで食べるご飯も「遠足」なのでマットを敷いて
場所もいつもとは違う部屋で

                DSCF8675_convert_20091109212351.jpg


最初は「いいねこれ♪」と喜んでいたこっこ


なのに段々と何かが恐怖になったのか(自分の家なのに)

「ねぇ あっち(いつものご飯の部屋)いこうよ」
「あっちはごはんたべてから?」
「なんかこわいよ」

と、楽しい気持ちとは反対に落ち着かないようでした

それでも最後まで食べましたが




いつもと違う雰囲気にわくわく感もあったけれど落ち着かないのもあった様子

でも、これからも「おうち遠足」(ちっとも遠足じゃないけれど)しようかな♪

100均よりすごい 
お買い物をするのにこっこを黙らせる為にゲームをしました


チョコが2~3個とれたらいいや!ぐらいだったのに



                    DSCF8661_convert_20091109134710.jpg


                    DSCF8663_convert_20091109134728.jpg


1回100円60秒間で何回でも!

狙っていた訳ではないのですが運良くハイチュウ用のおもりも一緒に落ち
(ゲームをしない方はこの説明では全く理解出来ませんよね?)

大量のチョコとハイチュウを手にしました

当初はチョコ2~3個だったのに!

こんなにいらないよーーーーーーーーどうしましょ(特にハイチュウ)


ハイチュウよりはチョコボールが大量の方がまだよかったかも




100円で大量のチョコ&ハイチュウを手に入れた話しでした^m^





てっぽう 
                     DSCF8651_convert_20091105085526.jpg




スープを作りました

題して「白いスープ」

鶏の手羽先をコトコトと煮込んでお豆腐とお餅を入れて完成

今回生姜は入れなかったのですが入れたら体ももっと温まりそうですよね


最近コラーゲン補給の為に手羽先のスープがテーブルに上がる頻度が高くなりました



これを食べるこっこ


「てっぽうだ!」


                     DSCF8654_convert_20091105085603.jpg
                                 「バンバン!」


(食べ物で遊んですみません)


「鉄砲」という言葉と「鉄砲」が最近大好きなこっこなのです


そして

この日は「かつおのたたき」も食べたのですが


「ママ!てっぽう!!」とまた嬉しそう^^♪


                     DSCF8655_convert_20091105085624.jpg

(食べかけですみません)

すごいよ!

よく見てるよ!!

私はそんなことに気が付きもしないですから!


鉄砲三昧の夕食でした

回るお寿司 
                     DSCF8649_convert_20091103183304.jpg



                     DSCF8648_convert_20091103142404.jpg



こっこが回転寿司のマシーンを作ってくれました

私はPCをしたり違うことをしていたので
こっこが何を作っているのか知らないでいました

もちろん「回転寿司」という言葉では言いませんでしたがね

「おすしくるくる~」だよって教えてくれました


アンパンマンだったりみかんだったりたらこちゃんだったり
お寿司以外のメニューも沢山です

もちろん食べましたよ^m^

でもねすっごく高いの!!

一皿食べて

お会計


「いちまんえんです♪」


はしご車 
今日は住んでいる地区の文化祭のイベントへ行ってきました

イベントの内容を拝見しているとその中に「はしご車試乗」というのがありました

今こっこが1番興味あるものは「働く車」でその中でも救急車、パトカー、消防車は
特に大好きなんです

会場には意味もなく早く行ってみました
その時に知ったのですが、この試乗は先着順だったようで
早くに行ったので試乗の予約を取ることができたのです
こっこは多分ぎりぎりだったのかもしれません
本当にラッキーでした


試乗が行われていない時間には消防車に近寄り見学が出来ました

       DSCF8625_convert_20091101223613.jpg


                       DSCF8636_convert_20091101223721.jpg


こっこは本当にこのての車が好きなようで
細部まじっくり見て質問攻めでした(私に(笑))



          DSCF8629_convert_20091101224126.jpg


予約の時間になりはしご車試乗へ

ものすごく高い場所まで上がるので正直「怖い」

ヘルメットをかぶり、安全ベルトという名の「命綱」をかけ
隊員と一緒にいざ上昇!

                       DSCF8641_convert_20091101223740.jpg

                           (この写真は私達ではありません)


「あまりの高さに悲鳴をあげちゃたらどうしよう」とか思っちゃいましたよ^^;

こっこはというとしっかりと前の手すりにつかまって真剣でした
私は気をそらす為に隊員に話しかけまくりです

近くの消防には今回のはしご車の倍の高さのがあるようです
(以前1度遊びに行ったことのある消防でした)
今回のでもかなりの高さなのに、これの倍って!!と一人で突っ込み(笑)


こんなのに乗れる機会ってそうないものですよね

貴重な体験が出来ました


          DSCF8619_convert_20091101223853.jpg



