公園へ 
DSCF8608_convert_20091031212724.jpg



今日は公園へ行ってきました

「自転車に乗りたい」というこっこの為に三輪車がこげる場所に


DSCF8603_convert_20091031215322.jpg


DSCF8612_convert_20091031215407.jpg



三輪車に乗れて満足だったこっこ
けれど、三輪車・・・足がね・・・
背が伸びたもんなぁ


天気が良かったので家族でピクニックをしている人も多かったです

「こっこのお弁当は?」って聞かれちゃいました

ごめんね~用意していなかったです

あと何回外で食べられるかな?



リバティ 
                   DSCF8597_convert_20091029214424.jpg


最近リバティのFeliciteの魅力にはまってしまいました
(以前から好きではありましたが)

模様も素敵なのですが、色が何種類もありどのお色もとっても素敵

そうしてネットでも「LIBERTY Felicite」と検索する日々が(笑)

そうしたら素敵なハンドメイドのショップにも巡り会うことが出来ました

写真は今週届いたお品です

写真だけだと「?」ですが
右と真ん中はターバンのキット
左はリバティのハギレセット
丸いのはマカロンメジャーです

眺めているだけで幸せです☆

が!!


あっという間にこっこがメジャーを出しきって!?しまい
巻き戻らなくなってしまいました(泣)

DSCF8561_convert_20091029204442.jpg


まだ使ってもいないのに!という思いはありましたが
それはもう仕方がないことなので

自分でも作ってみました


DSCF8599_convert_20091029204401.jpg



簡単だし何よりもプクプク感が可愛いんです

メジャーって出番多いですよね?
私だけかしら?


量産してお友達にもプレゼントという名のおしつけにしようかな^^


そして他にも

                    DSCF8584_convert_20091029214455.jpg
DSCF8587_convert_20091029204513.jpg


ふくふくポーチです

こちらもやはりハンドメイドのショップで買ったのですが
こちらのショップの人気はすごくこれを買えたのは奇跡に近いと思っています
買えないだろうと思っていたのでカートに入った時はとても嬉しかったです


そんなこんなんでFeliciteの魅力を日々味わっています



小さなサイズですがFelicite10数種類の生地も購入済みです(笑)
何を作ろうかしら☆





秋のアウトレット 
DSCF8581_convert_20091029223120.jpg




今日はりゅうちゃん親子とアウトレットで過ごしました

りゅうちゃん親子と会うのは久しぶり
アウトレットへ行くのも久しぶり

お買い物をしたりおしゃべりしたり女にとっては最高の時間☆

GAPでは本日から50%OFFなどもあってレジが並んでいましたよ

今までGAPの店内をゆっくりと見たことがなかったのですが
今日ゆっくりと見ていると半袖などは400円!
キャミなどのインナーが300円!などあってびっくりしちゃいました

りゅうママちゃんとお揃いかな?
インナー用のノースリーブ半額700円を買ってしまいました

探したらまだまだ掘り出し物がありそう!


やっぱりアウトレットって楽しい場所ですね♪


写真のハロウィンミッキーはあつのんちゃんからのおみやげです☆
私も何かイベント中のディズニーランドへ行ってみたいな☆

ちくわ 
        DSCF8564_convert_20091028093130.jpg




北海道には「ちくわパン」というものがあるんです

名前の通りパンに「ちくわ」が入っているのです

それが無性に食べたくなって「ちくわパンはどこかに売っているかな~」と嘆いていると

こっこが一言

「つくればいいんでない!!」と

そうですよねそれが1番確実ですよね^^


ということで「ちくわパン」を作ってみました


生地はロールパン生地の材料で作りました
生地のこねはHBにお願い

あとはひたすら発酵、形成
時間との戦いですよね


ちくわの中にはツナとたまねぎをマヨネーズで和えたものを入れました
そしてマヨネーズとチーズをトッピング オーブンへ


完成品の見栄えはいまいちですが
味は私の求めている「ちくわパン」でした

食べたかった「ちくわぱん」が食べることが出来大満足です


あ、私、「ちくわ」が大好きなんですよ^^



続きを読む »

中華 
             DSCF8538_convert_20091027151443.jpg


                 DSCF8547_convert_20091027151828.jpg





夫がお休み(お当番だったけど)だったので夕飯を食べに行きました

無性に中華が食べたい気分だったので中華を食べに行くことに

お隣りの町の中華レストランへ

「隣り町に中華なんぞあったっけ?」という疑問はあったのですが

着いてみるとそういえばあったあった


「町」なので金額も良心的!?な感じでした

どれもこれもとってもおいしくてお気に入りのお店になりました

私の勝手な想像ですが
「シェフは以前イタリアンレストランで修行をしたことがある」
そんな気がします(笑)

エビチリはトマトベースでとってもおいしかったですし
盛り付けなどもとってもオシャレでした

クリスマスやイベントにも良い感じです☆


月曜の17時半だとお店に誰もいなく貸切状態でした(笑)

縄文人 
   
DSCF8513_convert_20091026161927.jpg


DSCF8535_convert_20091026170148.jpg


DSCF8523_convert_20091026141328.jpg






国指定史跡の「貝塚遺産」(縄文時代)で行われたイベントに遊びに行ってきました


運良くかじゅ君親子ともめぐり会えました☆

こっこは風邪で家で数日過ごしたので久しぶりの外に大はしゃぎ


このイベントは縄文時代の生活を体験したり出来るイベントでもあるのです


縄文式火おこしに挑戦しました(こっこが)


              DSCF8524_convert_20091026142712.jpg

握っている棒を引いたり押したりを繰り返します
そうすると中心になっている棒がくるくると回り・・・
火種がくすぶり始めます
火種を麻の紐を裂いたものにくるみ大きく左右に振り空気を送り込むと
やがて火がつきます
(この説明がおかしな場合はどなたかご指摘下さい)

    陸平1


火さえおこせたら後は自分で獲物を捕らえて・・・
無人島でも暮らせるようになるかしら!?
ぜひその相棒には「かじゅ君」を


こっこはこういうのは嫌いではなかったようです
積極的に「こっこもやりたい!」って張り切っていました

イベントの最後には「抽選会」もありました
寒い中「当たれ~当たれ~」と念じたけれども何も当たることなく終了

私に似てこっこまでもがくじ運無しなんですよね



早々帰宅する予定がなかなか楽しめるイベントで長い時間遊んで帰ってきました

栄養源 
こっこの熱は今日も続いています

やっぱり夜になるとグッと上がりました


こっこはいつも熱が出ると食欲がなくなるんです(大人もそうですよね)
熱の時はしょうがないし1日2日にまともに食べなくても大丈夫と
自分自身に言い聞かせてこっこが食べたい物を与えるようにしています
それがジュースでもアイスでもね

で、毎回熱の時にお世話になるのがこちらなんです

DSCF8490_convert_20091022163501.jpg

こういった飲むゼリーはこっこも大好きでこれだと飲んでくれます

そして日中は「おにぎり食べる」と言ってくれたので
おにぎりを作りました

DSCF8485_convert_20091022163420.jpg

あ、海苔は「アンパンマンミュージアム」で購入したものです^^

ただの塩おにぎりですが「おいしい」と言って食べてくれました

夜はまた熱の上がりかけで豚汁の汁のみを飲んだだけ



鼻水や咳は全くないんですよね
ただ熱だけ

明日は復活してほしいものです

またですよ 
「またですよ」と言えば
それしかない!と言ってもいいくらい


ええ、発熱ですよ


今日は午前中幼児クラブで帰ってきてお昼を食べてお昼寝

でもそのお昼寝は20分くらいで終了

起きてからは愚図りはしないものの
「はぁ」とため息が多く、意味もなく「ママ~」と


いつものパターンからいくとこのため息混じりの「ママ~」は
「発熱」のサイン

もしかして?と思い熱を計ったら
目を疑いたくなるような「39・4」!!

「ゲッ!もう少しで40度」

急いで病院に!と思ったんだけど
いつもお世話になる2つの病院が水曜日休診ときたもんだ

なので最近出来た新しい病院に

新しいから綺麗だし先生の感じもまあまあ良かったかな
(先生の雰囲気は苦手な人もいるかも)

インフルエンザは今発熱したばかりなので検査してもまだ反応はしないからと
検査はなし

ついこの間発熱したばかりなのにまたかよ!!
と突っ込みを入れたくなりました

明日は私の婦人科検診の日だったんですが
無理っぽいな

それよりも早く熱が下がってほしいです



芋掘り 
          DSCF8472_convert_20091020144159.jpgDSCF8473_convert_20091020144217.jpg


          DSCF8475_convert_20091020144238.jpg

                DSCF8477_convert_20091020144303.jpg




子育て支援の芋掘りに参加してきました

「芋堀り」って言ったらやっぱり未だに「ジャガイモ」を連想しちゃいます
「さつまいも」なんですよね

こっこも一生懸命掘ってくれました

一人2、3本お持ち帰りOKとのこと
さて何を作ろうかね

ただ蒸かして食べるのが1番おいしいかな?


お芋堀りの後は前もって用意されていた蒸かし芋とお茶で休憩

休憩しながら「かかし」作りも

時間いっぱいいっぱいになりかかしは中途半端に・・・
かかしはどうなったんだろうか・・・


Cotton Candy 
DSCF8447_convert_20091017150836.jpg


DSCF8448_convert_20091017213323.jpg





農協のイベントに行ってきました

ポップコーンや綿菓子、ヨーヨーなどが無料で配布されていて
全部頂いてきました^^
ポップコーンなんかおかわりもしちゃったくらいです

棒付きの綿菓子は初めてです

すっごく大きいの!!

こっこの顔の倍はあるね!


JA共済のイメージキャラってアンパンマンなんですよね
無料でくじ引きがあり6等から1等まで全てアンパンマングッツが当たるくじもしてきました

私とこっこと引いて
こっこはアンパンマンのぬりえ、私は絆創膏
絆創膏はアンパンマンのやつですっごく可愛いので当たればいいな☆と思っていました
でも1番欲しかったのは(私が)アンパンマンのボールペンだったんだよな・・・

私の方がアンパンマンLOVEだったりして^m^

マリネ 
                DSCF8432_convert_20091016181125.jpg



夕飯に生ハムのマリネを作りました
生ハム、レタス、ピーマン
マリネって言ったらどこかおしゃれな感じがするけど
ただの寿司酢を使っただけ^^;

しかも我が家のメニューはいつも和も中も洋もミックスメニューなんです

例えばビーフシチューにチャーハンとか(笑)
昨日はマリネだなんて洋なのに他のメニューは肉じゃがとお刺身でした

おかしいでしょ^^


そしてデザートは

                  DSCF8436_convert_20091017145203.jpg



「かっぱチーズ」という名のチーズケーキ

この手のチーズケーキ(スフレ)ってわりとどこのケーキ屋さんにもありますよね?

色々なお店のを食べたことがありますが
今回のこの「かっぱチーズ」はどこのお店のよりおいしかった気が(笑)
すごい有名店とかじゃないのに
なんだかはまりそうな予感です

鳥の公園 
今日は(も)かじゅ君親子と鳥がいる公園に行ってきました


            DSCF8417_convert_20091015212619.jpg


かじゅママさんがパンのみみを用意してくれました

パンを見ると鴨もニワトリも集まってきます
(ちょっと怖いです)

私はニワトリに小指を突かれあまりの痛さに小指がどうにかなったかと思っちゃいましたよ
(鴨は可愛いんですがね)


  DSCF8422_convert_20091015212718.jpg


公園の遊具で山登り

かじゅ君はさすが!
一人であっというまに登っていきます

こっこは登っていけません
でもかじゅママさんの手助けのお陰でなんとか登れるように

汗びっしょりになりながら頑張りました

今日は日差しも強く私も汗をかいちゃいました

アップルパイ 
                  DSCF8413_convert_20091014200917.jpg


久しぶりにアップルパイを焼きました

今日は幼児クラブの後にお友達のかじゅ君の家に行ってきました
今日はH君親子も一緒です
H君のパパは夫の仕事の仲間でもありゴルフ友達でもあります


写真ではよく大きさが分かりませんが
一応6人で十分に食べることの出来る大きさです

りんごを煮ている時の香りってたまりませんね
それにシナモンを振りかけるとさらにいい香りが

みんなが喜んで食べてくれたので嬉しかった~^m^

スローマーケット 
かじゅ君親子三昧の日々です^^


一緒にイベントへ



「スローマーケット」広場でランチタイム

      DSCF8402_convert_20091011131329.jpg



天気も良く気持ちいいお散歩日和でした

沢山の出店がありました
おいしそうなメニューも沢山!

その中からケバブや玄米のおにぎりを調達
外で食べるご飯はおいしいですよね♪


              DSCF8407_convert_20091011131526.jpg

大きなトンネル「ちくわ」(竹輪)


これからはお出掛けが楽しい季節ですよね

めだかのごはん 
こっこが「みかんがはんぶん」って何度も連呼

意味が分からなくて知らんぷりしていました


しばらくしてその意味が分かりましたよ!!!





DSCF8395_convert_20091011082256.jpg



みかんをヨーグルトであえたものを「ごはん」としてあげていたんです

半分しかないのはめだかが食べた訳ではないんですがね^^;


出掛ける用事があったのでとりあえずみかんだけすくって

ヨーグルトの水・・・
大丈夫か!?めだかちゃん



めだか 
                  DSCF8390_convert_20091009201300.jpg
  



公園から連れてきた「めだか」



続きを読む »

親子丼 
             DSCF8380_convert_20091008143905.jpg



今日のお昼ごはん

いくら×鮭の親子丼
プルーン


いくらの醤油漬けは母が作って送ってくれました
あ、鮭も

北海道っていう感じです


生のプルーンって初めて食べました(多分)

             DSCF8382_convert_20091008143923.jpg


プルーンってドライフルーツで食べることが多いので

甘くておいしかったです
プラムのような感じでした

鉄分補給完了です!

運動会 
こっこが通う幼児クラブの運動会でした

運動会といっても全て親子で一緒に参加型です

走ったり踊ったり玉入れをしたりこっこも一生懸命頑張りました



DSCF8369_convert_20091007205740.jpg
         「おしりフリフリ」のダンス中


腰に手をあてお尻を振る姿は何とも言えず可愛いのです


プーさんからおやつをもらう種目や最後は「シンケンジャイ」(「ジャイ」ですよ「ジャイ」)から
お砂場セットをもらい運動会は終了

結構沢山の種目がありましたが最後まで頑張ったこっこでした

来年の幼稚園の運動会では「昨年はママと一緒だったのに
一人で頑張っているなんて」と感動の涙を流したりするんだろうな



久しぶりに 
ミシンを出しました

すっかりはんどめいどから遠ざかっていました
ミシンって何?状態でしたよ


お友達のかじゅママさんがいつも楽しそうに布を眺めチクチクしているのを見ていると
私も何か作りたくなり生地を物色し・・・

しじみ巾着を作りました


DSCF8355_convert_20091005144502.jpgDSCF8354_convert_20091005144436.jpg


         DSCF8357_convert_20091005144529.jpg




リネンと茶色の小花の組み合わせです
茶色の生地は薄でのコーデュロイのような生地です

秋らしくて可愛いです☆


右のしじみちゃんはかじゅママさんにプレゼントです^^
いつもお手製のドイリーをお金も払わずに頂いているし、とにかくお世話になっているので!


そして左のは特に使う予定もなく・・・

どなたか欲しい方いらっしゃるかしら?



久しぶりのミシンワークはやっぱり楽しかった♪
この勢いでまた次何か作ろうかな


やっぱりいたんだ 
虫の内容なのでご注意下さい☆



北海道から戻ってきたら
台所の隣の棚や食洗機の辺りに黒いゴマのようなものがポツリポツリと落ちていたんです

絶対に何か虫のふんに違いない!と思っていたんです
何かと言うよりも直感で「ゴキブリだ」と思ったけれど怖くて認めたくなかったんですよね

それから1ヶ月経った今日の夜(23時くらい)

お茶を飲もうと台所に行き食洗機にふと目が行くと

いたんです!!!!!!!!!


「G」が!!!!!!

やっぱりいたんだ!!

ふんからすると食洗機の下に住んでいたに違いないです

すっごく慌てましたよ
部屋にいた夫にそのことを言ったら
「スリッパで叩けば」の一言

そんなの無理だし
何かで、薬剤がなければまずは台所洗剤をかければ動きが鈍る・・・
って書いてあったような気がしたので恐る恐るかけるも失敗

キンチョールを急いで取りに行きこれまた恐る恐るかけると
今度は「G」も動く動く!
しまいには羽も出し

こうなったら私も騒ぐしかなく
ついに夫が「何しているの?」って

「何」ってさっき「G」が出たって報告したはずなんですが

私の手からキンチョールを奪い取ってこれでもか!というくらい噴射

あ~助かった

このまま確保出来なきゃ「G」を見たことを気が付かなかったフリしようかなど
そんなことまで考えてしまいましたよ

そして何よりも「やっぱりGがいたんだ」というのが頭から離れなくて

きっと夜な夜な出てきては遊んでいたんですよね


滅多に出ないんですが他にもいたら怖いので何か対策を考えなきゃ

夫がいてよかったよかった



旅行記 
   DSCF8240_convert_20091001143719.jpg

続きを読む »