アンパンマンミュージアム 
20090930122412

ここに来ています♪

アンパンマン可愛いな(>_<)
夜景 
20090929210807

ホテルの部屋から

こっこも興奮気味!

家族旅行 
家族旅行に来ています
普段連休というものがない夫
毎年今頃1年に1度のお休みを頂くのです

楽しい家族での時間を過ごしたいと思います☆
誕生日 
夫の誕生日ディナー


DSCF8207_convert_20090927211248.jpgDSCF8205_convert_20090927211226.jpg

DSCF8204_convert_20090927211157.jpgDSCF8208_convert_20090927211310.jpg


毎度毎度同じようなメニューなんですよね

バジルのパスタ
キウイと生ハムのサラダ(写真では忘れましたがバルサミコソースかけ)
レーズンパン(またアボカドサラダ、クリームチーズ)
牛ステーキ バルサミコソースかけ



自分で言うのもなんですが
いや~おいしかった☆

外ディナーもいいけれど
何よりも安く済むのと落ち着いて食べられるのがいいですね

こっこも自分の分はペロリと^^
夫はもくもく食べるけれどこっこは毎食「わぁ~おいしそう!」って
どんなメニューでも必ず感動してくれるんです
食べる量は少ないけれど、食べることは好きなようです


そしてケーキ

欲しいケーキがあってわざわざ出掛けたのにそれが売っていなくてね
しょうがないから似た感じの物を選んで


DSCF8209_convert_20090927211332.jpg




え?誕生日なのにホールケーキじゃないの?って思わないでね



夫よお誕生日おめでとう☆

毎年なんだか「若くていいな」って思ってしまうのよね



***********

誕生日の裏話


今はどこの地域でもクーポン券の付いたフリーペーパーってありますよね
我が地域にもありまして毎月夫と楽しみにしているんです
10月号にはケーキの特集が載っていて「どのケーキが食べたいか?」という話になって
偶然にも同じケーキを「これなら食べたいかも」ということになりわざわざ買いに行ったのに
その店舗にはなかったんです
ま、どうでもよい話なんですが、愚図るこっこを連れての買い物だったので正直イラッとしたという話し


ステーキ用のお肉
しっかり3人分用意したんですが
さすがにこっこにも大人と同じ分っていうのなんなので
こっこの分のを半分だけ「牛のたたき」にしてみたんです
が、出来上がったものはとてもじゃないけど写真に写せるものではなく・・・
あ、でも失敗じゃないので味は「牛のたたき」でとてもおいしかったです
(かたまり肉じゃないのに「たたき作ったの?」って思わないで下さいね)
ちなみにこっこさん、焼いた肉よりたたきの方ばかり食べたがり・・・
お店のならよいんだけど、なんせ私が作ったものだから肉の鮮度もあり
腹痛にでもなりやしないかと冷や冷やしちゃいました
今のところ何もなさそうだから大丈夫かな?



プレゼント 
今日は夫の誕生日です

今日は朝早くから夜遅くまで仕事
お疲れ様

そして

おめでとう☆


私からのプレゼント

DSCF8187_convert_20090926180104.jpg


気に入ってもらえるといいな



今日は帰りが遅いのでお祝いは明日☆

お祝いとして行きたい場所の候補は幾つかあるんですが
今回はスペシャルディナーを私が作ります(笑)

お昼ごはん 
今日はお友達のかじゅ君の家に遊びに行ってきました

今日はちょっと特別
お昼ごはんをかじゅ君親子の分も作って持参しました


DSCF8164_convert_20090925194912.jpg

パン


豚のカツを使ったピンチョス&昨夜のアボカドサラダ
それとレーズンパン&クリームチーズ

なんだかちょっとおかずが少ない気もしないでもないんですが
ま、お昼だからいいかな

パン1斤は親が食べきったと言ってもいいかも^^

楽しくおいしいランチタイムになりました


帰る時にはママさんから栗と栗ご飯のプレゼントがありました

夕飯はもちろん栗ご飯です♪

DSCF8169_convert_20090925195011.jpg


あ~栗ご飯っておいしいね!!

ママさんご馳走様でした☆


(こっことかじゅ君が遊ぶ様子はサイドバーの「KEITAI DIARY」を☆)

眩しいくらいの 
DSCF8159_convert_20090924210643.jpg


これさつま芋でも栗でもありません


色がすっごく黄色いでしょ


これじゃがいもなんです


「インカのめざめ」という品種のじゃがいも

まるでさつまいものよう

黄金のじゃがいもです



やっぱりこれが1番でしょ!
バターをのせてじゃがバターに☆

これを食べたこっこ

「ばぁばにでんわする!」と


おいしさを伝えたかったようです


さつま芋もよいけど
やっぱり北海道人はじゃがいもでしょ!


DSCF8161_convert_20090924210710.jpg

こちらは夕飯に


アボカドとエビのサラダ

実はアボカドって苦手なんだよね
なので初めて買ってみたのよ

でも食べたらおいしかった(笑)

アボカドとツナって最高ですね


食欲の秋 
夫が休みだったので久しぶりに夫の実家へ

「たまにはお父さんやお母さんに会いに行きたいな」と言ったら
「じゃあ行く?」ってすぐにOKしてくれてよかった


残念ながらお義母さんは旅行中で不在でした

でもお義父さんに会えてよかった☆


帰りに家の近くの肉まん屋さんに


DSCF8143_convert_20090923081107.jpg


すっごくおいしかったです!

今まで食べた肉まんの中で1番と言ってもいいかも

なんてたって中の具が最高でした

このお店がある通りってさ
私にとって目がキラキラしちゃう通りなんですよね

肉まん屋さんの向かいにはなんとも可愛いドーナツ屋さんが
そこもすごい人だったな
食べてみたいなぁ

そして肉まん屋さんの2、3件隣は家具屋さん?雑貨屋さん?
なんだかセール中みたいだったし

私達は路駐中だったから行ける訳もなく・・・

いつかゆっくり歩いてみたいな



そういえば実家ではお義父さんにお団子もごちそうになったんでした

食べてばかりの実家帰省になりました


夕飯もおいしいごはんを食べたかったけれど
我慢我慢 家で食べました

来週夫が年に1度の連休をいただいたことで楽しみなことが待っているんです
それとは別にすごい金額のお金が旅立つことも決まっているんです

夫の誕生日もあるし

お、お金ーーーー


本当にまずいです(泣)


山登り!? 
大きな山のある公園に♪

初めて上がりました

20090921125609.jpg


こっこはスタスタと休むことなくてっぺんまで

私ときたら

10段上がっては休みまた10段上がっては休み

自分でもびっくりしたわ

こんなに登れないものなの!?

太ももが痛くて痛くて

私の体力大丈夫?



20090921125605.jpg


こっこはごきげんでした


私は帰りの運転中右足がプルプルでもうどうにもならないくらい


そして今日は足が筋肉痛(笑)

 
DSCF8137_convert_20090919131913.jpgDSCF8141_convert_20090919131934.jpg


先日の栗

どうやって調理しようか迷って結局茹で栗にしました

楽に剥いたり食べたり出来る方法がないか探していたら
「これよさそう!」というのを発見

それだとすごく綺麗に剥けました

こっこでもらっくらく


参考にしたのはこちら


茹でてからでも何かに(モンブランとか)しようと思ったんだけど
気が付いたらこっことパクパク食べてしまって残りが少しに^^;

栗っておいしいね


パンの為に 
秋



栗は幼児クラブに行った時に児童館の庭で

栗ご飯(1合か2合分)やお菓子作りに使えるくらいはあります
ん~どうやって食べようかな


右は今日「PULL」さんで☆

先日のイベントでは小さい物は何も買えなかったので
今日はゆっくりと

そういえばこの形のドイリーは家になかったと思い
お家に連れてきました

あと2枚くらい欲しいかも・・・
(あ!ママさん!催促ではないですよ!(笑)



そして


DSCF8121_convert_20090917222314.jpg


パンをこねる為のボード!?をついに買ってしまいました

今までは100均で見つけたペラペラのマットを使用していたのですが
小さいしパンをこねようものなら動くし滑るしでとにかく不便でした

これは大理石(人工)なのですごく(正直言って)重いです

しかもけっこう大きいかも^^;

でも安定性はバッチリなのできっと使い勝手もよさそうです

あ、でもね心の中で

HBで作ることが多いんじゃないの?
わざわざ台なんているの?

って

でもねこれ許せる範囲の金額だったから買っちゃいました



スケール付きペストリーボード


これを使って最初に何を作ろうかな☆

お当番当日 
今日は幼児クラブの紙芝居お当番でした

昨日の写真では小さく載せたもの

それは

DSCF8108_convert_20090916143302.jpg

「どんな色がすき」のパネルシアターでした


DSCF8111_convert_20090916143641.jpg


いや~緊張したわ

手は震えるし声もね

汗もかいたわよ


何よりも救いだったのは

「どんな色がすき~」って歌ったら子供達が「くろ」だの「きいろ」だの
その場の雰囲気に合うことを言ってくれたので
すごーーくやりやすかったです

ありがとう子供達!


そして

写真を写してくれたかじゅ君のママ^^

どうもありがとうございました^^


こっこが

「ママじょうずだった」と


最高の言葉じゃないですか!



10月には運動会もあるので今度はこっこが頑張る番ですよ



お当番 
こっこの週1回の幼児クラブでは
先生が紙芝居を読んでくれるんです

それが2学期からは先生ではなくて親にお当番で回ってくるんです

明日私にその順番が

紙芝居お当番なのだから紙芝居を読めばいいんです

でもなんとなく思ったのです

紙芝居以外で何か楽しそうなものはないか


私だってもともとの力を出せば今だって何か出来るはず!!!

って


そこで材料は家にあるので久しぶりに作っちゃったんです



明日発表するので小さな写真ですが


DSCF8108_convert_20090915203241.jpg


みんな喜んでくれるといいな


というか

自分が失敗しなきゃいいけど


すごく小心者なので大丈夫かかなり心配です

ただ無難に紙芝居を読めばいいのに・・・


張り切っている訳でもかっこつけている訳でもないんです

ただ自分もまだ何か出来ると思ったから

ただそれだけ

他のママ達にもそう思われたらどうしよう



明日の私の星占いの運勢はどんなだろう


頑張ります☆


散財日記 
「ハンドクラフトと雑貨のパーティー」というハンドメイド雑貨のイベントに行ってきました

お友達のかじゅママさんが委託されているお店も出店していました


着いたらまあそこは狭いこと!
それにすごい人

当然こっこが喜ぶはずもなく

頑張ればまだ片手で抱っこ出来るので(すぐに限界だけど)
抱っこしてなんとかお目当ての物は買ってきました


スツール


小さな椅子が欲しいなと思っていたところ一目惚れで即購入

左のは予定もないのにこれまた一目惚れで購入
(ステップ台兼スツールといったところでしょうか)

こういうイベントでは「いいな」と思っても「後から~」なんて他を見ていると
次には売り切れて・・・なんてこともあるので一目惚れした物はなるべくすぐに買った方がね^^

右の椅子はもう少し色を付けたいなと思っています
左のは色といいすごく気に入りました

ちなみに左ので1800円です


あと

DSCF8097_convert_20090911155412.jpg


プレートを買いました

ちょうど玄関の表札を新しくしたいと思っていて
アルファベットのタイルは北海道で購入済みでした
肝心な土台が好みの物が探せなくてね

そして今日これに出会いました

早速名前を貼り付けて完成です

これから先しばらくはお世話になる表札です


布物などもじっくり見たかったけれど
さすがに今回はすぐに限界を感じました

かじゅママさんのお店もじっくり見たかったんだけど
こっこが押し潰されそうで

とりあえずかじゅ君にお店番用のおやつを渡せてよかったかな



こっこを抱っこしプラス椅子二つを抱え

私もなかなか力あるんじゃない??

ご飯との相性 
              DSCF8076_convert_20090909065708.jpg


なめたけ&のりの佃煮を作りました

ごはんがおいしい!!


沢山食べても塩分も気にならないし
材料も安心


小食のこっこもごはんを沢山食べてくれました

私は夜は「米つぶ」を食べないようにしているんですが
これじゃあ食べちゃうよ(≧▽≦;)


白パン 
DSCF8065_convert_20090907144111.jpg




白パンを作りました




            DSCF8072_convert_20090907164402.jpg



HBを使わずに手でコネコネ

あぁ 私ももっちり色白であかちゃんのような肌だったら・・・


おいしく出来ました


レシピは


ふっかふか ハイジの白パン
フワフワ ハイジの白パン


この二つのレシピを使って作りました


そして

今日はもう1つこっこと作って食べた物があります

クッキングトイを使って作りました
それはまた近日中にアップしたいと思います


北海道生活 
                                北海道の空

         2009_0826遏・諱オ0025_convert_20090903135704



         DSCF8057_convert_20090903131510.jpg





この先は写真ダダーッとアップしました

続きを読む »

戻ってきました 
昨日台風の中無事に自宅に戻ってきました

楽しかった北海道生活

やっぱり北海道はいいな






これからはブログの更新は今まで以上にゆっくりと・・・・と思っているところです

ブログを辞めてもいいんだけど
大事な成長記録でもあるので辞めるのにはね

PCには魔物が住んでいて
1度前に座るとあっという間に時間を取られてしまう・・・

これからはもっと時間を有効に(こっこの為にも)使わなきゃ!と
PC無しの北海道生活で気が付きました





近いうちに北海道で撮った写真をババーン!とまとめてアップしたいと思っています☆