 
アウトレットのあれこれ 
今日はお友達にベーグルを届けたくてアウトレットへ

ベーグルを買って後は敷地内のキッズスペースで遊んできました


DSCF7789_convert_20090731143539.jpg

平日の早い時間だとこのスペースも心地良いです♪



アウトレットは午前中ばかり行くけれど(散歩に!!)
夜はライトアップされていて綺麗みたいなので
それも見てみたくていつだったか夜も行ってみました


続きを読む »

プール遊び 
お友達のかい君の家に遊びに行ってきました

行く前に急いでクッキーを焼きました


DSCF7778_convert_20090730230815.jpg

今日は特に暑い日で型をとるのが大変だった~

今回もいつも使う型ばかり 馬は外せません!えへへ
でもまだまだ使っていない型が沢山あるのです

けれど

私はクッキーって実は好きじゃないんです

型を買うのは大好き♪

なのでクッキーは人にあげるために焼くのです


かい君家ではお昼をごちそうになりました

DSCF7780_convert_20090730230837.jpg
         キッズプレート


お料理上手のじゅんちゃん

弟子入りしたいものです


ご飯の後はお庭でプール遊び

ごめんなさい

あまりに暑くて私は1度も外に出ませんでした

なので写真も無し

家の中でじゅんちゃんとおしゃべりしていました
じゅんちゃんって私よりもずっと若いけれど
尊敬、憧れの存在でもあってつい色々と聞いちゃう(質問)しちゃうのです

とても楽しい時間でした☆

3歳児検診 
保健センターで5月6月生まれの子の3歳児検診がありました

健康診断の結果

身長92・1cm
体重11・5kg
頭囲47・8cm
胸囲48・5cm

内科検診では「痩せすぎです」と

ま、健康ならOKということで


6つの絵が描かれた表を見せられ
質問されてその表から聞かれているものを指を差し
それが何なのか答えるのですが

「書くときに使うのはどれ?」と聞かれ
書かれている鉛筆を指差しました

ここまでは普通なのですが

「じゃぁこれな~に?」と聞かれ

「おーぺん」と答えるこっこ

こっこの中では「ボールペン」と言ったのでしょうね

正解は鉛筆なのですが

「おーぺん」は保健士さんもおかしかったようです
笑っていましたよ

「素直で反抗期はまだまだなようね」

ほんのわずかな時間でどんな子かが分かるのね

最後に「来年は幼稚園で沢山もまれてね!」って

あ~やっぱりもっと鍛えてあげないと!


ベビーバス 
DSCF7773_convert_20090726181256.jpg

毎日暑いのでお風呂で水遊び

今年もベランダでは無理そうです
下の階の人に迷惑かけそうなので

コンパクトなこっこにはこのベビーバスでもまだ遊べます

1時間くらい遊んでいてくれるので助かるわ

昨年は30分も遊べなかったから成長を感じます


駅ビル 
昨年閉館してしまった駅ビルがあります

それが1年経った今新たな駅ビルとしてオープンしたのです

オープンしたことを知らずにいたのですが
PCで調べものをしていたら偶然にたどり着いてしまったのです

知らなかったら行くこともなかっただろうに


HPを拝見したところときめく内容ではないけれど
こういう場所が大好きな私は行きたくなりました

駅ビルの周辺はどの駐車場も有料なのが問題なのですが
以前の駅ビルの時には好きなお店があったのでよく行ったこともあり
その時の駐車場のチケットが残っていたので行ってきました

ゴーストタウン化していたので正直混んでいないと思っていた場所なのに
行ってみたらそれはそれはすごい人でした

やっぱり新しくなると違うのですね

以前の駅ビルはすごく不便なイメージがあったのですが
新しくエレベーターの数も増えていて歩かないこっこがベビーカーを
使用していても不便ではなくなっていました


ベビーカーで「おいもたべる、おいもおいも!」と騒ぐこっこ

おいもとはフライドポテトのことです

ちょうど配られていたクーポン券冊子の中にポテト無料のチケットがあったので
それを利用して食べましたよ


20090726133609.jpg


このクーポン券冊子が意外と内容がよくって
オープンしたてだと色々と得点があって便利でした


全体のお店の印象は私の勝手なイメージでは
「学校帰りの女子高生が楽しむ場所」っぽいかなぁ なんて

もちろん私も含めおば様方も沢山いますし若い子だけではないですが
そんな印象でした


新しいイオンにアウトレット
そしてこの駅ビル

田舎ですが街全体が賑わってくるのはいいことですよね




パン屋さん 
今日はパン屋さんへ

DSCF7761_convert_20090724145155.jpg


そして向かいにある雑貨屋さんにも寄りました

DSCF7758_convert_20090724145132.jpg


すごく久しぶりに行きました
多分最後に行ったのはこっこをまだスリングで抱っこ出来る時だったと思う

狭いし商品に手を出されたら困るので遠ざかっていました

自分の物を買うのもいいけれど
私はここではプレゼントを買うことが多いかもしれません



眺めるだけ眺めてお店を出ました


私は午後から外に出ることってほとんどないんです
(1日を通してお友達の家に行っている時などは別ですが)

断然午前中に行動派で起きるのは遅いけど
起きたらそこからはエンジン全開です

そんな私にお友達は笑いますがね^m^

「はやっ!!!」って^m^

お預かり 
今日はお友達のかじゅ君をお預かりしました

ママさんが健康診断の為です

夫の仕事上なかなか家には呼べない我が家なので
かじゅ君が家に来たらこっこはテンションが上がりっぱなしです

二人で戦いごっこをしたり車を使ってごっこ遊びをしたり
ご機嫌で遊んでいてくれたので私は洗濯物を干したり
キッチンを片付けたりしていました

特に監視していなくても遊べるんですよね


ママさんの検診が終わりかじゅ君を迎えに来た時には
次は場所を変えてママさんの家にお邪魔してきました

1日かじゅ君と遊びお昼寝無しコースの予定でしたが
私が夕飯の準備中にソファーで座りながら寝てしまっていました

DSCF7745_convert_20090723190304.jpg
        落ちるなよ!


テンションも高く沢山遊んだから疲れたのでしょうね



DSCF7749_convert_20090723190150.jpg


ネットショッピングしたマスキングテープが届いていました

ボーダー柄とドット柄を組み合わせて使ったら可愛いかな♪

メール便OKでした

ネットショッピングするとそのお店の実際に見えない印象ってありますよね

対応が早くすぐに発送してくれたとか
簡易包装ながら丁寧だとか

中にはひどいショップもありますからね

手書きのメッセージ付きとかおまけとかそういう小さな心遣いって
やっぱり嬉しいですよね

今回マスキングテープにはいちごのあめが2個と
手書きのメッセージが添えられていました

とても気持ちいのよいお店でした






怒った顔と朝の散歩 
今日はみいママさんから頂いたTシャツを着ました

なので着画を撮ろうとカメラを向けると
ま~ふざけるふざける

「普通でいいよ!動かないで立って!」と言うと
ふてくされてしまいました


DSCF7719_convert_20090722144529.jpg

こっこにとてもよく似合うTシャツです


さて

最近例のアウトレットに朝の散歩に行くことが増えてきました
散歩ですよさ・ん・ぽ

お買い物ではありません

ただフラフラと歩いて帰ってくるだけでも気分がいいんです

30分くらい歩いて帰りにスーパーに寄ってというパターンです

ただ、土日祝はこの辺の道路は通らない方がいいです
先日(日曜日だったかな)何も考えずにこの近辺の道路を通ってしまい
渋滞にはまってしまいました


今日は雨でしたが何も予定がなく
家にはこっこがうるさく1日は閉じこもってはいられないので行ってきました


DSCF7723_convert_20090722144548.jpg

平日の朝だと混んでいません
楽々です


お散歩と言ってもはやり誘惑は多いので
お財布の中身を家に置いて行くのがマイルールです

何か絶対に欲しい物がある時は中身を入れて行きたいと思います



大仏さんは今日は頭が見えませんでした


DSCF7724_convert_20090722144611.jpg


ボーダーパンツ 
パンツを作りました

こっこの服を作るのは本当に久しぶりです

昨年は沢山作ってあげたのにな

至ってシンプルなボーダーのハーフパンツです

私はこっこに穿かせるパンツは
チャックが付いていたりホックで留めたり
というようなパンツを穿かせることって
あまりないんですよね
(真冬は別ですが)

どちらかというと「スパッツ」的なものが好きなんです



DSCF7713_convert_20090721151833.jpg

DSCF7714_convert_20090721151850.jpg
後ろには木のボタンにてんとう虫の絵が描かれているボタンを飾りに

これだと穿いた時にも見えるかな?


*生地 Rick Rack ニットボーダー
*パターン 80サイズのスリムパンツの丈を短くしハーフパンツに
(こっこは痩せ男なのでこれで十分でした
 本来は90とか95のパンツを穿いています)

ウエストはニット地のブラックウォッチを使用

この生地  ボーダーの色がとても気に入っています

残りでパーカーとか作ったら可愛いだろうな

 
本日3つ目の記事です



今年初の海に行ってきました


祝日だったので沢山の人で賑わっていましたよ

DSCF7675_convert_20090720185021.jpg



DSCF7678_convert_20090720185057.jpg


昨年買ったアンパンマンの車の浮き輪・・・
昨年は海での出番はなかったけれど
やっと本来の使い方で使うことが出来ました♪

海らしい海だと波がすごくて(危ないし)小さい子が遊べる感じではないんですよね
なので(昨年も行った)葛西臨海公園が1番遊びやすくてお気に入りです

これから行く予定がある方
絶対にビーチサンダル系は持って行って下さいね!
(水の中に入れる靴)
写真では裸足ですがちゃんとサンダルも履きましたよ

死んでいましたがエイがいました
危ないですよね


夫は次はプールに行こうか?と張り切っています
えぇどうぞ行って来て下さい


ここの帰りららぽーとに寄ろうと思ったのですが
これまたびっくり!どこの駐車場も満車で入ることが出来ませんでした
恐るべし休日のららぽ


場所を変えてお昼でもない夕飯でもない食事をして帰ってきました

そこでのデザート


DSCF7699_convert_20090720185229.jpgDSCF7701_convert_20090720185152.jpg

私&夫プラスこっこで食べました


とても楽しい休日でした^^



みいママさん
Tシャツありがとうございます☆
疲れてみんなで寝ていました
メールごめんなさいね


沢山の頂き物 
土曜日の日は幼稚園の夕涼み会に行ってきました

そこで久しぶりに仲良しさん4人揃うことができました
(かじゅ君 みいちゃん ゆなちゃん)


ゆなちゃんママからとみいちゃんママからプレゼントをいただきました


DSCF7707_convert_20090720204954.jpg


Tシャツはみいママさんから パンツはゆなママさんから

いや~もうね私が作る物なんかとは比べ物にはなりません!!
手作りとは思えないくらい素敵なんです
これは既製品ですわ!

お二人ともお仕事で忙しい中作って下さいました
そのことを忘れずに大切に着させていただきます☆



DSCF7669_convert_20090720181409.jpg



とうもろこしもマンゴーもいただきました
マンゴーはとってもおいしかったです^^
こっこはかぶりついていましたよ

海辺からこんにちは 
20090720121412
海に遊びに来ています

沢山の人です!

あ~暑い(>_<)
水遊び三昧 
暑い日が続いていますね

炎天下の中での水遊びが続き
毎日私もグッタリ

とりあえず写真だけアップします




水DSCF7648_convert_20090717120032.jpg


              DSCF7652_convert_20090717115719.jpg

                       幼児クラブでの水遊び(水曜日)





一人1個水鉄砲をもらいました




次の日は幼稚園の園庭開放


年少組さんが水遊びしている中に一緒に参加(ちょっとの時間でしたが)

あとは園庭遊び


            DSCF7660_convert_20090717115944.jpg



この日は幼稚園の後お友達のかじゅ君の家に

そこでもまた水遊び

子供ってなんてタフなんでしょう

こっこはお昼寝無しでも疲れる様子は全くありません

私は暑さで毎日夜はグッタリ

毎日こっこと一緒に20時半就寝です☆

やりたいことはいーーーっぱいあるのですが
追いつきません

久しぶりにこっこの服を作ろうと思い生地だけは裁断済み

いつ完成するのやら


武器 
最近戦いごっこに目覚めたこっこ

「パシッパシッしようよ」(戦いごっこしようの意)

と何度も言ってくるんです


私は3姉妹なので戦いごっことは無縁で育ちました

それが今になって毎日武器を持たされて戦いごっことはね


戦いごっこがしたくなると武器を渡されるんです






渡された武器がこれ

DSCF7643_convert_20090714163111.jpg

レゴブロックの細くて小さなアンテナ




こっこの武器はこれ

DSCF7644_convert_20090714163131.jpg

(おもちゃの)ゴルフクラブ



えーーーー

どう見ても私の武器小さくないですか?


これじゃあ負けちゃうよ


工作 
1日の中でこっこが毎日必ずすることがあります

その中で2つあげると

アンパンマン&おさるのジョージのDVDを見る
はさみ遊び があります


はさみは大好きみたいです
自分で描いた絵を切り抜いたりも(グチャグチャですが)

今回はアイスの箱をみじん切り(笑)

DSCF7634_convert_20090712123637.jpgDSCF7635_convert_20090712123654.jpg


切ったものを耳にあて一人で電話ごっこしていたので
それに数字を書いてあげました

すごいことをしたわけではないのに喜んでくれて嬉しい^^


DSCF7639_convert_20090712123713.jpg



自分の食べたおやつの袋(入れ物)は必ず切り刻んでいます

先日はついに自分の髪の毛まで(涙)
薄毛ちゃんなのにそんなことすんなよ!!!!って

夜だったのでパパもいました
私もはさみで遊んでいたのは知っていました
私は洗濯物をたたんでいたんです

「きれいきれいするの」ってブラシも持っていました

でも気が付いたらティッシュまで用意し広げて
髪の毛を!!

「何やってんのーーーーーーー!!!」

幸いほんの少しで済みました(*-ω-)

私の声にビックリして泣き出しました

とりあえず前髪ではなかったようです
前髪はほんと少ないからね

これって割と誰でもやってしまうことですよね
なのでしょうがないことなんですが

ティッシュを広げて切るなんてね
私が自分の前髪を切る姿を見ていたんだな(*-ω-)


おやつ 
DSCF7633_convert_20090710214345.jpg

        ココナッツミルクプリン


作りましたと言いたいところですが
無印の「素」を使って作りました

上のトッピングは先日作った「あんずのコンポート」です

プリンの甘さとあんずの酸っぱさがちょうどよくおいしかったです



続きを読む »

行ってきました 
今日オープンのアウトレットに行ってきましたよ!
私はお店のオープンに混雑している中行くのがけっこう好きだったりします

朝からTVでも報じられていましたよね(混雑の様子とか色々・・・)
行くのをすごく迷いましたがそこはもう賭けの世界

はりきって家を出ましたがあっという間に着いちゃいました!
駐車場付近で少し車が並んでいましたが止まることなく車は進みましたよ

ただ着いてからはオープンまで40分くらい外で並びましたけどね
その人数は恐ろしいくらい!

今回はすごい人だろうからベビーカーも無し
こっこも歩きです

激混みでしたが私は3周?いや4周くらいしちゃいましたよ
こっこも抱っこしたりおやつを食べたり騙し騙しでしたけどね
想像以上に楽でした

大人数でワイワイは苦手ですが
こうやって自分一人(こっこ付き)で長時間並ぶとか
お店が激混みとかは全く苦にならないんですよね
むしろ好きなんです
(こっこは嫌だろうけど)

何周もしたけど
散財したとかではありませんよ(笑)
こっこのパンツ1着と小物を2点ほど

それと

DSCF7622_convert_20090709213923.jpg
        ベーグル&ベーグルで昼食ゲット


DSCF7625_convert_20090709213714.jpg
            ベンチでランチタイム


あと
こっこが愚図ることもなく一緒に付いて歩いてくれたので
そのご褒美に☆


DSCF7630_convert_20090709213942.jpg
        レゴの消防車


おもちゃなんて買って!!
って思われそう(笑)
けどねこれはすごく小さいんですよ(言い訳)


本日の収穫でした☆

歩き過ぎて足の小指に水ぶくれが アハハ


すごく楽しかったです

また行きたい!

久しぶりに病気発症したかもしれないな^m^

近い!っていうのが何よりも嬉しいんです

ちなみに夫は夜7時半にお友達と行きましたよ
そんな時間なのに渋滞気味だったそうです
恐るべし

やっぱり朝1番がよさそうですね

次はいつ行こうかな♪


七夕☆ 
今日は七夕ですね☆

願い事はされましたか?


今日は育児支援広場で七夕飾り作りと
6月生まれ7月生まれのお友達のお誕生会がありました

参加費が20円でこんな飾りが出来上がりました



DSCF7607_convert_20090707220057.jpg




笹の枝も一人1本もらいました


短冊は家で夕飯の後に書いたのですが
こっこに短冊の裏に「何でもいいから」と絵を描いてもらったんです


そしたら



DSCF7603_convert_20090707223905.jpg



DSCF7606_convert_20090707224002.jpg





顔を描いてくれました

しかも家族の顔

そして初めての「頭足人間」でした!!


こっこが描きながら

「めんめ~くち あしも!」って言った時には
どこから足を出すのかすごくドキドキしました

そしたらやっぱり顔の下から足が
手は顔の横から

最初は頭足人間でいいんです!!!!!!

すっごく感動して一人で大騒ぎです

夫もいたのにどうしてこの感動が伝わらないのか!!!

緑の紙はこっことパパが描かれています

「パパはあし おおきい」

そう言いながらパパの足は長く自分よりも背が高い

こっこの足はすごく短く描かれています

もう完璧じゃないですか??
(ええ親バカですとも)



この短冊は永久保存版に決定しました☆


みんなの願い事が叶うといいな☆


あんず 
以前収穫したはおいしいシロップになりました

DSCF7589_convert_20090706153415.jpg



氷と水で割って飲むとさっぱりしておいしいです


そして

今日はあんずのコンポートを作ってみました


DSCF7591_convert_20090706153440.jpg



いまいち「これだ!」と気に入るレシピがなかったので
いくつかのレシピを組合わせて作ってみました


DSCF7594_convert_20090706153459.jpg


これはヨーグルトにトッピングして食べようと思います

朝食には必ず(こっこが)ヨーグルトを食べるので
こっこの反応も楽しみです♪

お弁当 
自分の記録用としてアップします


今日は私は半年振りに美容院へ

半年振りですよ!?
ありえない

平日なのでお友達のかじゅママさんに甘えて
こっこをママさん宅に

予約時間がお昼にかぶったためお弁当を持たせました



DSCF7587_convert_20090703164801.jpg

たいした内容のお弁当ではないですよね
時期が時期だけに傷んだりするのが怖くて何を入れたらよいのか
ちょっと迷った部分がありました


ママさんが言うには
お昼には自分でお弁当を出して全て自分で用意して食べたそうです

このお弁当を作っている時に思ったのは
「幼稚園でのお弁当もこんなあっさりお弁当がベストなのかな」って

量が多い、少ない、野菜が入っていない・・・・
などは園からの指摘が入るらしいのでこれにプラス野菜を少し足したぐらいで
いいのかもしれませんね

でも野菜ってどんなものを入れたらよいのやら
子供が食べる野菜でお弁当にも入れられるの物って意外と少ないような



こっこのお留守番ですが
愛するかじゅ君がいるから今回も二人で遊び待てたようです

ママさんうちの夫はあてになりません

ママさんどうもありがとう^m^


お誕生日プレゼント 
1日の日はお友達のかい君のお誕生日でした

戦隊もの大好きのかい君なので
プレゼントも戦隊ものって考えたのですが
結局はいつもと同じパターンに

それでも連日ネットショッピングを覗き色々な(戦隊)グッツを探すのは
楽しかったです


今回もランチョンマットです(プラス絵本)

お誕生日




DSCF7580_convert_20090703083438.jpg


これをプレゼントした時にかい君ママがすごく感動してくれたので
私も嬉しかったです♪

この色の組み合わせが気に入ったので
こっこの分も作ってみようかしら


かいくん 3さい おめでとう☆


なんなのよ! 
ワタシノブログガオカシナコトニナッテイマス


しょうがないのでとりあえず他のテンプレートで様子見ます

朝PCを開いたら私のブログが「カタカナ」と見たこともない「漢字」だらけに


もう1台のPCもそうでした

何の仕業??

シンプルなテンプレート気に入っていたのに・・・
カスタマイズも大変だったのにーーー

再度ダウンロード(テンプレート)をし直したけど駄目でした

他のテンプレート(これも含めて)は大丈夫なので
そのテンプレートが駄目なのかもね(カスタマイズしなくてもカタカナと漢字だらけなので)


あ~朝から嫌な気分だこと(-ω-;)


