誕生日プレゼント 
今日はこっこが愛するお友達のかじゅ君の3歳のお誕生日です

思い返したら赤ちゃんの時に「おめでとう」とプレゼントを渡したのが
まだ記憶に残っているのに今日で3歳なんて信じられない気持ちです

かじゅくん 3さい おめでとう☆


今年のプレゼントは


DSCF7324_convert_20090530171929.jpg
               ランチセット

お誕生日の5、30をタグにしてみました^^


DSCF7331_convert_20090530171959.jpg

マットだけでは寂しげなので
今かじゅ君が好きなウルトラマンの本も☆

その時に興味があることにはとことんはまって欲しいと思う私なのです

かじゅ君がこの本を見てとっても喜んでくれたのでよかったよかった♪



さ~て 今度はいよいよこっこのお誕生日です

最近はお料理を考えたりプレゼントを考えたり

お誕生日って親が張り切る日^^なんでしょうね



***********

こっこは昨夜は40度近くまで熱が上がりました

夜中に「どうしよう?どうしよう?」って困る自分が少し嫌になりました

40度まで行ったらさすがにそれ以上は上がらないだろう!
冷やしたらあとは下がるよ!と思うようにしたら少し楽になりました

朝には下がっていました

今は熱もなく元気過ぎるくらいですが
やっぱり手足がすっごく冷たいんです
また上がる予感がします

今夜もどうしよう、どうしようって夜を過ごすのでしょうか






8度越え 
こっこさんまた発熱です

昨日の夕方にボンっと!

今回も鼻水などの症状もなく熱のみなんです

今現在も9度近くあります

こっこはグッタリといった感じでもなくDVDを見ています

一応今朝病院にも行きました
が、熱のみなので薬もなく座薬を頂いてきました

他の病院に行けば何かしら薬は処方されるのでしょうかね?

しっかし、本当に多いよなこっこの高熱の発熱



DSCF7326_convert_20090529162143.jpg

脇の下はもちろん冷やしますが頭もね

こうやって頻繁に高熱を出すからアイスノンが1つじゃ足りなくて
1つ買い足しました

DSCF7327_convert_20090529162201.jpg


アイスノンすら嫌がって大騒ぎです

こっちは必死なのよ!!
分かって欲しいです

必殺熱下げ法!をご存知の方教えて下さい☆


そして

何度こうやって熱を出されて「慣れ」っていうのはないですね
夜中も心配で眠れません
(痙攣とかがね)


プーさん健在 
先日行ってきたディズニーランド

その時にベビーカーの目印に!と購入したプーさんのバルーン

今はまだ元気です(笑)

時間の問題で萎むと思うので、元気なうちに記念撮影



003_convert_20090527143142.jpg



出来ればこっこのお誕生日に復活させてあげたいけど
自分でガスを買って入れられるのだろうか・・・


「19日集」完成 
こっこのアルバムがやっと完成しました☆

思えばこの時から作ろう!と思っていたのだから
随分と時間が掛かりましたよね


本当ならば全ての写真を印刷してアルバム保存するのが理想なんだけど
その枚数ったらものすごい枚数
ちょっと無理です

でもどうしても作りたかったので

内容を生まれた日の「19日」とプラスその月の3~4枚と決めて印刷をしました


全部の写真のアルバムはないけど
なんだかんだ色々な種類(出産特集とかお気に入り特集とか)のアルバムが
揃ってきました^^



今回作ったのは


DSCF7320_convert_20090524130836.jpg

            *無印のリネンカバーのアルバムを使って*


 DSCF7322_convert_20090524133703.jpgDSCF7323_convert_20090524133722.jpg


こっこも見て喜んでいるので作ってよかったです

この1冊はこっこ誕生から2歳までとしました
もうすぐ3歳になるので3歳からのはまた新しい1冊にしていこうと思っています

それにしても印刷枚数は100枚を軽く超えていました
インクもかなり消費しましたよ

おまけに費やした時間も半端じゃない^^;
(あ!こんな写真もあったんだ?・・・なんて寄り道もかなり多かったし)

なので達成感はかなりあります☆

やっぱりアルバムっていいですね☆



みずたマーチ 
今日は修理に出したベビーカーが直ったという連絡があったの
それを取りに行きました

度々通る道に日産のお店があるんです

そこにはなんと「みずたマーチ」があるんです!

いつもは隅っこにあって運転中も見えるか見えないかっていう感じなのですが
今日はすっごくラッキー!

お店の前にドーンっとありました



20090522131713.jpg


ちょうど信号が赤になったので携帯で急いでパチリ


トミカの車でもこのみずたマーチがあるんですよね
ちなみに2代目のしましマーチは買いました

これ絶対にお店に寄って乗せてもらおうと思っているんですが


走っているこの幸せマーチシリーズを見たら
「ラッキー」なんですよね?

走ってはいないけど
見れたので「ラッキー」としてもいいですよね♪






ベビーカーを取りに行ったお店の外で♪

20090522131718.jpg

とてもいい香りでした☆

バラがとっても綺麗でしたよ


ベビーカーは無償で直ったのでよかったです

ベビーカー命のこっこですからね




お留守番 
数日前から私の歯が痛いような気がしていて
放っておいても仕方がないので
今日の午前中予約で歯科を受診しました

こっこはというと

歯科はさすがに一緒にっていう訳にはいかないので
お友達のかじゅ君の家で待っていてもらうことにしました

嫌がるかな?と思ったけれど
歯科の方が「病院、怖い、痛い」などのイメージから
「こっこはいかない!あじゅとまっている」ってかじゅ君の家に
行く気満々でした

私は今までこっこを預けたことがなく
というか、預ける人もいなく何をするにも常に一緒でした

もちろんパパとのお留守番は経験がありますけど

私自身もとっても信用出来るかじゅママさんなので
全然心配はありませんでした
もう身内みたいな(それ以上の家族かも)ものなので(笑)

こっこの心配というよりも
「歯」ってなんだか治療が怖い(痛い)イメージが強くありませんか?
そちらの方が心配で

こっこは別れる時も「ばいば~い」って見送ってくれたし
ドキドキしながら歯科まで行きましたよ

診察の結果は虫歯でもないしレントゲンも写したけれど
なんの異常もなし!とうことでした

なのでついでに歯のお掃除をしてもらいました
このお掃除中も全身力一杯に構えていた私なので
明日はどこか筋肉痛になっていたりして^^;

歯は異常なしでしたがでもやっぱりなんだか気になるのよね
ん~なんだろう・・・


終わってかじゅ君の家に行くと
ランチタイム中でした♪

ちゃんと泣きもせず待てたようでホッと一安心

ママさん、かじゅ君どうもありがとう☆


こうやって少しずつ離れる練習もしないといけないですよね

こっこのことは十分に褒めておきました^^


2歳11ヶ月 
今日で2歳11ヶ月になりました

2歳児最後の1ヶ月になりましたよ

来月は「3歳」なのね  ずっと2歳でもいいのにな



ここのところこっこはずーーーと「なんで?」病にかかっております

なんでもかんでもとにかく「なんで?」


マ「今日は公園に行こうか?」
こ「ね?なんでこうえんなの?」


マ「あーお腹すいた」
こ「なんでおなかすいたの?」


マ「あ、もう暗くなったね」
こ「ね?なんでくらいくらいさんなの?」


というように私の言うことにはほぼ「なんで?」から始まるのです


あとは車で移動をしていても、窓から見える物を

「あれなんだ?」

マ「病院だよ」

こ「なんでびょういんなの?」


なんで?と聞かれてもね^^;

そこは大きな総合病院なので

「頭痛い人もお腹痛い人も足が痛い人も赤ちゃん産まれる人も・・・・・・・・・・・・」
という具合に説明をするんです

そしてそこの病院の前を通ることって意外とあるんですよね
その度に「なんのびょういん?」って  (なんの?と尋ねることもあるんです)

疲れます




続きを読む »

秘密 
ご飯の用意をしていて
デザート!?にブルーベリーのチーズケーキ味のキャンディーチーズを
用意したんです

それを見ていたこっこが

「これな~に?」って


002_convert_20090518135933.jpg

食べる食べる言われるとうるさいので

「ひみつ」って答えたんです

そしたらこの食べ物の名前を「ひみつ」と覚えてしまい

「ひみちゅちょうだい!」って


パパにも「ひみちゅだよ」って

冷蔵庫を指さして「ひみちゅちょうだい!」を連呼

「ひみちゅおいしいな~♪」ですって^^


誕生日 
15日は私の誕生日でした

36になりました

もう年齢をアップするような年齢ではないんですがね


毎年素敵なお祝いをしてくれる我が夫

今回も記念に残る素敵な誕生日となりました

お休みをとってくれ今回は1泊してきました



ここから先は写真も多くおもしろい内容ではありません
興味のある方のみどうぞ☆



続きを読む »

誕生日前日 
20090514203823
私の誕生日前日

昨年に続き秘密のスケジュールが組まれていましたよ!

今回もまた(午後2時頃)行き先を告げられず
急に一泊を伝えられました

辿り着いた先は…


明日は大変な誕生日になりそうです(>_<)

かじゅ三昧♪ 
ちょっとおかしなタイトルですね^^


昨日と今日はお友達のかじゅ君と遊びました♪


昨日はかじゅ君の家で泥(水)遊び


001_convert_20090512142146.jpg

003_convert_20090512142235.jpg


今日は公園で梅狩り!?


梅の木に梅が沢山なっていたのでもぎ取ってきました(笑)


004_convert_20090512142254.jpg

おままごと用のバケツに入れて♪

かじゅママさんと「梅酒でも作ってみる?」なんて言いながら

お互いこの梅を使っておいしいのを作りますよ!!
初チャレンジです!


005_convert_20090512142314.jpg

今日はまだ材料が揃っていないので梅も放置です



あ~なんだか蒸し暑くてどっと疲れました
暑いとやっぱり疲れますよね??

今日はこれから電気の点検に人が来るようです
今こっこは寝ているのでどうかどうか「ピンポン」鳴らないで欲しいです

鳴るなよ~


おやつ☆ボーリング(改良版) 
生クリームの使いかけがあったので

パンナコッタにしました

003_convert_20090510152017.jpg

すっごくフルフルでおいしかったです^^

一緒にお義母さんが作った「甘夏ピール」も頂きました


続きを読む »

憧れの職業☆コスプレ 
科学と国際交流が目的のイベントにこっこと言ってきました

イベント内容に「絶対に行かなきゃ!!」という内容があったんです

こっこがどういう反応を示すのか私もとっても楽しみでした


まだ混まないうちにその場所に到着



続きを読む »

お弁当 
2つの記事をアップしています


今日はお友達のかじゅ君の家に行ってきました

ボーリングセットを持ってね♪

今日はお弁当を作って持って行きました


002_convert_20090508165559.jpg

題して「こっこちゃんお弁当」です^^


これは二人分です

作って思ったこと

幼稚園のお弁当はもっと短時間で作れるようにしないと
幼稚園バスに乗り遅れてしまいます

ちょっと可愛いお弁当を短時間で作れる練習を今からしておかないと!



****************

今この記事を書いていると雷&停電に!

こっこが雷を怖がって家中のカーテン、ドアを閉めて
困った様子です

怖いんでしょうね

記事を書いている時に停電にならないでほしいわ!




ボーリングセット 
ペットボトルでボーリングセットを作りました

003_convert_20090508165620.jpg

ペットボトルが足りなくてとりあえずこれだけです
あと2本は欲しいところです

見えないけど中にビー玉入りです^^

仲良しさんと 
こっこの相棒「わんわん」

最近は出掛ける時に持って行くことがなくなりました

出掛ける時は「まっててね☆ わんわん」必ずソファーに座らせて行きます

でも今日は「いっしょに」って


20090507142628.jpg


そろそろまたお風呂(洗濯機)に入れなきゃなぁ

それが大変なんですよね

わんわんが洗濯機!だなんて!!って


家に帰ってきてからはお昼寝タイムです


002_convert_20090507143019.jpg


エヘへ^m^

ちょっといたずらです





プチケーキ 
昨日ホイップした生クリームがほんの少し残っていたので
小さな小さなホットケーキを焼いて
ケーキ風にしてみました


002_convert_20090506164836.jpg

夕飯後のデザートにしたいと思います♪

こどもの日 
今日はこどもの日でしたね

011_convert_20090505232051.jpg

この兜も毎年使いまわしでこれで3回目になりました
だいぶきつくなりました
大きくなったんですね



いつも「鯉」をイメージして作っていましたが
今回は思いつかず

プリンを作りました

006_convert_20090505232142.jpg

私はプリン作りのセンスがないことに気が付きましたよ

そういえば昨年の2歳のお誕生日にもプリンを作ったけど
その時も上手く作れなかったんですよね 思い出しましたよ

そして
言い訳じゃないけど、プリンカップが理想の大きさが手に入らなかったんですよね
(100均意外だとあったと思うのですが)

ま、味がプリンだったしおいしかったのでOKとします☆


この1年もまた

元気にたくましく

成長してほしいものです


また行ってきたよ 
今日はまた二人で大仏さんへ

イベントもやっていたし賑わっていましたよ


驚いたのが、連休中は中に入る金額も選ぶ余地がなく
1番高い(それでも800円)金額設定でした

この金額を払うと大仏の体内(胎内)にも入れるので

入ってきましたよ!


ここでまた驚きが


エレベーターで上がっていくのですが
靴を脱いで中に入るというものでした

私ったら


003_convert_20090503171708.jpg
(恥ずかしいので小さな写真で)

靴下履いていなかったんですよね^^;

自分がこうだから他の人の足元が気になってね(笑)
下ばかり見てましたよ



002_convert_20090503171731.jpg

これは大仏の右足親指の爪先の実物の大きさですって

大きいですね~


005_convert_20090503171753.jpg

大仏の胸の部分から覗いた外の様子です


さすがに二人でだと時間もなかなか過ぎず
2時間ほど遊んで帰ってきました


ピ・ン・ク 
昨日から咳まで出始めてしまいました

鼻水はだいぶよくなったけれど
休みにも入るし(熱もなく元気なんですがね)
今日はまだ診察もしているので病院へ行ってきました

先生に薬は「シロップがいいか粉がいいか」聞かれたんです

ちょっと迷ったけれど「シロップ」でお願いしました


家に帰ってきて昼食後に飲ませようと出してみると


001_convert_20090502145950.jpg

こんなに綺麗なピンクでちょっとびっくり


そして、喜んで飲んでくれると思っていたのに


か~な~り悪戦苦闘しましたよ


最初は嬉しそうに舐めてみたのに
ジュースじゃないと分かったようで
口は開けないし逃げるし

口に無理矢理入れたら全部口から出してきましたよ

おかしなことにムキになってしまった私・・・

泣かしてでも飲ませてしまいました

一応「これ飲んだらこれあげる♪」って物で釣ってみたんですがそれも効果なし


こんなんだったらシロップにしないで粉にすればよかったです

また晩御飯後に飲ますかと思うと憂鬱です

今度はこっそりゼリーにかけて出してみます





お気に入りの場所に追加 
昨日のことです

また大仏を見に行ってきました

今度はお友達のかじゅ君と一緒です♪

今回はお金を払って遊べるスペースの方にも入ってみました


001_convert_20090501090538.jpg

この顔は実際の大仏の顔の1000分の1だそうです

そして


005_convert_20090501090210.jpg

これは大仏の頭のブツブツ(なんていうのかしら?)

1個の大きさだそうです

これが頭に何個も!!




009_convert_20090501093143.jpg



写真だといまいち迫力に欠けるんですよね^^;

とにかく大きいんです!!


敷地内には子供の喜びそうなスポットが何ヶ所もあって

鯉に餌をあげたり、おサルさんのショーなども見てきました


018_convert_20090501090347.jpg

これはうさぎの餌やりの姿です

子供は手袋を!と言われ

こっこはなんだかドラエモンのようでした^^


021_convert_20090501090411.jpg

こちらはリスの餌やりの姿

こちらも手袋装着です


お弁当も持って行ったのでお昼もここで食べてきました

我が家の夫は連休というものがありません
なのでもちろんG.Wも

この大仏さんは家からも近いし、休み中はイベントもあるようなので
また時間潰しにでも遊びに行ってこようかなと思っています☆