 
整列 

最近は暑かったり寒かったりでまた風邪気味になってしまったこっこです

今日は家でゆっくりしています


**************

物を並べるのが大好きなこっこ

ブログでも何度も記事にしています

最近並べていた物の写真がたまったのでアップします



001_convert_20090429134658.jpg
001_convert_20090429134534.jpg
002_convert_20090429134629.jpg
003_convert_20090429134602.jpg
001_convert_20090429134728.jpg




大体何か静かだなって感じた時はこうやって並べています


今度は何を並べてくれるかしら

ちょっぴり楽しみだったりまします^^

季節はずれのソリ遊び 
今日は子育て支援の「エンジョイ」に参加

本日のお題は「かぶと作り」だったけれど
私は作らないで終わっちゃった・・・


用意されていた道具の中にソリがありました


001_convert_20090428145021.jpg

こっこは多分初めてソリを見たかもしれません


P1030221[1]_convert_20090429151539



とても気に入ったようで
小さな土手をソリで滑ったり、ソリを引いて走ったり

雪がなくても遊び方ってあるもんですね♪




半袖Tシャツ 
27日はお友達のみいちゃんの3歳のお誕生日です☆

今年はプレゼントにTシャツを作りました


004_convert_20090426140235.jpg

パターン*Sun&Leaf(100サイズ)

生地はリネン入りガーゼ裏毛
ベリー&フラワー柄です

この生地とっても可愛いんです


女の子が着るTシャツなので袖をパフスリーブにしたかったのですが
なんせ私には綺麗に作る自信がなく、普通の袖にしました
パフスリーブだともっと可愛いんだろうな


出来上がってちょっと心配が

このTシャツは出来上がりの着丈が「34センチ」と書いてありました

完成品も約34センチです

なので間違えたようではないみたい

でもみいちゃんには絶対に丈が短い気がします

みいちゃんは大きいからね~

初めて作る(使う)パターンって1度作ってみないと
完成した時の様子って分からないんですよね

みいちゃんが着たらおへそ出ちゃうかも^^;

どうしましょう

でももう作ってしまったので一応プレゼントします☆

あまりに小さかったら作り直してあげようかな

今度は丈を何センチか出してね


左の裾にちょっとアクセントを

003_convert_20090426140257.jpg


みいちゃんママもお洋服作りはとてもとてもお上手な方です

そこにまたプレゼントだなんて私もかなりのチャレンジャーだこと

どうか気に入ってもらえますように☆

そして


みいちゃん 3さいのおたんじょうび おめでとう☆



続きを読む »

憧れの消防車に! 
今日はお友達のかい君親子と遊びました

なんと行き先は消防署!

突然訪れて見せてくれるものなのかドキドキしちゃいましたが

「見せて下さい」って言ったらなんのことはなく

「はい どうぞ!」って

おまけに 「乗ってもいいですよ」ですって!


こっこは大好きな消防車を目の前にとっても嬉しそうだったけれど
いざ乗せようかと思ったら

「いや!」って


かい君が先に乗ったのを見てこっこも乗ることが出来ました


002_convert_20090424161201.jpg


こっこたら!

乗った瞬間に右側のウインカーのレバーをものすごい速さでカチカチカチカチ!!って
いじり始めました!!

それを見た隊員が

「ちょ、それはちょっと!!!」ってかなり慌てていました^^;

すみません^^;


004_convert_20090424161235.jpg

               中にこっこが乗っています



005_convert_20090424161257.jpg

本物を前に固まってしまいました



普段毎日のようにDVDで消防車、パトカーの場面のみを見ているこっこ

本も消防車とかのページしか見ません

それくらいこの消防車などが大好きなんです


今日も「2台!」(救急車の数)って数えたり

「あれは?」(遠くの消防車の名前)と指差したり

わずかな時間でしたが夢のような時間だったと思います


家に帰ってきてからも


010_convert_20090424162318.jpg
                消防署


見てきた様子を再現していました


徒歩で行ける場所にも小さな消防署があるので今度は散歩がてら見に行こうと思います


子供ってそれぞれ興味のあるものが違いますが

こっこの今の1番はパトカー、消防車、救急車なようです

消防は割りと気軽に行けるということが分かりましたが
警察ってどうなの??

ただ行っただけで不審者扱いなんてことはないよね?

さすがにパトカーは乗せてくれないですよね


7周年 
今日22日は結婚記念日です

7回目です☆


毎年記念日にはお祝いをするのですが
今回はちょうど今日予約したかったお店が定休日でして・・・

なのでとりあえず今日はケーキを買ってきました


005_convert_20090422135917.jpg
(小さく見えますが大きなケーキです(笑))


ケーキ屋さんで「文字をお入れしましょうか?」と言われ

↑のような言葉を入れてもらったのですが

ありきたりですね

もう少しおしゃれな言葉を言えばよかったです



結婚してもうこんなに経つんだなぁ って

結婚した当初から変わったことってあまりないように思います

このまま仲良く過ごしていきたいです

人間何事も初心を忘れてはいけませんね



そんな今日は記念樹ならぬ

ベランダ菜園スタートです


002_convert_20090422135936.jpg

            ミニトマト&ミニにんじん




003_convert_20090422135955.jpg
             バジル&パセリ


毎年何かしらベランダで栽培しているんですが

これまた毎年里帰りした時には放置で干からびてしまっています^^;

今年はそうならないようにしたいです





今日が記念日の方は多いでしょうかね

語呂がよいですものね☆


2歳11ヶ月&初鼻血 
今日で2歳11ヶ月です

再来月は3歳です

お誕生日プレゼントは何がよいか、お料理は何がよいかなど

少しずつ考えるようになりました


その前に結婚記念日や私の誕生日もあるんですがね



最近のこっこ語録を記録しておきます


だいぶ言葉数も増えてきて会話が出来るようになりました

が!まだまだ「○×@%#」的な言葉も多く「???」もあります



○○だよ = ○○やよ 


ここだよ、こっちだよ = ここやよ、こっちやよ


あったのに =  あったにー  例「さっきあったにー」


消防車 = ぽーぽーしゃ


「救急車消防車」 =  ピーポー  ぽーぽーしゃ


そして


トイレでおしっこをする時は

「にーなな はっしゃ!」と言ってから


おそらく  「2、7、発射」  カウントダウンのつもりだと(笑)



そして

初鼻血(こっこが)


今朝起きたら

枕元に血が!!

私も全く気が付きませんでした


きっと寝ている時に出たんでしょうね


鼻の周りも血が付いていました


鼻血って頻繁に出るものではないので
日中に出たらきっとアタフタしちゃいそうです

なので寝ている時でよかった(笑)

鼻血の痕を見て

「なーにこれ~ うんち??」ってこっこ

うんちだったら大変だよ!!


こっこは鼻に指を入れるのが癖になっているようです

この鼻血の様子を見て少しでも控えてほしいです





001_convert_20090419124901.jpg
              パンツでゴー♪


自分のパンツを腕に沢山かけて車の運転

何が楽しいか私にはさっぱりです



残り少なくなってきた2歳児ライフ

しっかりと心に残しておかなくっちゃ☆





お手伝い 
お手伝いです

007_convert_20090419085551.jpg
               マゼマゼ



今夜はお好み焼きです



009_convert_20090419085617.jpg



混ぜながら「おいしく なーれ」ってこっこがおまじないを☆

おいしく出来ました^^


可愛さレベル減少 
14日の日ついに「アンパンマン」って言えるようになりました!!

ずっと「パンマン」だの「パンパンマン」だったんですよね

もしかしてこのままずっと「アンパンマン」って言えないんじゃないかと思ったことも

普通に「アンパンマン」って言うこっこ

嬉しいけどちっともおもしろくないし可愛くない




私の携帯の絵文字には




こういうスマイルマークがあるんです

これはこっこには「アンパンマン」

こういうマークのグッツなども売っていますよね?

スマイルくんマークの物

それを見ても「わぁ アンパンマンだ」って嬉しそう


アンパンマンではないですよね^^;


「アンパンマンじゃないんじゃない?」なんて言ったら

胸に手をあて

「ここよ、ここ!!」って


そうなんですよね

アンパンマンの服の胸にはこのスマイルマークが付いていますもんね


アンパンマンっていうことにしておきます^^

電車に乗って 
今朝お友達のかじゅ君ママさんからメールが

かじゅ君が電車に乗りたがっているので一緒にどう?
という内容でした

この話をこっこにすると

「こっこでんしゃだーいちゅき」って
(こっこはさほど電車マニアではないんですがね^^;)

なので一緒に電車に乗りお買い物してきました


今日のかじゅ君との電車デートでは1回も「あっこ」(抱っこ)って
言わなかったこっこ

本当に珍しいことなんです

小さなことですが褒めてあげました


「電車に乗る」っていうことが本日の目的であり
お買い物はメインではないんですが
せっかく行った場所なので

まずは「ナチュラルキッチン」へ


買った物は


006_convert_20090415201155.jpg
               器と箸置き

桜色でとっても可愛いんです

ナチュラルキッチンって店舗がそう多くはないですよね
(あ、私の住んでいる場所ではね)

もっと沢山の店舗があるといいのですが
近くにはないんですよね~


そして

「ユザワヤ」へ

何も買わない予定だったのに

セールをしていて

1メートル198円のカフェカーテン用の生地を見つけちゃったんです

ちょうど今使っているのは結婚当初からなのでかれこれ6年は使っています
汚れもひどく(窓なのでカビっぽいもの)ちょうど新しくしようと思っていたんです

198円だなんて安いでしょ??

ということで、2m50購入


007_convert_20090415201224.jpg

この窓すごく大きいんですよ^^;

余裕を持たせて買ったはずなのにぴったりでした

もう少しギャザー!?を寄せたかったな





たまには電車でのお出かけもいいですね

こっこはお昼寝無しコースだったので早々20時前には就寝

さ~て明日は何をしようかしらね

ではおやすみなさい☆

渋い趣味なんです 
近くにすごく大きな大仏があるんです

車に乗っていてその看板を見つけるとといつも
「だいぶつ!」と喜ぶこっこ

今日はそれを見せに連れて行きました


その前に以前お友達のじゅんちゃんがパンをくれたんです
そのパンがとてもおいしかったので買いに行きました

001_convert_20090414124239.jpg

初めて行ったんですが
お店周辺には大きなホームセンターだったりドラッグストアー
あと何屋か分からないけど行ってみたいお店がありました

またパンを買いがてら行ってみたいと思います^^


このお店に着くまでの間に
大きな警察だったり消防署だったりがあるんです

そりゃあこっこは興奮ですわ!

消防ではちょうどオレンジの服を着た隊員が何かの訓練中

消防車も救急車もあるし車の中からとはいえ喜んでいました


パトカーを見ると

「パトカーが1台だけ」と言いたかったんだろうけど
その言葉がなかなか出てこなくて

「いっこ ウー  いっこ ウー  いっこ ウー」(1個 パトカーの意味です)
そこから先が出てこなく

いっこ うー  いっこう  ikko












ikko_1_convert_20090414132834.jpg
ikkoさん


こんなの想像しちゃいました(笑)




パンを買って大仏の元へ



009_convert_20090414124433.jpg


120mだそうです


中に入るにはお金がかかるので
中には入らずその周りで遊んできました

これを見るなり

「おおきいねーーー」って歓声をあげていました


003_convert_20090414124308.jpg

こっこはまた袋を欲しがり

「いしひろうの!」って

またかい!!!!


007_convert_20090414124343.jpg
                    大仏こっこ


大仏の真似だそうです

正しくは


008_convert_20090414124403.jpg


大仏の体内にもお金を払えば入れるのですが
眺めていたら中が気になり入ってみたくなりました

機会があれば入ってみようかしら


こっこの念願の大仏

「またいこうね」ですって


ま、石を拾うだけなら家の下でもいいんじゃない?


あわ 
001_convert_20090413152258.jpg







003_convert_20090413152324.jpg
        これです


懐かしいな

昔よく遊んだっけ


さかな 
こいのぼりを飾りました


006_convert_20090412140642.jpg


風がないので元気がないこいのぼり


ベランダに設置してあるので写すのが難しい^^;


今年になってやっとこいのぼりにも興味が出たようです

今までは飾ってもそれほど喜びもしなかったんですが


しかも


「おさかな」

だそうで^^


パパさかな ママさかな こっこさかな


こいのぼりを飾るのもこれで3度目

時が経つのって早いんですね


カード収集 
スーパーやゲームセンターにあるパトカーの乗り物

20090412114220.jpg


こっこはこれが大好きなんです

1回100円で終わるとカードが出てきます

003_convert_20090411141748.jpg


この乗り物ターボドライブのサイトを真剣に見るこっこ

PCのマウス操作も覚えてしまいました


001_convert_20090411141730.jpg


どこをクリックするとか教えた訳でもないのに
そういうのは見て自然と覚えるんですね

子供ってすごいですね

また今日も 
お花見兼公園でお弁当です


今日はかい君親子とそのお友達とです


014_convert_20090409162303.jpg

今日もまたシャボン玉遊び♪


003_convert_20090409162148.jpg

洗い替えように靴を購入したんです

こっこの足は細くて足にジャストサイズを探すのって難しいんです
買った靴は14センチ
もう14センチは小さいはずなのに買ったものは14センチでも脱げちゃうんです
中敷も敷いたのに^^;

010_convert_20090409162238.jpg


今日も暑かった~
半袖でもよかったよ

私は日に当たると首がすごく痒くなるんですよ
ストールでも巻いた方がいいのかしら?


008_convert_20090409162213.jpg

先日よりチューリップの背が伸びてかなり綺麗でした


我が家もそろそろこいのぼりを出さなきゃな


付録 
幼児雑誌の「めばえ」を付録欲しさにだいたい毎号買ってしまうんですよね

付録はほぼ喜ぶこっこですが
今回の付録は特にヒットしました^^


001_convert_20090408142256.jpg
               トーマス


002_convert_20090408145734.jpg
          アンパンマンのバスケット



025_convert_20090408142343.jpg
               おにぎり


アンパンマンのバスケットはさっそくおにぎりを入れて使っています


紙で出来た組み立ての付録はもったいないけど
2号分たまったら古いのを捨てるようにしています

そうしないと保管場所にも困るのでね

プラス散らかるし^^;




今日もお花見 
今日は子育て支援のエンジョイに参加してきました


本日のテーマは「シャボン玉あそび」


005_convert_20090407163311.jpg

008_convert_20090407163339.jpg

012_convert_20090407163450.jpg


お弁当も持って行ったのでまた桜の木の下で食べてきました


028_convert_20090407163527.jpg

今日あたりが満開なのかしらね

とっても綺麗でした


この公園は毎年チューリップもとっても綺麗なんです


003_convert_20090407163220.jpg
004_convert_20090407163246.jpg


とても暖かい日で日差しも強かったので
帰宅後は私も疲れてしまいました

一緒にお昼寝しちゃいましたよ☆

お花見 
なかなか自分の時間が取れなくて5日の内容です


家の近くのイベント(愛馬の日)へ行ってきました


お弁当持参で桜の下でランチタイムです♪


毎年ここで記念写真を写すんです

今年も


P1020646_convert_20090407083904.jpg


この記念写真も今年で3回目です

毎年ブログにもアップしているので
今年も残しておきたくて

1番最初はベビーカーでネンネ中だったんです

成長を感じますよね


大きな馬を見て楽しむイベントなんですが
馬にはあまり興味も示さず

やっぱりこれでしょ!


P1020633_convert_20090407083954.jpg


砂遊びです♪

どこに行っても石と砂さえあればいいんです!



004_convert_20090407084807.jpg

あまり嬉しくなかったようです^^;

「笑って」って言っても顔をしかめっ面にして

馬も困っていましたよ



009_convert_20090407084705.jpg


今日あたりが満開でしょうか

このあとは散っていくんですよね

そして葉桜になって緑が濃くなったら
暑くなる

昨年は5月で半袖着ていたからな


さて

今日もこれから公園に行ってきます♪

おばさんスタイル 
昨日も今日もお外遊びです♪

昨日はお友達のかじゅ君、かい君親子と公園に

天気も良かったので公園も賑わっていましたよ


002_convert_20090404133701.jpg

             シャボン玉をしたり


005_convert_20090404133725.jpg

             落ち葉で遊んだり



子供って自分達で遊びを考えて遊びますよね

正直遊具はあまり必要ないんじゃない?みたいな?



かい君は戦隊ものが大好きで
会うと大体歌っているんですよね

「エンジンセンタイゴーオンジャー♪」って

そしたらすっかりうつちゃって

気が付いたら口から「エンジンセンタイゴーオンジャー♪」って

というか、頭から離れませんよ!!

何度も何度もリピートしちゃったよ

かい君もそこだけをよく歌うし
私もその部分しか知らないのよね^^;

この日は公園の後、キッズスペース付きの洋食屋さんでランチタイム☆


かい君には双子の弟君もいるんです

このお出かけ中に何度か抱っこさせてもらったので
家に帰ってきてからも服に赤ちゃんの優しいにおいが♪

変態じゃありませんがなんだかホッとする香りで服をクンクン^^



そして

今日も公園に


今日はこっこと二人でです

公園まで行ったのはいいけど

こっこたらまた袋に小石をせっせと集めだして


これじゃぁ別に公園でなくても家の下でもいいんでは!?


009_convert_20090404133857.jpg


         袋をおばさん持ちして滑り台

こっこにはこの袋がかなり大事らしい


通りすがりの方にも

「何拾っているのかな?」なんて声を掛けられたりも

「石です石」

地味な作業ですよね




桜もだいぶ咲きました

でもまだまだ満開っていう感じではありませんね


014_convert_20090404134005.jpg


013_convert_20090404134030.jpg


つぼみも沢山ありました☆

満開が待ち遠しいけれど
桜の散る姿ってどことなく寂しくなりませんか?

餃子ランチ 
今日はお友達のかじゅ君の家に♪

お昼もごちそうになってきました^^

002_convert_20090402234237.jpg

ママさんが作ってくれた餃子は最高でした!

手作りの餃子って本当においしいよね

私はシュウマイは作ることはよくあるんですが
餃子は買ってくることの方が多くて

でもママさんの餃子を食べたらあまりのおいしさの作る意欲がわいてきたわ


こっこ達といえば


003_convert_20090402234302.jpg

何が楽しいんだか
大人にはさっぱり理解出来ませんが

ダンボールを被ってすごく嬉しそう


かと思いきや


007_convert_20090402234328.jpg

こんなのやら


012_convert_20090402234352.jpg

さらにこんなのやら


おかしいよ(ノ∀≦。)

下の写真のこっこなんて「悪い人」みたいだし


遊びの締めは

庭にある砂場での水遊び


本日もベッチャリになりながら遊んでいました


家にいたらこんな庭はないし水遊びなんて出来ないので
とてもありがたい環境だなってつくづく感じました


親子共に大満足の1日でした☆



