 
雪ですわ 
今朝起きた時には雨だったのが雪になりました

寒いこと寒いこと

雨だったり雪だったり天気の良くない日が多いです




お義父さんがこんなのを送ってくれました

「キットパス キッズ 12色」





ガラスや床にも書けるというクレヨンのような物です
(拭いて簡単に消せるようです)

これを使ってのお絵描きをTVでやっていたようで
お義父さんが「楽しそうだから」って♪


DSCF6842_convert_20090227134814[1]


描く場所の選択ミスでした^^;

寒いのでスグに窓が曇ってしまうのとすごい結露で


DSCF6841_convert_20090227134732[1]


濡れていなければもっとしっかりと描けるはずなんですが^^;

色を混ぜたり、重ねぬりもできます
描いた後はサッと拭くだけで落ちました
(こっこでもおしり拭きで消せました)

お風呂でも使えそうなので、今夜やお風呂でも試してみようかしら


私の描くいんちきバイキンマンやパトカーにも喜んでくれたこっこです


親離れ子離れ 
今日は婦人会が主催する「ランチ会」なるものがありました

それにこっこと参加しました

会費を払っての参加です

子供はサポーターさんが見て親は別室でおいしいお弁当
っていうような内容でした

こっこと私がはなれ離れになるのは実は今日が初めて
(生後まだ生まれて間もない頃は両親に預けたり
 夫に預けたことはありますが)

知らない人に預けるのは初めてでした

息の詰まるような集まりではないし
なんとかなるかな?とは思っていました

あまりこっこに言い聞かせても余計に不安になってもいけないしと
こっそりこっこを置いてその部屋を出たのです

そのうち嫌になって泣くかなとは予想してはいました

が!!

まだランチ会が始まる前に

しゃくり上げて泣いているこっこを他のお母さんが連れてきてくれました

時間にしたらどれくらいでしょうか

5分くらいかもしれません^^;

ワハハ

やっぱりこっこには無理なようでした

こっこと一緒のランチタイムになりました


これから先のことを考えるとお互いにこれだとよくないので
まずは身近なお友達ママに預けてなど
何か練習が必要だなと心から思いました

そういうこっこは今回のがトラウマになっているようで
家に帰ってきてからも「ママいる?」「こっこも行くね」など置いていかれることに
敏感になっています

「どうして泣いたの?」と聞くと

「ママ~だから」だそうです 意味不明だよ


よし!私ももう少したくましくなって頑張るぞ!


*********


ランチ会の後一緒に参加したみいちゃん親子と公園で遊んできました

その時にこっこが

「みいちゃん!」って言ったんです

初めて「みいちゃん」とはっきり言えました

育児日記の「言葉」に新たに追加しておこうと思います^^



スパッツ 
今日も寒いですね

午前中は児童館に行ってきました♪


************


スパッツを作りました

こっこのです

子供のスパッツなんて作ることはないかと思っていたんですがね



DSCF6858_convert_20090224130015[1]
   上手に写せなくてごめんなさい

パターン*NOOTIE*AGOGO (重ね着用スパッツ)
サイズ*95


DSCF6859_convert_20090224130102[1]

こんなパンツを買ってしまい
今はまだ素足だと寒いのでスパッツと合わせたら可愛いかなと思ってね

このパンツも95cm

最近背が伸びたのかまた持っているパンツの裾が
ほとんど短くなってしまいました

今実際に何センチくらいあるのか測っていないので
身長でも測ってみますかね^^


テレパシー!? 
おやつが食べたいと言うこっこにおやつをあげました

座って食べればいいのに
1つ持ってはソファーに横になり食べて
また起きて1つ取り・・・


そんな姿を見ていたんです


DSCF6846_convert_20090221135825[1]
                 それがこの格好



私は心の中で

「こんなおかしな格好で
 おやつを食べるのはパパみたいだ
 座って食べればいいのに!!ったく」

と思っていたんです


そしたら!!!!!!


こっこが突然!!!


「パパみたいよ」

って笑いながら言ったんです!!!


私もその言葉に笑わずにはいられませんでしたよ


そうか、やっぱりパパだったのか

でもビックリしたよ・・・
私が心の中で思ったことを言うんだからさ


その後は座って食べてもらいました^^



2歳8ヶ月 
本日1度に3つの記事をアップしています



今日で2歳8ヶ月になりました


この1ヶ月で随分と言葉が増えた気がします

今まで言えなかった言葉がはっきりと言えるようにもなりました

と言ってもバナナは「ママナ」だったり
おかあさんといっしょのジャコビは「あちゃび」だったり
まだまだ「すごい話せる!」っていう感じではありませんが


*昨日、ずっと前などのことを「さっき」と表現します

1度行ったことのあるお店や食べた物などを見ると

「さっきいったもんね」「さっきたべたもんね」など

*車を見たり何か手に持ってきて

「3こあったよ」「ひとつちょうだい」などと
数字を言うように
(その数字は「3」が多いけど、手に持っているのは
1つだったり沢山だったり合ってはいません)


こうやって書き出してみると
なんの変化もないように感じる毎日も
随分と成長を(私的には)感じます


*「ママ?おちゃわんあらっているの?
 こっこもあらおう」が最近好きな遊びのようです

そして


DSCF6794_convert_20090219141509[1]


沢山洗い前の棚や横の棚に積み重ねて行くのが
楽しいようです


将来もこうやって奥さんのために率先して洗ってくれると
いいのですが


もう少しで3歳か・・・
嬉しいような寂しいような・・・・





シュウマイ 
昨日の夕飯です

昨日は朝は病院、日中はベスト作り・・・
と私にしてはダラダラしないで頑張った日でした


夕飯はもち米しゅうまいにしました


DSCF6839_convert_20090219084332[1]


普通のしゅうまいはよく作るけど
このもち米のは初めて作りました

皮に包まなくてよいのでこちらの方が楽かな??

食べてみると・・・

遠い昔私が保育園生だった頃の給食を思い出しました
懐かしい味でした
(ってそれ以外にも食べたことはあるはずなんだけど)


もち米がまだ余っています

実は結婚して初めてもち米を購入しました

他は何に使おうかしら

やっぱり主食系かしら?







キッズベスト 
またフード付きベストを作りました


DSCF6829_convert_20090219084232[1]


ちょっと分かり難いですが
イカリ模様です☆

パターンは前回と同じです
生地は裏毛ニット&スパンフライスです

サイズも90ですが少し(3cm)丈を長くしました


DSCF6833_convert_20090219084411[1]

もう少し余裕があってもいいかな?っていう気もするんです
わりとピッチピチ


これは私が作れる服の中で1番簡単な気がします
パンツよりもね^^
パーツも少ないしあっというまに完成しちゃいます

形も可愛いですしこれからも作りたい服です



眼科 
今年もまたやってきましたよ

憎き花粉の季節が


昨年も眼科へ行ってきたのですが
今回もまた目は痒いし鼻ものども耳もおでこもとにかく顔中が痒くて

耳鼻科へ行ったら?って言われそうだけど今年も今日眼科へ


昨年は遠慮して鼻の薬はもらわなかったんですが
今年はしっかり鼻の薬も頂いてきました
(目薬もね)

これでしばらくはちょっぴり安心です^^

花粉症のみなさん
一緒に頑張りましょうね(笑)


************


また楽天を覗いていてこんなのを見つけました





半額なんですよね♪

半額なら買ってもいいかな?って

でも疑問があるんです

これを履いて行ける範囲(場所)ってどこまでですか?


ちょっと例をあげてみました

①自分の家の庭、ガーデニングとかのみ
②近所のスーパーまで(公園も含めちゃおうかな)
③近いショッピングモールまで
④ちょっと遠いショッピングモールまで
⑤デパートまで
⑥どこでもOK


私の中では②までならOK?と思っているのですが
みなさんなら?
もし②もなしでしょ!って言うのがあれば教えて下さい^^


あ、子供ではなくて大人がです^^

みなさんの意見を参考に購入を考えようかしら♪





トーマス 
久しぶりにガチャポンをしました

私が「欲しい!」と思った物を発見したので


DSCF6826_convert_20090217135613[1]

トーマスシリーズの時計です

200円で時計です^^

フタが開いて中が時計になっているんです


こっこは「ママ、これね!」
って「パーシー」のが欲しかったようです
でもガチャポンは何が出るかは分からないしね^^;

ま いいじゃないですか トーマスだったのだから!


どちらにせよ顔が不気味なのよトーマスシリーズは・・・


最近何かにつけて「トーマスの」って言うんですよね

トーマスの枕が欲しいとかトーマスのパンツがいいとか・・・
(こんなはっきりはしゃべれないけど)

で、トーマスのパンツは買ったんですよ
なのに毎日毎日ビショビショのトーマスです^^;










バレンタイン 
昨日はバレンタインでしたね☆


我が家はこんな感じでした


あ、そうそう

我が家のチョコは毎年毎年同じあれです
その「あれ」を思い出した方はかなりのこっこ家通です(笑)
(いぶちゃんのママちゃんは覚えていてくれたね^^)

今年はちょっと例外です


DSCF6811_convert_20090215081409[1]
             和と洋の組み合わせ

どちらも買ってきた物です(笑)


夕飯は


DSCF6821_convert_20090215081558[1]
            ハンバーグ





そして!

夕方お友達のゆなちゃん親子がチョコを持って
訪ねてきたんです♪


ママちゃんがお仕事に復帰してから久しぶりに会いました

ゆなちゃんがとても落ちついて見えました^^
「ハイ」ってチョコを渡す姿はすっかりお姉さんだったわ

チョコを頂くことは思ってもいなかったので
とても嬉しかったです☆

ゆなちゃん、ママちゃんどうもありがとう☆



頂いたチョコは


DSCF6823_convert_20090215081658[1]

こんな可愛いハートのチョコでした


もう1つあった小さいのは先に食べてしまいました
(あ、私がね)


女の子からチョコをもらったのは今回が初めてのこっこです

3つのちょこを夫、私、こっこで☆

こっこのチョコデビュー日でもありました

やっぱりおいしかったようで
「まだあえる(食べる)!」ですって

そしてチョコの入っていた袋に手を入れ破片を食べるこっこでした^^


カレー 

nananfcさんのブログで先日クリームチーズとトマトのカレー

というのが載っていました

とてもおいしそうだったので昨夜はカレーにしました


DSCF6815_convert_20090214085742[1]

         トマトとかぼちゃのチーズカレー


トマトを4つ入れたので酸味があっておいしかったです

しかもフライパンで作ったので水も多くは入れないし
ルーも多く入れなくてもいいので以外とヘルシーかな?

付属にヨーグルトサラダ

りんご、キウイ、バナナ、プルーン

プルーン、りんご、ヨーグルトの組み合わせは
腸にとても効くような気がします

もともと便秘症家族ではないですが
これを食べた次の日は!!


**************


今日はバレンタインデーですね☆

じみ~な 
今日のお弁当


DSCF6814_convert_20090213161115[1]

地味ですね^^;

緑がないのよ緑が


カップに入っているのは

ぶどうのカルピスで作ったゼリー

こっこを寝かしつける寸前に作り
余熱が取れるまでキッチンに出しっぱなし
こっこが眠ったら冷蔵庫にって思っていたんだけど
そこはやっぱり一緒に寝てしまい

夜な夜な目が覚めてその時にしまうはめに
あ~いやだいやだ



お弁当を持って・・・ 
今日は天気も良いのでお弁当を持って公園に♪

お友達のかじゅ君も一緒です
途中からはみいちゃんも♪


2月だっていうのに外でお弁当を食べられるなんてね

暖かいっていうことよね




今日はおにぎりを作って持って行きました

DSCF6813_convert_20090212143856[1]

あとはこれに簡単なおかずをプラス


こっこは以前作った「ブタ」のおにぎりがよかったようです^^;




20090212141421.jpg

この車は公園の駐車場に止まっていたもの

こっこの「ハイ チーズして」(写真で写して欲しい)という希望で

こっこの中ではこの車の名称は

「ピッカピッカ」です(笑)

黄色のこの種類は全て「ピッカピッカ」






沢山遊び今はお昼寝中です☆


公園遊び 
今日は久しぶりにお友達のかじゅ君と公園に行きました


夫のインフルエンザでお友達と遊んだり
長い時間の外出も出来なく
色々と爆発寸前でした


公園では久しぶりにしゃぼん玉遊び


DSCF6806_convert_20090210210114[1]


今日は暖かい日で早い時間帯は上着がなくても過せました




お友達とのおしゃべりが1番!ですね♪



***************


DSCF6801_convert_20090210210933[1]


とっても抱っこマンのこっこ

お店に入れば途端に「あしいたい!!「あっこして」

抱っこしなきゃ周りが振り向くくらいの大声を出す

そして寝そべって泣く・・・・


毎回毎回同じことの繰り返し

完全になめられてるな わたし


髪の毛がはげちゃびんなのも
抱っこマンなのも
全て私の過去と同じだものしょうがないか


おやすみ こっこ☆




バケツ・・・その後 
DSCF6774_convert_20090208135600[1]

                大きくなったもんだなぁと思っても
                 まだまだ小さいのね♪


続きを読む »

 
2度目の更新です


今日は久しぶりに「ポニー広場」へ行ってきました

昨年はよく行っていたのにしばらく遠ざかっていました


DSCF6789_convert_20090207133847[1]


鯉のえさもまだ残っていたので
頂いてきました


DSCF6793_convert_20090207133923[1]


ポニーにもごはんをあげてきました♪

私がちょっと目を離したすきに
こっこがポニーの柵の中に入っていました!

周りのママ達が「こっこたんが柵にーー」って言うので気が付きました^^;

何をしようと思ったんでしょうかね



天気も良く久しぶりに外で遊べたのでよかったです♪





メモ帳 
PCデスクのメモ帳

メモをしよとメモ帳を見たら















DSCF6786_convert_20090207104637[1]



小さい○がいっぱい!!!



なんか気持ち悪い・・・・・



気持ち悪くて眺めていたら

メモすること忘れました





続きを読む »

(((((((ι゚д゚;) 
夫が寝込んでいます

も、もしや?????


いやーーーーー


とりあえず隔離部屋です



夫は寝込んでいられるけど
私はもし感染しても寝込んではいられないだろうし
こっこが感染したら1番可哀相だし・・・


私達ははどこかへ逃げて
夫は・・・


お義母さんに??


続きを読む »

鬼 豆 太巻き 
節分で初めて太巻きを作りました(多分)

結婚生活は長いのに未だに作ったことのない物なども多く・・・
主婦業も馬鹿には出来ませんね



DSCF6767_convert_20090204140352[1]

中身の具は4品
「7」で作る物なのかしら?



牛肉を煮込んだ物を入れました
夫が「味がない」って

私もそう思いました
ご飯と食べる物だからわりとしっかりと味付けしたつもりだったんですがね

でもこうやってお世辞抜きで言ってくれるので
助かります


こっこには丸かじりしてもらいました(笑)

DSCF6764_convert_20090204140500[1]


思い返せば
ブログを始めてから節分の記事ってもう3度目になるんです

その度に過去の記事を読み返し・・・

こっこは大きく成長したんだな と


今年の鬼は今までの鬼より成長バージョン

DSCF6773_convert_20090204140533[1]


どこが成長って

今までは鬼に帯を付けて頭にのせていました

今年はゴムで耳にかけて顔も見えなく

この姿を気に入ってくれたこっこです

鬼は北海道から届きました(笑)



DSCF6770_convert_20090204140426[1]

今年は豆は落花生


歳の数だけね

夫が「お母さんは48個ね!」って


確かに歳の数だけピーナッツを食べたら
鼻血ブーだけど
48個は多すぎじゃないかい


節分 
本日2度目の記事です



今日は節分ですね

幼児クラブでも「鬼退治」をしてきました


DSCF6762_convert_20090203142711[1]


小さな鬼をボールで倒す遊び

こんな遊びで盛り上がるんだから平和よね☆



初めての競馬場 
昨日のことです


競馬場デビューしてきました

こっこも私も初めてです

DSCF6755_convert_20090203142457[1]

目の前を駆けて行く馬の速さにビックリの私です

これで落馬したら大怪我だね



DSCF6756_convert_20090203142546[1]

              馬を選ぶこっこ


DSCF6759_convert_20090203142633[1]

            よく見えないので肩車で

パパの髪の毛をムシャムシャ食べて喜んでいました


速い馬の当てっこで

「馬を見れば分かるよ~」
「だってさ、お母さんのようにポッテリしている人と
マラソン選手のホッソリの人がいて
どっちが速く走るか?って言ったらまずお母さんのような人は
選ばないでしょ!!」って

分かりやすい説明だけどその例えがさ(*-ω-)



夫はルンルンでいいよなぁ


ちなみにこっこは馬っていうよりも

こっちの方が大喜びだったよ


注*おもしろい動画ではありません







馬場を綺麗にする車を見て大喜び

「馬じゃなくてこっち?」
って笑うしかないひと時でした



スリムパンツ 
スリムパンツを作りました

DSCF6747_convert_20090202105659[1]

*パターン~milimili スリムパンツ90
*キルトニットボーダー、スパンフライス

90サイズの股下を少し短くしています

後ろに1つだけポケットを



DSCF6754_convert_20090202105743[1]


生地は可愛いと思うんですが
目がチカチカするのよ

もっと太いボーダー柄を選べばよかったです

柄を合わすのに神経も使い頭も痛く^^;


スリムパンツというくらいだから
細身のパンツです

写真ではあまりスリムに見えないけど
スタイルがよく見える不思議なパンツです



この残りの生地でフード付きベストを作ろうと思っているのですが
なんせ目がチカチカ
周りの人を具合悪くしちゃうかも


*****************

今日は夫が休み

これからお出掛けしてきます♪




オムレツとアップルパイ 
オムレツとアップルパイを作りました

夕飯に何を作ろうか悩みながらダラダラ考えていたら
これに辿りついて

オムレツに決定


DSCF6742_convert_20090201110114[1]

材料はほんの少し残っていたひき肉
にんじん、たけのこ、ネギ、しいたけ、ミックスビーンズ
あとは醤油、砂糖、こしょう、片栗粉

卵をよくといていないのがバレバレですね^^;


そしてアップルパイ

お友達のじゅんちゃんから頂いてから
最近やたらと出番が多いアップルパイ


DSCF6738_convert_20090201105822[1]
うちは砂糖はてんさい糖しかないので
鍋の中も少々茶色です

砂糖、バターを適当に入れてそのまま放置

数分後

DSCF6739_convert_20090201105920[1]

      煮りんご完成


それを1枚の市販のパイシートを3等分にし

DSCF6740_convert_20090201105952[1]DSCF6741_convert_20090201110031[1]

穴が開いているのはこっこの仕業です

「みるだけね」って言いながら指はりんごを引っ張り出そうとしていたり・・・


今回は夫の願いを叶えてアイスクリーム付き☆

DSCF6743_convert_20090201110200[1]

私はアイスはあまり好きではないのでそのままいただきました^^


何回か作っているうちに今回が1番おいしかった!?

パイ生地は出来る限り伸ばした方が
さっくさくになるんですね!!

1枚を3等分したから一つ一つをここでもか!っていうくらい
伸ばしたんです  大きく見せるために・・・

それがよかったのでしょうね

おいしかったです♪




