 
臨時収入 
昨日かじゅ君の家に遊びに行った時に
ママさんから「おとしだま」を頂きました


DSCF6736_convert_20090131105629[1]

このおとしだまの中は

以前作った これ と こっちの 売り上げの結果が



私にまで頂けるなんて本当に嬉しいです


この「おとしだま」で今欲しい物をどれか買おうかしらとたくらんでいます

今欲しい物をちょっと挙げてみました☆


どれもこれも欲しいのです






 
   
                     


どれか一つとなると
ん~
 
決められませんね


バターにしようかな・・・



雨の1日 
今日はお友達のかじゅ君の家へ行ってきました

行く時は大体がお昼持参

本日は適当な材料がなかったので

DSCF6735_convert_20090130203255[1]

雑穀入りのホットケーキミックスを使って
ホットケーキ
(他のことと同時進行してたらちょっと焼きすぎました)

クリームチーズとシロップも持って


これはまだよい方です

1番は乾麺のそのまま持って行って
かじゅママさんに茹でてもらい食べるというスタイル



今日はみいちゃんも一緒でした

みいちゃんが
「○○さん(私)!」って慕ってくれるのがとても嬉しいのです

が、しかし

なぜだろう

一緒に遊んでいると私まで汗が出てくるのは


別に体を動かしているわけではないのにさ


みいちゃんのママもいつもこんなに汗かくのかな?



今日はお昼寝無しコースだったので
5分くらいで落ちてくれました☆

私も3日ぶりくらいに一緒に20時就寝ではなく
起きてPCなんてしてみたり♪


出番ですよ 
久しぶりに登場です


DSCF6729_convert_20090128142804[1]



ほとんど風邪を引いたことがないこっこですが
どうやら風邪を引いたようです

鼻水がすごいんです


苦しそうだし自分で鼻をかめないので
久しぶりに出番がきましたよ

これを使うとしばらくは楽なようです

笑わせないで 
昨日はミシンの糸が欲しくて手芸店へ


車に乗っているとパトーカーや救急車にすれ違うことってありますよね
こっこはそのパトカーとすれ違った後に

「じこないじゃいね」と・・・・


正しくは「事故じゃないね」なんです

「じこないじゃい」


車を運転しながら言葉がバラバラになったのを正しく直してみたり
「じこないじゃいね」を繰り返して一人で笑ってみたり

運転に集中出来ません^^;



手芸店の外には踏切が・・・


DSCF6727_convert_20090127134918[1]

通り過ぎると「もう1回!」を連呼

寒いしただ待つのってつまらないし・・・
手芸店の他にもお店があるので電車が行ってしまうと
お店に入ってプラプラして、また外に出て電車を見て


こっこは楽しかったようで何より♪


********************


今日は幼児クラブへ


こっこは行くとその日は一つのおもちゃで集中して遊ぶことが多いんです

今日はアンパンマンの電動カーでずっと遊んでいました


20090127134405.jpg

人気が高いおもちゃだけど
幼児クラブは人数が少ないから高確率で使えるんです^^

しっかりとアンパンマンも乗せてあげています


先生との手遊びやゲームの楽しさが分かってきた様子のこっこでした





純粋な人だけが 
朝食をとっていたら

「わぁ~」と何やら嬉しそうな声がしました

その「わぁ~」の後に目の輝きがキラキラとしている
「キラキラ~」という音を付けたいくらいのです


何かと思ったら







DSCF6721_convert_20090125171119[1]


パンの中に顔があったんだってさ!!!


「めんめ、はな、くち」

レズーズンの顔でした^^



何も考えずにただムシャムシャと食べる私・・・

小さな手でパンを持ちながらパンをじっくり見ながら食べるこっこ

顔になっていても大人は気が付かないよね
これは純粋な心の持ち主だけにしか見つけられないんだろうな

おやつ 
20090123212021.jpg
        夫の帰りをゴロゴロと待つ私の図


この靴下は姉からの贈り物
フリースのロング靴下
今の私にはとっても嬉しいプレゼントでした




***************


今日のおやつ


DSCF6716_convert_20090123211624[1]

        ポップコーン


普通は油を入れて作るところだけど
油も塩も入れないで作りました

味がない・・・

でも出来たては味がなくてもおいしい^^

こっこが気に入ってくれればそれでいい

ヘルシーー


フライパンでポンポンはねる音にもすっかり慣れました
初めて作った時は「キャーキャー」騒ぎすぎた



そして


DSCF6717_convert_20090123211713[1]

お友達のお土産の「ままどおる」


こっこには初めての味
えらく気に入ったようです☆








寒い 
今日は朝から雨で寒く暖房も付けっぱなしです

郵便局に行きたかったんだけれど雨なので明日に延期
1日ひきこもりです


寒いのでお昼は温かいものと思い・・・


DSCF6709_convert_20090122135712[1]

鶏肉、しいたけ、ネギ、生姜(私だけ)を入れて
温かいそうめんにしました



DSCF6712_convert_20090122150043[1]


こちらは昨夜の残り

にんじん、玉ねぎなどでポタージュスープを作り
生姜も入れてみました
にんじんの生姜入りポタージュです

生姜が体を温めてくれます^^



そして



ドイツのメーカーの、「FALKE」ファルケの靴下


DSCF6711_convert_20090122135803[1]

楽天で購入

大体は大きなサイズしか売っていないのが
小さいサイズ(23センチ位のもの)が売っていたのと
期間限定価格でお安く購入出来たので
つい2足も

とても厚い靴下で足の冷え防止にはもってこいかもしれません

最近ゆるく「冷え取り」を始めてみました

なぜ「ゆるく」なのかは
奥が深く全てを実践できなさそうだからです

洗脳されない程度にやってみたいと思います


DVD 
今日は児童館の幼児クラブへ

人数がとっても少なかったです
というのも、インフルエンザがすごい流行っているようです

恐ろしいですね


幼稚園などもすごいらしいです

なるべく人ごみは避けた方がよさそうですね


こっこは積極的にお片付けを手伝い
こんな場面でも成長を感じました


*************


先日スーパーへ行くと
処分セールでDVDが格安で売り出されていました

チラッと見て買う気はなかったんですが
よくよく考えたら「使えるかも!」と思い一つ購入しました


DSCF6686_convert_20090120144208[1]

定価2000円が500円に
そしてこのスーパーはマイバック持参で2円引きなので
500円しないで購入^^


車大好きのこっこ
中でも救急車やパトカー、消防車が大好き
これはこれらが沢山のDVD

購入の理由は
これを見ている間はミシンが出来る!?
と思い自分勝手な購入です


車の他に電車も写るんですが
ここに写る電車には全く興味がないようです
途端にウロウロし始めるという分かりやすさ^^


あ~今日は寒いですね



落書きハウス 
本日2度目の記事です


今朝お友達のかいくんからメールが・・・

「一生に一度の落書き大会があるからどう?」という内容でした

どこかでそういうイベントでもあるのかなと思いきや


敷地内に明日解体してしまう家があるようで
壊す前に落書きしちゃおう!というママのアイデアでした

どこかのイベントではありませんでした(笑)

早速用意をして行ってきましたよ



DSCF6692_convert_20090119200340[1]


家中絵の具やクレヨン、マジックで落書きし放題!!!

ちびちゃん達二人は目をキラキラさせていたよ☆

当たり前だけど普通は出来ないことだからね
一生に一度の体験だと思います


部屋二つに廊下に・・・・


全く絵心のないママ達も一緒に落書きし放題



途中お昼は

かいくんの家の家族みんなでジンギスカンパーティー

私は元北海道人なのでジンギスカンも何の抵抗もありません

久しぶりに食べました

この解体する家で焼いたのでニオイの心配もしなくてよいところがね^^


ジンギスカンにアルコール


昼間っから優雅ですわ~


ご飯の後もまた落書きタイム


完成した落書きハウスは


DSCF6697_convert_20090119200428[1]

顔も服もペイント済みです


こっこは特に絵の具が楽しかったようです

まだ家では絵の具デビューをしていなかったのでとてもよい機会になりました



かいくんの家には同居の義理のご両親もいらっしゃいます

そして双子の弟も


みんな明るい方で孫を心から愛している感じ


そんな中に混じって今日は遊んでもらいました


こっこが「かいくん」と言うと
なんだか「エリック」に聞こえます
外人です(笑)

かいくんは「こっこちゃん」って言えるのに
こっこが「かいくん」って言えるのはいつだろうか・・・


こっこにとってもわたしにとっても楽しい1日でした♪



夕方出かけていた夫が帰宅して
こっこの顔を見て

「ど、どうした??」って

薄暗い玄関で見たので
どうやら大怪我をしたかのように見えたようです


昼寝無しコースだったのでお風呂に早くに入り
就寝は19時半☆ イヒ^^





2歳7ヶ月 
今日で2歳7ヶ月です

3歳への道がまたいちだんと近くなってきました


最近のこっこ語録

・いらっしゃいやせー(いらっしゃいませ)
・みんなーと○○(スーパー名)いくよーー
・ディーエーンドットコ-(DMM.com CMの真似)

まだまだ宇宙語が多いのですが
そんな中でも突然3語文を話すと夫婦で大喜びです


************


こっこは以前から何でも並べるのが大好きなんですが

また色々と並べてくれています


DSCF6689_convert_20090119160416[1]

車は日に何度も並べます
その1部^^



DSCF6684_convert_20090119160457[1]

「わぁ いっぱいね~」って嬉しそうでした

パーティーでもあるのでしょうか?



DSCF6688_convert_20090119160536[1]

「お~とっとっと」言いながら


オブジェ完成☆



そして最近のお気に入り

続きを読む »

キッズベスト 
フード付きベストを作りました


DSCF6675_convert_20090117155453[1]

パターン*milimili キッズベスト90
生地*福箱の中から グレーの裏毛&リブニット



DSCF6676_convert_20090117160143[1]
左脇にタグを


ちょっと分かりにくい着画ですが

DSCF6682_convert_20090117155548[1]


なかなか可愛い形だと思います


それにしてもまだまだこの裏毛ニットが沢山残っているので
なんとか消費せねば!
パジャマなどでもいいですよね




キルトニットで作ると可愛さもアップしそうなので
キルトニットでも作ってみようかしら
(キルトニットも3種類家にあるので)

またバーゲン 
またバーゲンへ行ってきてしまいました

大体覗くお店って決まっているんですが
このバーゲンで3度目^^;
2度目はほとんどなく(売り切れで)何も購入はしなかったんですが
3度目の今日はまた色々と増えていて
店員さんが言うには「春物がどんどん入荷してきたので
冬物はどんどん売ってしまわなきゃ」だそうで・・・

今ちょうど欲しいなと思っているものがお安くなっていたので
半分勢いで購入してしまいました

この勢いって言うのは
こっこがベビーカーを降りて押したりあっち行ったりウロウロし始めたので
ゆっくりと考える時間がなく焦ってきたので です
(言い訳じゃないですよ(笑))


これを買ったお陰で心も潤いました

買った物は


DSCF6674_convert_20090116135348[1]

         ロングカーデガン&ワンピース


ワンピースは色がキナリで綿素材なので
春先まで着れますよね

私の中ではとってもいいお買い物でした

歳なんて関係ないんです(苦笑)
自分が着たい物を着るんです!
(自分でもさすがにまずいなと思ったら止めますが)




お友達のアップルパイ 
先日お友達から手作りのアップルパイをいただきました

このお友達はこっこの同級生と下に双子の弟さんがいらっしゃるんです

そしてお料理がとてもとても上手!

子供が1人でもブーブー言う私なのに
子供が3人でどうやってお料理に時間を!?

「服を作っているじゃない!私はそれがお料理なだけ!」って
彼女は言うけどやっぱり違いますよ~



アップルパイは昨日の夕食後のデザートにいただきました

夕食を食べ終わる頃に焼き上がるように焼いて☆


DSCF6666_convert_20090114185944[1]

      大きなりんごがおいしいアップルパイ


私は自分の作ったものでも
「これ大丈夫?」ってドキドキしながら食べるものがあるんだけど
これはお料理上手なじゅんちゃんのだから絶対においしいに
決まっている!
みんなそろって「フーフー」しながらいただきました


DSCF6669_convert_20090114190025[1]
DSCF6670_convert_20090114190103[1]

こっこも「りーご(りんご)おいしい!」
「おやつ!」って嬉しそうでした^^

本当においしいアップルパイでした

夫もおかわりで、一気にいただいた分全部食べきった3人です

じゅんちゃん ご馳走様でした☆



昼寝無しコース 
今日は久しぶりに児童館の幼児クラブへ行ってきました

久しぶりもいいとこ久しぶり


でもそのしばらく行かない間にこっこも成長したようで
前は玄関を見ただけでも嫌がっていたのに
今日は一人でスタスタ中に
そして靴も自分で脱いで教室に入って行きました

成長したんだなって



20090113184419.jpg

幼児クラブは1時間だけなのであっというまに終了

残って少しだけ遊んできました

今日はこのブロックが気に入ったようで
独り占めして遊んでいました

本日は11組の参加だったのでおもちゃは割りと好きなものを
選んで遊べました


こっこの為にもなるべく参加したいなと
改めて思いました


*************


児童館で烏骨鶏を放し飼いしているようで

それも気になるこっこ


20090113184416.jpg

烏骨鶏じゃないかもしれませんが多分烏骨鶏

「だいじょうじゅよ」(大丈夫よ)と自分に言い聞かせるように
近づいていました


児童館の後は
お友達のかじゅ君の家に遊びに行ってきました

いつも20時には布団に入れるんですが
さすがに今日はお昼寝無しコースだったので
同じ20時でも10分で落ちました  イヒ^^


仲間入り 
昨日は夫がお休みだったので
ショッピングモールへ

ショッピングが目当てというより
ゲームがメイン


そしてそこでこれを


20090112195411.jpg

こっこの大好きな「わんわん」


こっこ通なら知っていると思いますが(笑)
寝る時には「わんわん」のぬいぐるみが欠かせません

北海道に帰省する時だって絶対に忘れません!


今回新しく仲間入りした「わんわん」も
寝る時の必須アイテムに☆


「おおきい みみねー」

大きな「わんわん」にご機嫌のこっこでした



こっこの為にムキになって取る夫でした(*-ω-)


進化系 
こっこは生後11ヶ月の頃から
アンパンマンのことを「バンバンバン」と言っていたんです

それがちょっと変化して「パンパンパン」
この「パンパンパン」がずーーっとでした

なんど「あん ぱん まん」と教えても
「ぱんぱんぱん」

いったいいつになったら言えるんだろうかと思っていました


そして「バイキンマン」のことは「カイカイキン」






それが9日の日突然

DSCF6664_convert_20090111104007[1] 「パンパンマン」


DSCF6663_convert_20090111103930[1] 「カイキンマン」


まだまだちゃんとした発音ではないですが
「マン」と言えるようになりました^^

1年以上「パンパンパン」だったのがついに進化しましたよ

こんなことでも大騒ぎする夫婦なんです!


こっこも日々進化しているんですね(笑)



そしてもう一つ

何か開けて欲しいものがあった時に

「ママ、あ~て~け!」

おしいけどちょっと違うんだな

正解は「あけて」なのよね


ほんとおもしろい^^


123456・・・・・・ 
朝ごはんにおやつ用に買ってあったパンを食べたいと言ったこっこ

その袋の数字

DSCF6655_convert_20090109113856[1]
           「6」


これを見て突然

「ごーろく!」(5、6)


と言いました!


ひらがなを見ても数字的なことは言わないので
数字とひらがなの違いは分かっているようです

ま、「6」を認識して「ごーろく」と言った訳ではないんですがね^^;

「じーざーごーろくじじはちごーろく」

こっこが数をかぞえるとこんな感じなんでね

でもやっぱり数字を見て「ごーろく」って言ったのには
嬉ししかったのとびっくりなのと♪


レゴ 
お正月に夫の親戚の家へ行った時に
夫のいとこのお姉さま方が小さい頃に遊んでいた「レゴ」を
いただいてきました

DSCF6652_convert_20090108161622[1]

こっこはその中でも車系はとても喜んでいます
上のは↑キャンピングカーです


こうやって遊んでいるのを見ると
やっぱりレールが欲しくなります

なので先日幼児本のおもちゃの懸賞に応募してみました

当たってくれないかな~

当たれ~当たれ~当たっておくれ~





福箱 
5日の日に注文していた「福箱」が届きました

cosmoさんの布の福箱です

今回初めて買ってみました


DSCF6649_convert_20090106215347[1]


過去のみなさんのネタバレを拝見してもかなりの高評価が多いので
「これはよいかも!」って

届いた物は


DSCF6650_convert_20090106215426[1]

一番金額が安い3000円のです

全部で8種類

皆さんのブログでだと
どんな系統を注文したかとか、どのようなものをお願いしたか
届いた生地の種類などを書いていますが
私の場合生地の種類にはまだまだ勉強不足で
はっきりと種類を書くことに自信がありません

なので参考にはならないかもしれません

お願いした系統は「ナチュラル系 男の子」です

杢調の色味が好き、ナチュラルな色が好き、
柄物はいらない(いらないとは書いていませんがね)
初心者なので扱いが難しくないもの・・・などお願いしました

で、届いたお品が上の写真です

色は
上から順にグレーのリブニット
茶色の何か、天竺ボーダー、青の何か、黒の何か、カーキのリブニット
杢グレーの何か、グレーの裏毛です

「何か」が多くてごめんなさい^^;
多分天竺っぽいです その「何か」はわりとテンションが低いです
夏のTシャツによさそうな生地です


ただ、カーキのリブニットが多分2メートルぐらいあるんです
これどうしましょうか?
リブニットって袖とか襟ぐりのみの使用法しかないんでしょうか?
そんなことないですよね?




今回初めて注文しましたが
私的には満足の内容でした

もしまた購入する機会があるとすれば
次回は「男の子用プラス自分用」とも記入したいと思います

新しくパターンも購入したので
どんどん消費したいと思います^^


みいさん?
これをかついで出向きますので生地の講習をして下さい☆









トレーナー、タートル 
年が明けてもう4日も経つんですよね
早いな・・・

2日3日とこっことバーゲンへ
2日はこっこの服を(サイズ100で)
3日は自分の服を

それなのにまだバーゲンへ行きたくてたまらないんです
新年初の病気発症中です(笑)


***********

トレーナーとタートルを作りました

DSCF6640_convert_20090104144626[1]

生地*ミニ裏毛スエット地、スパンフライス
    (共にミルクココア色)

パターン*NOOTI*AGOGOさん「コンパクトトレーナー」


コンパクトトレーナーという名だけあってなかなかこっこにはよかったです

写し忘れましたが
後ろの裾にタグを付けました





DSCF6641_convert_20090104144703[1]

いつものタートルです

リブ模様になっているニットでとても可愛いのです

たしか「ストロベリーコットン」さんで購入



そして

2009年用の手帳にカバーを☆

DSCF6646_convert_20090104144738[1]
  イニシャル「C」のアンティークモチーフを付けました


こちらは2008年用でした
DSCF6647_convert_20090104144814[1]


手帳と言っても予定はほんとんありません(笑)
でもよく考えたら私はかなりの記録大好き人間
記録用です記録

今回の手帳はいつもと違うところがあるんです

中身・・・
実はプチ家計簿なんです
記録大好き人間なのに家計簿は苦手^^;

今のところ今日までの家計簿の記録はバッチリです
今年はこの家計簿&日々の記録を頑張ります

食費の欄が食費じゃなく
お料理のレシピなど全く家計簿に関係のない記録に
ならないようにしたいところです(笑)



お正月のあれこれ 
あけましておめでとうございます

今年もまた1から始まりましたね

今年は「年おんな」です^^

今年はもう少し色々と目標を持って過したいと思います

この1年もまたどうぞよろしくお願いいたします


元旦もお休みがないはずの夫でしたが
初日の仕事が早くに終わったので予定を変更して
お昼前に家を出発し東京の夫の親戚の家へ行ってきました

その後初詣にも行きました

DSCF6621_convert_20090102140205[1]

並んで待つ間、寒さしのぎに「たい焼き」


実家でおせちもごちそうになってきました

DSCF6626_convert_20090102140340[1]

DSCF6628_convert_20090102140419[1]

これはトマト好きのこっこへお義母さんからのスペシャルメニュー
(オリーブオイルなどがかかっていておいしかったぁ)

ミニトマトはほとんどこっこが・・・


みんなから沢山お年玉を頂きました
これでこっこの自転車を・・・と思っているところです


帰りはすっかり真っ暗に

DSCF6632_convert_20090102140515[1]


この1年もまたみんなが元気で過せますように☆



*************

我が家のおせち


DSCF6614_convert_20090102140115[1]
             DSCF6634_convert_20090102180441[1]
DSCF6635_convert_20090102180520[1]



