よいお年を 
今年もとうとう終わりになりましたね

この1年も沢山の方のお世話になりました

みんな元気で無事に過せたことに感謝です

そして色々なことがありました
忘れちゃいけない出来事もありました
今ある家族を大切にしていこうと決めました

こっこも大きく成長しました
それと同時に私も成長出来たかな!?


我が家は毎年お正月休みもほとんどありません
今回はほとんどどころか1日もありません
(午後から半休はありますが)

よってお正月気分では正直ありません
いつもとなんら変わりはないのです

昨年も同じことを書いていたのですが
一応お正月ということでおせちを作ります
でもこれは私がダラダラする為です(笑)
沢山作って主婦にもお休みを!なのです
しばらくはおせち三昧です



今年もお世話になった皆さん、お友達の皆さん
ブログにコメント下さった方々などなど

どうもありがとうございました

どうぞよいお年をお迎え下さい☆
                

DSCF6613_convert_20081231103459[1]
   
           よいお年を~☆




練習場デビュー 
今日は髪の毛のカットへ行ってきました

ええ、私がですよ 

長く伸ばした髪の傷みが激しく
思い切って切ってしまいました

多分20センチ以上は切ったでしょう
美容院の方もビックリです
未練はないけど涙が出そうになりました

ゆるくパーマもかけましたが
前下がりのボブです

すっかり短くなりました かなりスッキリです


私が美容院へ行っている間は休みだった夫が子守です


カットの最中に携帯に写真が送られてきました


20081229204603.jpg


ゴルフ練習場へ行ってきたようです

もちろんこっこは初めてです

この写真
別におじいさんが杖を持って立っている姿ではありませんよ!!
こっこです!

夫曰く
連れて行ったはいいけど、邪魔でしょうがなかった だそうです

こっこは普段家でしかゴルフの練習は出来ないから
きっとかなり嬉しかったと思います

そしてママがいなかったことは「寂しかった」だそうです
嬉しいじゃないですか!



今年最後の遠足 
お友達のかじゅ君の家の大きな車での今年のお出掛けは
今日が最後になるのでしょうか

今年はこの車でみんなで色々な場所へ行きました
大変お世話になりました

今日は復帰間近のゆなちゃん親子との仲良しさん4組揃っての
お出掛けは最後になるだろう遠足の日のはずでした

でも残念ながらゆなちゃんがお熱出ちゃったようで
一緒に行くことが出来ませんでした
すごく残念でなりません
ゆなちゃん 1日も早く元気になってね☆


本日の行き場所は
今年の最後の営業日だということで
「ハシバミ」さんへ行ってきました

お店に行くのは初めて!
いつもはイベントなどでお世話になっているお店です

お庭には素敵なブランコが

DSCF6596_convert_20081228165937[1]

誰が乗るだとか押すだとかで喧嘩することもなく
仲良く遊べたのは大きな成長の証ですよね

帰り際公園にも寄りました

DSCF6600_convert_20081228170024[1]

ここにあった三輪車がすっごく気に入ったようで
公園にいる間じゅうほとんどこっこが占領していました

三輪車に乗りながら「車」を運転している気分なこっこ
最近は家にいても自分が車にでもなったかのように
「ブーンブーン」言いながらハンドルを回す真似をしたりウインカーを出してみたり

車に夢中のこっこでした

大好きなお友達と一緒にお出掛けし公園でも遊び
大満足の1日だったと思います

お友達と遊ぶのは今年中は今日が最後の日になるんでしょうね

今年もお友達との想い出が沢山出来ました
いつまでも忘れないでいて欲しい思い出です



***********

夕飯後のデザートに「ハシバミ」さんのアップルパイなどを3人で
分けていただきました

おいしかった~

DSCF6606_convert_20081228181728[1]



あ、忘れていました


お昼は「ぶたさんのおにぎり」を持って行きました

20081228220122.jpg

喜んでくれてよかったです


ネックウォーマー 
夫用のネックウォーマーを作りました

DSCF6592_convert_20081227143531[1]_convert_20081227144804[1]



毎日早朝から仕事をしている夫に・・・

寒いからって仕事に行かない訳にはいきませんもんね

ネックウォーマーは必需品なんだけど
以前購入したのはどうやら無くしたようです

で、家でヌクヌクしているのも申し訳ないから作りました


実はこれは2作目

1作目は失敗しました

裏地はニット地だから伸びるけど
相棒がフリースで伸びないんです
で、結果頭が入らず

リバーシブルで筒状にするのがなかなか出来なくて
お友達の家に持って行って「あーでもない、こーでもない」
せっかく上手く行ったのに、頭が入らず^^;

新しく作り直し
今度はボタンにしてみました

これでバッチリです!

これをするのとしないのとでは違うはずです

これをして年末年始も頑張ってもらいます





マフラー 
お友達のみいちゃんママさんからプレゼントのお届けがありました


DSCF6584_convert_20081226135518[1]

可愛いマフラーでした☆

ちょうど何日か前にダラダラとPCをしていて
マフラーをみつけ欲しいなと思っていたんです

そんな中こんなに可愛い手作りマフラーが頂けて
かなり嬉しいわ

マフラーの裏側には名前もスタンプしてあるんです♪

早速試着

DSCF6585_convert_20081226135619[1]
喜んでしてくれました^^

こっこは帽子なども大好きなので、これも気に入った様子

DSCF6587_convert_20081226135702[1]

ラッピングしてあったシールもおでこに付けてかなりご機嫌♪


みいママさん 忙しい中どうもありがとう☆

ペンダント 
昨日のことです


ゆなちゃん親子と待ち合わせをして「sebomama」さんへ行ってきました

ゆなママちゃんが1月からお仕事に復帰なさるので
ゆなママちゃんに会う度に「今日でしばらく会えないのかな」
と寂しくなるんです
そしてまた会えたりするとすっごく嬉しくて^^


sebomamaさんの今年のopenが25日までだったからか
沢山の作家さんにお会いすることができました

「今日は特別よ!」
とsebomamaさんがドーナツを作って下さいました


作家さん達が遊んでくれたのでゆっくりと見ることができました

普段親子二人でべったりと過すことが多いので
こうやっていつもと違う環境で遊んでもらったりできることは
とてもありがたいことです

そしてドーナツを頂きながら作家さん達とお話できたことは
私にとってもいい刺激になりました

私より人生の経験を積んでいらっしゃる方のお話は本当にためになります


今回はこんな素敵なペンダントを☆

DSCF6581_convert_20081225143307[1]

               イニシャル「R」

こっこが生まれてから「R」いうイニシャルがとても好きになりました


そしてお土産にもドーナツをプレゼントしていただきました

DSCF6582_convert_20081225143402[1]

このドーナツ「セボドー」というネーミングだそうです♪

とてもおいしいドーナツでした^^



帰る間際

DSCF6574_convert_20081225143454[1]

二人で協力しながら車を押して遊んでいました

だれが言った訳でもないのに
二人でお庭でお茶を飲んでいたり
くっついて遊んでいました

デ、デートですわ!!!


親子共々楽しい時間を過せました


最後に

作家さんにこっこの名前を「タン」付けで読んで頂いたのが
とても新鮮でなんだか可愛く(あ、親ばか!?)
嬉しかったです


クリスマスプレゼント 
こっこの今年のクリスマスプレゼントはトミカの「パノラマバッグ」に決めました


こっこが夜寝てからツリーの下に置いておきました

朝起きてきて、私が「ええーーこれなーーにーーー??」と
こっこをプレゼントの元に

こっこはオウム返しで「ええーーこれーーなーにーー」と!
すぐに飛びつくでもなく触るでもなくただ呆然と


「こっこのだよ!サンタさ来たんだね!」
で始めて手にしました^^


それからは「すごーーいね」の連発

「すごーい すごーい すごーい」正確には「ちゅごーい」かな^^

こんなに「すごーい」の連発を聞いたのは初めてかも


DSCF6576_convert_20081225143004[1]

DSCF6578_convert_20081225143056[1]

バッグになっていて車が収納出来るようになっているんです

決して大きなおもちゃではないけれど
(小さなこっこには大きく見えるだろうけど)
こっこはとっても満足そうです

私は楽しそうに遊び喜ぶこっこの姿をプレゼントにもらったのです☆



DSCF6579_convert_20081225143142[1]

これは私が欲しくて買ったもの^^
(しあわせマーチのセット)


ここまではこっこのプレゼント

さて
私もプレゼントをもらってしまいました

ええ、サンタさんから


毎年だいたい一緒に買いに行くのですが
今年はとくにそのようなことがなく
特に気にもならないでいました

当日になっても何かくれる素振りはなさそうだし・・・

でも正直心のどこかで
「あ~ついに今年は何もないんだ、プレゼントなんか
したくない人になってしまったんだな」
と思ったんです

でも朝起きたらキッチンのシンクの上に
見慣れない袋が置いてあったんです

夫からのプレゼントが置いてあったのです!!

その瞬間「私見捨てられていなかったんだ!」って何だか一人で感動しちゃって

と、同時になんだか申し訳なさも出てきちゃって

プレゼントなんかもらうような妻であっただろうか?って


いつもなら手渡しなのに
どうしてシンクの上にこそっと?

演出なのか口も聞きたくなかったのか(笑)


DSCF6580_convert_20081225143224[1]


毎年毎年欲しいと思っていたもの 
クリスマス限定のクリスマスコフレ

今年もチャンスを逃したことを少しだけ口にしました

別にそのことを告げてもなんの返答はなかったのに
しっかりと聞いていたんですね


ただただ嬉しいです


夫よどうもありがとう☆



*************


こっこのいとこのしんちゃんにもプレゼントを送りました


DSCF6512_convert_20081218171315[1]

しんちゃんも姉も気に入ってくれたようで
プレゼントしてよかったです

作ったしじみ巾着はビデオカメラケースになったようです
(ってどんだけ小さいカメラなんだろか)



みんなみんなメリークリスマス☆


追記です


SN370056_0001_convert_20081225164216[1]

これは北海道のおじいちゃん、おばあちゃんからのプレゼント

どうもありがとう☆

1日1枚ずつ教えていこうかしら(笑)




クリスマスイブ 
今日はクリスマスイブですね

我が家も一応軽くお祝いしました☆


DSCF6515_convert_20081224231208[1]


DSCF6565_convert_20081224231117[1]
これは「無印」のキットを使いました


DSCF6560_convert_20081224230833[1]
               DSCF6561_convert_20081224230913[1]
DSCF6562_convert_20081224231021[1]
               DSCF6563_convert_20081224231648[1]


少しずつ色々と食べられたらよいなと思い
ちょっとずつ作ったはずがやはり多いですよね^^;
(残った分は明日に持ち越しです)



こっこにはここ最近「サンタさんがプレゼントを」ということを
何度も伝えてきました
当のこっこは「???」のようですが・・・

プレゼントのうちの一つが


DSCF6559_convert_20081224230535[1]

ちょっと分かり難いんですが
アクリル絵の具を使用しこっこにペイントしてもらいました
(イメージと違う色で開けてびっくり!)

指で水玉柄にしてもらったのと

DSCF6557_convert_20081224230646[1]
顔を描いてもらいました
(鼻?口?が二つですが)

DSCF6558_convert_20081224230737[1]
こっこ☆

最初はただの布にペイントしてもらい
後に「何かにしなきゃ!」と思い
あまり思い浮かばず
こっこ専用のランチョンマットに

こっこはこの作業が楽しかったようです



さて

今頃世のサンタさんは大忙しでしょうね

こっこの他のプレゼントは明日アップします^^





クリスマスイブ☆ 
          cardx.gif




         hituji.gif素敵なクリスマスを☆socks6.gif





クリスマスランチ 
夫がお休みだったので一足早くクリスマスのお祝いをしてきました

いつもは車で行くのですが今回は新宿まで電車で行ってきました

今朝突然思い立ってホテルのランチバイキングへ
朝一で予約をしたのですがちょうどお昼の時間帯は
既に予約で一杯とのこと
少し時間をずらして予約できたのでそれを目掛けて出発


写真を撮ろうにも暇もなく、あと何となく雰囲気も(笑)

最初と最後のみ写してみました

DSCF6547_convert_20081222215141[1]DSCF6548_convert_20081222215100[1]

おいしいお料理ですがいくら食べ放題でも
限度がありますよね^^;



DSCF6551_convert_20081222214959[1]
             ホテルの入り口にて

最近気が付いたのですが
こっこを写すとほぼ手が写真のように組まれているんです^^
こっこも意識しているようではないんですがね・・・


移動中はすぐに「あしいたい あっこ」と抱っこばかり
二人で交代で抱っこですよ

それでもいつもの日常からみたら沢山の距離を歩く訳ですが



歩いて電車や周りに興奮しお腹も一杯になり

ついに夢の中へ☆

DSCF6554_convert_20081222215229[1]


私も沢山の距離を歩き足の裏が痛くなりました

さて寝るとします☆



2歳6ヶ月 
本日2度目の記事アップです

絶対に忘れちゃならないことだったので

19日、昨日2歳半になりました


DSCF6533_convert_20081220163844[1]

              トナカイこっこです



こっこの言葉はまだまだ親にしか
理解出来ないような言葉ばかりだけれど
3語文も多くなってきました
これには夫も感激していました

例えば
「ママもおなじ あったもんね」(CM、お店で家に同じ物があると言います)


あと仕草で
「どっち?こっち?」と握りこぶしを出してきて
どっちがいいか?を聞いてきます

どっちと聞いてくる割には片方だけが「選べ」とばかりに前に出ていて
私はわざとにその手前に出ていない方を「こっち」と選ぶと
「だめーこっち」とこっこの決めた方を強制的に

「かんかんこね」(半分こね)
これも最近のお気に入り

「かいかいきん!」(バイキンマン、バイバイキン)
そう言いながら私の頭や体をげんこつでゴツン!

バイキンマンの存在は分かっているようです


今まで「バイバイ」のことを「たいたい」としか言えなかったのが
「バイバイ」と言えるように


まだはっきりと言える言葉が少ないけれど
「これなーに?」と尋ねてきて
例えば「長芋」などと答えると
「え~ながいも?」とすっごくはっきりと言ってみたり
突然はっきりと言えることもあるみたい(突発的にね)


今のところ風邪も引かずに元気なこっこ
年末、年始もこのまま元気に過して欲しいです


ランチ 
今日はゆなちゃん親子、みいちゃん親子とお出掛け♪


集合場所は「nanohana」さん

今回で2回目  やっぱり素敵な場所です

また小さな器などを数点購入

DSCF6542_convert_20081220164018[1]

今3500円以上お買い物をすると
オリジナルの来年用のカレンダーが頂けるようで・・・
私は3500円にも全然満たないお買い物だったのですが
カレンダーをプレゼントして下さったのです

以前から欲しいなと思っていたものなので本当に嬉しかったです
ゆなママちゃんにも「カレンダーのみ売っていたらいいのに!」なんて
ぼやいていた後だけに本当に嬉しい!

DSCF6541_convert_20081220163930[1]


その後はランチのために「ナチュカフェ」さんに

ここもずっと行ってみたい場所の一つでした

20081220160724.jpg

お店の中もとっても素敵☆


20081220160720.jpg

こっこ用のキッズランチセット
(プレートの空いている場所はジュースでした)

携帯のカメラで写りがいまいちです^^;

20081220160717.jpg
こちらが私の鶏肉のランチプレート

パンがモチモチふわふわでかなりおいしかったです


癒しの空間2箇所も訪れて昨日に続き今日も癒された私でした☆





クリスマスプレゼント交換 
今日はいつもの仲良しメンバーでかじゅ君の家に集まりました

みんなが揃うのは久しぶり☆


今日のメインはクリスマスのプレゼント交換です
(この記事は少々長いです すみません)

昨年もみんなから素敵なプレゼントをいただきました
でも私ったら何も用意していなくてあとから慌てて用意した記憶が
なので今年はかなり早くから準備





今年も素敵なプレゼントをいただいてしまいました


DSCF6528_convert_20081219203441[1]

         かじゅママさんとゆなママさんから☆


DSCF6536_convert_20081219203652[1]
ゆなママさん作、額&羊毛フェルトの飾り
(リバティ柄は事前に調査があり好きな柄を選べました)

DSCF6537_convert_20081219203736[1]

それぞれ4人の顔が^^

DSCF6540_convert_20081219203907[1]
おやつセット&トナカイの角

どれもこれもゆなママちゃんらしさたっぷりの可愛さ!!

この赤い服を着た小さいサン達はほんと可愛いの*´艸`)
元気がない時にこれを見たら絶対!元気になれると思う!!!



DSCF6539_convert_20081219203821[1]
かじゅママさん作、ルームシューズ&ミニポーチ

昨年もルームシューズをいただき
とっても暖かく重宝していたので今年またいただき
とっても嬉しいんです☆
これを履いたのと履かないのとでは全然違うんですよ

前と違うデザインで今回はストラップ付き
色もピンク好きにはたまりません!

ポーチは素敵なパープルでこれもか~なり好みの色です!
毛糸と針で作れちゃうんだからこれこそ魔法だ^^




そして私がプレゼントしたものは


DSCF6501_convert_20081218171958[1]
                ブランケットです
               (裏はフリースです)

DSCF6505_convert_20081218171232[1]

それぞれにジャーマンファブリックをステッチしました


DSCF6502_convert_20081218171006[1]
DSCF6503_convert_20081218171056[1]
DSCF6504_convert_20081218171145[1]


DSCF6522_convert_20081219203220[1]

                    ラッピング


もう一つ

DSCF6525_convert_20081219203313[1]

クッキーを焼きました


これは型があまりに可愛くて購入

馬、ひつじ、うさぎ、あひる、タグ

DSCF6527_convert_20081219203358[1]

タグの型のクッキーにはリボンを通して
チョコペンで名前を
(チョコペンで書くのって難しく、何だか不気味になってしまいました)

クッキーって手作りおやつの中でも簡単なイメージがあるんですが
いざ作ってみたらこれが難しいの^^;
焼き菓子職人は無理だ、と心から思いました
だいたい上手に出来なかったものはリベンジしたくなるものだけれど
こればかりは「もういいや」です


今回ブランケットにしたのはただの直線で簡単そうっていうのもあるのだけれど
何よりみんな子供が寝た後は自分時間の始まりで
夜な夜な寒い中起きているので
そんな中ちょっとでもお役に、と思い製作しました

サイズ的にはちょっぴり小さいかしら?
1枚のフリースを4等分したのでちょっと何とも言えないサイズに・・・



こうやってプレゼントするものも
いただくものも
作る人のそれぞれの個性(特徴)があっておもしろいですよね

そして何よりも「手作り」の温かさが
ホッと出来るんですよね

みんなそれぞれ忙しいのは知っています
そんな中こうやって時間を作って手作りしてくれる

心がキューーーっとなります

プレゼントっていくつになっても嬉しいものですよね

心からありがとう☆


ゆなママちゃんは来月からお仕事に復帰

こうやってみんなで集まることがあまり出来なくなるのは寂しいけれど
それ以上にゆなママちゃんのことを待っている方達がいるんだよね

応援しなくっちゃ!!


今日はママ達が「ワーワー」「キャーキャー」と
賑やかな日でした☆






バケツ 
ついに「タブトラッグス」のバケツを買ってしまいました

以前から何度も何度も買おうと思いそして止め、また買おうと思いそしてまた止め
で結局買わずにきたんだけど

また収納用に欲しくなりネットで探したら

新色があるではありませんか!!

その色を見て今回は購入をしちゃいました♪

金額的な迷いは毎回あるんだけど
何よりも色にやられました(笑)


DSCF6520_convert_20081218165245[1]

                バニラ&ピーチ


このピーチの色がほんと可愛いピンクなんです

ちょっとご機嫌な私なのでした^^


このバケツがどうかたためない洗濯物の保管場所にならないように
しないといけませんね


 
最近ますます車好きになってきたこっこ

日中はだいたい私にくっ付いて過して
することも真似が多いんです

私は型紙を作ったり切ったり、布を切ったり・・・
こっこもそばではさみ、のり、紙をセットにして一生懸命何やら作っています

こっこのはさみは見ているとハラハラドキドキ
なので見ないようにしています(苦笑)

トラック&こっこカー

             トラック(ママ作)&こっこ作の車

このこっこ作の車はこっこが全部一人で作ったんです
タイヤが4つあるのは正解だけど、場所がね・・・
でもすごいすごい!!
(オットに見せたら、「何?馬?」だって)

そんなこんなで1日を通してはさみ、のり、紙を手にしていることが
最近多いんです



車
               工事なんだって^^



DSCF6475_convert_20081217144057[1]
             

これはおまけ

並べるのが好きなこっこはみかんまでも並べて食べています

こっこが言うには「沢山のバス」なんだって



さらにおまけ

DSCF6510_convert_20081217144142[1]

お土産でいただいたチーズケーキ

ラズベリーソースをかけていただきました☆
おいしかったぁ☆



またタートル 
またタートルを作りました

DSCF6494_convert_20081216140713[1]

パターン*Sun&Leaf
サイズ*90
生地*接結ニット

この生地、しわ加工がしてあります

今回はポイントにタグを
DSCF6493_convert_20081216140814[1]



DSCF6500_convert_20081216140908[1]

今日のこっこは寝癖が^^
こんな薄い毛が立っています

このタートル割と厚手なので暖かそうです


マルシェ 
「sunao marche'」に行ってきました

よい天気でよかった^^


一軒のモデルハウスが今回の会場

こんな素敵な家に住みたいな

Openすぐだったからか
すごい人

こっこはこういった場所は嫌がるので
今回も「あっちくーー」(あっちに行く)
と玄関を指差し動かない

とにかく狭い場所にすごい人

抱っこで移動しましたよ^^;

事前に調べた物だけを急いで購入してすぐ退散

わずか10分くらいでしたよ


入り口コーヒー

写真を撮ろうにも立ち止まれないのよ^^;


お買い物してきたものは

2009年のカレンダーこれで3つ目

「ハシバミ」さんの焼き菓子セット
カレンダー(とても素敵な景色などとにかく素敵な写真)
ヤギのミルクの石鹸  以上☆




**********

年賀状もあとは投函するのみ!
仲良しさんへのクリスマスプレゼントも一気にミシンをかけ完成!
(これは来週あたりに届けられたらいな☆)
実家へのプレゼントも準備OK!
家の寒さ対策の窓にシートを貼る作業も終了!
掃除もぼちぼち・・・

あとはこっこへのプレゼントと10月に生まれた
こっこのいとこの「しんちゃん」へのプレゼントが用意出来たら
ほんとスッキリするのにな・・・





カーデガン 
先の記事にも書いたように
今日はお友達が遊びに来てくれました

私はママさんと会話もしながらミシンで作業もしちゃいました


ラグラン袖のカーデガンを作りました


カーデガン。



生地*キルトニット、ベージュ (ストロベリーコットンさん)
サイズ*90

色はベージュなんですが実際は若干カーキがかっている気がします


らくだのシャツではございません!

だいたい90のサイズで作る物はこっこには大きい物が多いのですが
これはなんだか出来上がってみるとピチピチに近いかも

今すぐ着ないと着れなくなりそう^^;;
じゃんじゃん着た方がいいぞ!

こっこに似合うかどうかは別として
なかなか可愛いなと☆


今回初めてキルトニットなる物を手にしたんだけれど
柔らかで暖かそうでかなり気に入りました

色々な色でもっと欲しいな(と、また布購入のことが頭をグルグル いけないいけない)


ようこそ我が家へ 
今日はお友達のかじゅ君親子が遊びに来てくれました♪

オットは今日から出張です


普段はかじゅ家に行くことがほとんどなので
こっこにとってもかじゅ君にとっても新鮮だったんではないかな


DSCF6461_convert_20081212210809[1]

         テンションも高くておかしな格好のこっこ



さらにはかごを頭に被って

どんぐり帽子



レタスカーの周りを何周も何周もグルグルグルグル


どこかの民族のようでもあり、どんぐりちゃんのようでもあり

かごがお似合いの二人です



かじゅ君が帰る時には

「こっこたいなー」(こっこも行きたいな)と悲しそうでした


笑い、泣き、怒り  感情豊かに過すことができた1日でした


公園遊び 
今日の午前中はとても暖かでした

上着もいらない?って感じましたよ

食材調達の後に公園に寄りました♪


20081211145021.jpg

20081211145023.jpg
静電気で髪の毛が立っている(笑)

カメラ持参でなかったので携帯のカメラで


夜中にでも雨が降ったのか、地面がグチョグチョ
ズボンもドロドロに


公園☆

たんぽぽの綿毛で遊ぶこっこです



昨日は1日ミシン三昧だったので今日は外で遊ばせて
私の心もこっこの心もスッキリです☆

帽子 
帽子を作ってみました

DSCF6457_convert_20081210130116[1]DSCF6456_convert_20081210130811[1]

DSCF6458_convert_20081210130154[1]DSCF6459_convert_20081210130232[1]


DSCF6445_convert_20081210125854[1]

前かがみな姿勢が気になるけど(笑)

DSCF6442_convert_20081210125805[1]


パターンは「こどもブティック:クチート」

本来はリバーシブルではないんですが
アレンジしてリバーシブルにしました


ベージュのはフリース地
茶色のはニット地です

サイズ52センチ用を作ったのだけれど
ちょっぴり大きいかなっていう気もします
(はげちゃびんだからか)

簡単で可愛いからもう1つくらい作りたいな☆




夫に見せたら

「なんだかオ○ム心理○のヘッドギアを思い出すなぁ」ですって

確かに私も「防空頭巾」に見えないでもないわ^^;

もう少し改良出来るんじゃないかしら!?
耳の部分をもう少しだけ短くするとか?

ん~(*-ω-)

ショッピングモール 
夫が休みの日でしたが夫がいないから
こっこと二人で初のショッピングモール「イーアス」へ行ってきました

ショップリストを見ても好みのお店は無さそうでしたが
新しいし、何より時間つぶしになりそうだから
(家にいてすることは沢山あるけれど
 こっこが一緒じゃほとんどはかどらないしね)


平日なのに駐車場がびっちり!!

あれだ、駅が近いから駐車場が(今はまだ)無料なのをいいことに
そこに止めて駅からどこかに行っているに違いない!


店内は広いこと広いこと

見たい物や欲しい物がなかったので
ゲーム広場で遊んで帰ってきました


DSCF6437_convert_20081208221745[1]
DSCF6439_convert_20081208221827[1]
これはなんだか楽しそうだったので100円入れちゃいました^^


このショッピングモールでは自分のベビーカを持参した方がよさそうです
あちらこちらにカートがある訳じゃなさそうです
案内所!?に数台貸し出しがあるくらいかもしれません

こっこはしっかりとベビーカーです  抱っこマンですから!


DSCF6436_convert_20081208222404[1]
ただの写真のようですが
実は水が流れていて「こっこが真剣だった」の図 です


あ、あと広いからおしゃれな靴より実用的な靴の方が足にはいいかもしれません(笑)



パーカー 
ミニ裏毛のスエット地でこっこのパーカーを作ってみました
色は杢ベージュです


DSCF6432_convert_20081207085648[1]


90サイズなんだけど
こっこにはちょっと大きいかな

冬は体にフィットするものが暖かいよね
これじゃぁちょっと冷たい空気が入り過ぎて寒っ!
中に着込まなきゃ

フードの中はボーダーにしてみました
このボーダーの生地はまだ服なんて作ったことがない時に
モンキーパンツを作ろうと思って購入したもの
結局作らず生地が残っていたので

ワンポイントのタグは以前「と。さん」からいただいた
ぞうさんのリネンタグです

大体私が購入する生地は薄い色が多いんだけれど(ニット地は)
このパーカーを作ってみて、パーカーはもっと濃い色で作りたいな!と
黒とか赤とか黄色とか青とか^^ 原色で^^
そうしてまた生地が欲しくなるのよね^^;


着画を追加です


DSCF6433_convert_20081207140847[1]

DSCF6435_convert_20081207140933[1]


袖が長いのでちょぴり折って着せました


昨日と今日のこと 
昨日はいつもの仲良しメンバーで
自宅ショップの絵本屋さんへ☆

DSCF6423_convert_20081204141510[1]


自宅の1階の部分で本(リサイクル品)や雑貨など売っているんです

こっこにも消防車の絵本を


DSCF6424_convert_20081204141552[1]

        その本を持って嬉しそうなこっこです^^


今色々な自宅ショップがありますが
こんな本屋さんもあるのか~と思った時間でもありました



そして今日は

車の修理工場に用事があったので
かじゅ君親子と行ってきました


近くまで来たついでに

布屋さんへ

DSCF6425_convert_20081204141635[1]

本日は珍しく!?何も購入せず(笑)


そしてお昼は「ラーメンランチ」

私はラーメンはどちらかと言うと苦手な部類でして・・・(食べられるんですけどね)
こっこも喜ぶだろうしってことで


DSCF6426_convert_20081204141714[1]

こっこにとって初めての本格的なラーメンデビューとなりました


なんていうんだろう
かじゅ君とコンビを組むと普段の日常では見ることのないこっこを
見ることが出来るというかなんというか

馬鹿ついてしまってはたから見たら迷惑っぽいんですが
それが本当に楽しそうなんです

笑ってふざけて笑ってふざけて笑ってふざけて怒られて!


こうやって楽しいことをいつまでも忘れないでいて欲しいな

そう思う時間でもありました


私には「色々な時間」があるのでした☆


*********

・年賀状の宛名印刷
・蛍光灯のカバー掃除
・クリプレ作り
・アルバム
         (*._.)φ))メモメモ
風邪かしら 
おとといの夕方から体がだるくて

病院に行くほどでもないし

そんなんだから昨日も今日も家でだらだら

今日はほぼ回復しました


恐怖の胃腸炎の前ぶれか?
とドキドキ

あ~冬はイヤだイヤだ(;-ω-)



今日のお昼なんか
気の毒に・・・・

20081202170206.jpg

おにぎり&チキンラーメン
(このチキンラーメンはマグで作るミニラーメン
 こっこは初めて食べるのだけど
 「あーめん」って喜んでたわ^^;)


そして昨日


お昼から夫の仕事に付いて行って
帰ってきたら
「おかーさん!ズボンが大変なことに!」って


「破れでもしたかな」って思ったら


20081202170210.jpg


ズボンのおしりに沢山の木の皮?

このズボンこっこの超お気に入り
ホワホワのボア素材

その毛にしっかりと絡んで取れないのよ

体調の悪さに放置です



胃腸炎予防の注射でもあればいいのに

それくらい胃腸炎が怖い私でした





イベントへ 
お友達と「コットン&カントリー」のイベントへ行ってきました

今回は午後からだったので、午前中はショッピングセンター外の遊具で
遊ばせました♪

これがよかったのかイベントで楽しんでいる最中はベビーカに乗りお昼寝☆

ラッキーでした♪


あっちこっちフラフラと物色し
お買い上げした物は

DSCF6419_convert_20081201112530[1]

      フレームとジャーマンファブリックのはぎれ、アンティークのレース

アンティークのレースはかなり迷いました
(金額が(ーー;))

でもここはイベントマジック!(笑)

購入しちゃいました


あとは

DSCF6422_convert_20081201112618[1]

こんな写真でごめんなさい

接結ニットを2種類購入


天気が良いので他の生地と一緒に水通し♪


いつもこういったイベントは楽しいんですが
今回は本当に楽しかった気がします
(こっこがお昼寝してくれたっていうのもあるのかな?)

とっても満足いくイベントでした☆


そうだそうだ

かじゅママさんと共同作業で作ったガーラントもかじゅママさんの委託しているお店のブースに
ちゃんとありました

どなた方が連れて帰ってくれたかはどうか・・・

これは後にかじゅママさんから聞かなくっちゃ!