秋の遠足 
木曜日のことです

いつもの仲良しメンバーで「ふれあい公園」へ行ってきました

この季節のお出掛けってとても気持ちがよいですね
(ちょっぴり寒いかな?と思ったけれど
 走ったり追い掛け回したりしたら汗ばむくらいでした)



DSCF6074_convert_20081031135115[1]
DSCF6075_convert_20081031135148[1]

最近は「ちゅっちゅっぽっぽ」と汽車も大好き

運転も出来てよかったね^^



DSCF6084_convert_20081031135221[1]


お友達同士で乗れる自転車風の遊具

三半規管が日に日に衰えていく私は
乗らなくても目が回ります


長いローラー滑り台やかじゅ君とのお買い物ごっこ

久しぶりに体全てを使って沢山遊ぶことができました



DSCF6089_convert_20081031135253[1]
            お弁当☆


お弁当のサンドイッチのパンは
前日にいぶちゃんママからいただいたものです^^

みんなで食べるお弁当は刺激があっていいね^^
(親子二人だとシーーンとしているからね)


午後はミニ水族館へ


DSCF6095_convert_20081031135348[1]


魚が驚くよ!!!
水遊びと勘違いのこっこです


魚よりも昆虫などの標本の方が多かった気がします
ゴールドやみどりに輝く昆虫
あ~怖い怖い


こっこがどうしても写真に写すと言うので
(私は別にいらないんだけど)

DSCF6119_convert_20081031135649[1]
               タ・ヌ・キ
          (本物ではありませんよ)



帰りの車ではただ一人眠りに落ちたこっこでした


みんな揃ってのこういう楽しい時間も今のうちです
楽しい思い出はいくらあってもいいものですよね^^







2日分まとめて 
2日分まとめてなので長いです^^


28日は子育て支援のハロウィンパーティーへ

前の記事にも書きましたが
急遽こっこにも衣装を作りました

完成品は「ミッキーマウス風」です

DSCF6037_convert_20081029204831[1]

かじゅ君は「黒ねこちゃん」でした


そしてこの日初めて私はポップコーン作りにも挑戦させてもらいました

DSCF6043_convert_20081029190334[1]

フライパンの中でポンポンはじけ出来上がり♪

何でもそうだけど出来たてはおいしいね^^
こっこなんてこっそりどころか堂々と味見ばかりしていました


DSCF6050_convert_20081029190427[1]
DSCF6051_convert_20081029191158[1]


こういう場が苦手なこっこ
「ママ~」って何回も言ったり、お部屋から出たがったりしたけど
「あっこ」(抱っこ)と言わなかったのは褒めてあげたいです


この衣装急いで作ったものだけど
こっこも以外と気に入ってくれたようで
帽子もマントも嫌がらずに身に付けていてくれました

来年はきっとこっこのなりたいものに変身させてあげるからね☆



そして今日29日


お友達のいぶちゃんの家に遊びに行ってきました

いぶちゃんの家は私の生活圏内1番の遠さ

なはずだったんだけど、なんだろう今日行ったら
あっというまに辿り着いちゃったよ

前が間違ってわざわざ遠回りしていたようです^^;


息子ちゃんのいぶちゃんに会うのは実はこっこも私も初めて

もう何日も前から楽しみで楽しみで


DSCF6061_convert_20081029190917[1]

お目目がくりくりでとっても可愛い男の子でした♪


こっこは目新しいおもちゃに次から次へと浮気し
楽しんでいました♪


DSCF6065_convert_20081029190657[1]
              可愛い木馬☆


私の中ではいぶちゃんママはかなりのお料理上手

いぶちゃんママに憧れる一つです


そして今日も素敵なランチを

DSCF6057_convert_20081029190620[1]

お昼からこんなに頂いてきちゃいました^^

と~ってもおいしかった!

私のレパートリーに追加決定!


こっこは久しぶりにお弁当を

DSCF6056_convert_20081029190551[1]
      題して「ハロウィンお弁当」



おやつにジュースもいつもよりもりもり
こっこにとってきっとパラダイスだったと思います^^


いぶちゃんにおやつをあげたり
「あぶないよ~」なんて言ったり
お兄ちゃんらしい?と思いきや

いぶちゃんが私に抱っこされるのは
やきもち妬いたり

お兄ちゃんなんだかなんなんだか・・・


ここからは「わらしべ長者」のお話です(笑)


いぶちゃんママから沢山いただいちゃったんです!


まずは


DSCF6066_convert_20081029190726[1]
DSCF6067_convert_20081029190802[1]


もうかなりの私好みの服です!!!

とっても可愛いんです!!

本当にいいの?って何度も聞いちゃったよ


そして


DSCF6068_convert_20081029190839[1]

自家製のパン(抹茶)

紅茶

こっこへのおやつの詰め合わせ


もう私ったら何をしに行ったの?って言う感じです

申し訳ない気持ちになりました

でもやっぱり嬉しくて嬉しくて


いぶちゃんママ、本当にどうもありがとう 大切にするね☆


そして、いぶちゃんママだからこそ話せることもあるんだよ
新たな報告にもとっても嬉しい気持ちになったよ

沢山お話出来て楽しかったよ

今日の道順で行くと近いことが分かったので
またぜひ遊びましょうね♪


素敵な時間を過せた1日でした☆





仮装 
今日は「エンジョイ」(子育て支援)でハロウィンパーティーがあるんですって♪

仮装うんぬんとかじゅママさんからメールが!

あれこれ考えてみたけど、いいなと思うのは材料不足だし
(行こう!って決めたのがもう夜でした)


結果これに^^


チラッとね^^


20081028082003.jpg


なんでこれなの???

っていうものになりました


そうなんでだろう

そこが唯一不満です


喜んで参加出来ますように☆


憧れの人を見に 
日曜日「スローマーケット」に行ってきました

憧れの方がいるのとその方の作品が見たい&欲しくて

出遅れないように早く家を出ました

が!

着いてみると他には人がほとんどいないのに
そこのブースだけ人がわんさか!!

まだ開始時間くらいだったのに
出遅れたようです

品物がほとんどありませんでした

ショックです

すごい人気なんだなと改めて実感しました

でも、憧れの人にも会えたしよしとします
(いつ見ても綺麗で優しそうで素敵で・・・ほんと憧れます)


せっかく来たのでこっことお散歩がてらプラプラしました

DSCF6017_convert_20081026170248[1]


20081026165104.jpg
              おやつタイム☆ 
(ハイビスカスとクランベリーのスカッシュ&ほうれん草のワッフル)


DSCF6020_convert_20081026170400[1]



DSCF6019_convert_20081026170326[1]
             羊毛を毛糸にしていました

             思わず見入っちゃいました^^


おいしそうな食べ物も沢山ありました

それのほとんどが「マクロビオティック」的なものでした


DSCF6022_convert_20081026170444[1]
DSCF6023_convert_20081026170520[1]

このお店「リッツン」です

ここのおにぎりや玄米カレーパイなどを買って帰ってきました

お昼ごはんに食べたんですがおいしかった^^
とてもヘルシー♪

そして久しぶりにリッツンに行きたくなりました^^


この日は天気がよくなかったので
あまり長い時間いることなく帰ってきました


DSCF6024_convert_20081026170550[1]

             お持ち帰り品です☆

ほとんどが食べ物です^^

あとは憧れのお店で唯一残っていたトレーセットを迷うことなく手にしました

これだけでかなり満足な私でした♪


*この梨、とても大きいんです!


DSCF6029_convert_20081026170633[1]


こっこに「いい顔は?」と言うとこの顔でした

味もおいしかったです^^



レタスカー 
実家から荷物を送った箱があったので
最近車が大好きなこっこにダンボールカーを♪


DSCF6013_convert_20081025080446[1]

片手運転とバックが得意なようです♪


DSCF6010_convert_20081025080551[1]
ちょうど見えないけど、鍵穴と鍵もあります

乗る時、降りる時は必ず鍵を入れたり出したり

これがかなり楽しいようです!

DSCF6011_convert_20081025080623[1]
真剣に鍵を入れています


DSCF6006_convert_20081025080741[1]

車の椅子は
夫のゴルフの賞品が入っていたものを使用

つぶれないようにダンボールを



DSCF6009_convert_20081025080657[1]

車は「むかわ産」で一応ナンバーも^^


ハンドルをくるくる回し大喜び♪

これのお陰で足を引かれそうになる「プーさんカー」はこの日出番がありませんでした

大成功です!!



*夫に「どうせならもっとかっこいいハンドルにすればいいのに」と言われました

私だってそう思ったのよ!

改造しますか!!


*************



DSCF5836_convert_20081025081944[1]

今までで1番の顔です^^



グリーン 
北海道から戻ってきたら
我が家にグリーンが増えていた!!


20081024140904.jpg


(。-ω-。;)



賞品だったらしいです

この他に

北海道の海の幸詰め合わせセット

こちらはよいとしましょうか


あ、ものは考えようか!


ナチュラルな雰囲気には「グリーン」は必要だよね? ね?



(。-ω-。;)



久しぶりに 
PCに触りました^^

やっと北海道での記事をアップしました

が!

ここだと写真のアップがかなり面倒なのです

で、申し訳ないのですが

もとのブログのヤプログの方にアップしました

こちらだと写真のアップも楽だし簡単なので
(私にはヤプログの方がむいているのかもしれません
 コメント欄を記事ごとに閉じれる機能があればまたヤプログに
 戻りたいくらいです)


こちらからどうぞ^^

北海道生活


ちょっぴり長いので興味のない方はスルーして下さいね☆


***************

昨日と今日でベランダの改装!?をしました



DSCF5994_convert_20081022151709[1]

DSCF5997_convert_20081022151916[1]DSCF5996_convert_20081022151952[1]


ベランダ全部にラティスを張った方が見栄えはいいのだろうけど
3枚分しか張りませんでした

すぐ横が公園なので少しは目隠しになるかな?

このラティスもこのままより
ミルキーホワイトにペイントをした方がやさげかな^^
そのうち飽きたらペイントをしましょうかね


2歳4ヶ月 
20081019221516
20081019221512
20081019221419
今日で2歳4ヶ月になりました☆

これだけは私にとって毎月欠かせないことなので一応書いておかなくっちゃっ^^
(ごめんなさい、またコメント欄は閉じてあります)

今日は実家に来て初めて1日を家で過ごしました。
その1日を何回も庭に出て遊びました。
実家生活で何よりも楽しかったようだし、よい刺激をもらったようです。

こちらに来て新しく覚えた言葉は…

アティ(バティ)
ダメ!
うーさい(うるさい)
うーさいね(うるさいね)
など犬に関するものばかり(苦笑)

明日は大好きなおじいちゃん、おばあちゃんともさよならです。
淋しいね(>_<)

私にとっては大事な親です。
そして親にとって私はいつまでも一人の娘なのです。
あ~帰りなくない!

残りは3日 
20081017224315
20081017224314
20081017224309
北海道生活も残り3日になりました。
20日に帰ります。

やっぱり2週間だと足りないです(>_<)
もっともっといたいです。
でも夫のことも心配だし(*v.v)

姉と赤ちゃんは明日退院してきます。

毎日のメインはお見舞い。
家族4人で常に一緒。
夜はみんなぐったり。どこかにゆっくり遊びに行く!なんていう日もほとんどなく。

ま、これはこれでいいのでしょうけどね。

明日からはどんな1日になるのかな。

日々の様子は自宅に戻ってからパソコンからゆっくりアップしたいと思っています。

こっこは毎日の庭遊びが何よりも楽しいようです♪
写真は庭遊び中のこっこです。
実家生活 
20081007213438
昨日無事に北海道に着きました。

心配だった機内でもイヤホンから流れる音楽を聴いたり出されるジュースを飲んだりと
おとなしく座っていてくれてかなり助かりました。

無事に家に着きまずは一安心☆

今日は午前中は二人で近くの公園に♪
午後は…
「ママ~o(><;)(;><)o」と泣くこっこを母に預け
姉の出産へのサポーターとして付き添いでした。

これがまたドキドキで心配で不安で(>_<)
ちょっとずつ痛みが強くなる姉をただ見てるだけなんだけど…

ピークに達する前に旦那さんが来てくれたのでバトンタッチして帰ってきました。

体が、と言うより
姉が心配で心がかなり疲れました。

あ~あの痛みだよ!
あれ!
陣痛ってきついよね(>_<)

まだ生まれた報告はないけど
どうなったか。
頑張れーです。

そんなこんなで家族みんなバタバタしています。

明日はどんな1日になるのかな。

行ってきま~す 
20081006130502
空港に到着♪

まもなく機内に^^


ちょうどお昼寝の時間。
どうか眠ってくれますように☆

では しゅっぱ~つ!
準備完了! 
20081005131612


携帯からアップすると写真は一番最初・・・
なんだかな・・・


明日から北海道の実家生活が始まります^^

久しぶりの飛行機です

アンパンマンのシールブックにアンパンマンの工作セット
アンパンマンのお絵描きボード

飛行機で騒がないように用意しました

どうか静かにしていて下さい!と願うばかりです

全部アンパンマンなのは私が「アンパンマン」が可愛いからと思ったから
こっこは別になんでもいいんです

地味に私がアンパンマンファンなのかも^^


出産予定の姉
予定日を1日超過し明日入院が決まったようです

なんだかとんでもなく慌しい中に帰省することになった私
せっかく帰っても誰にも相手にしてもらえなかったらどうしよう

ま、姉が苦しまず短い時間で無事に出産できるのが1番なんだけど☆




荷物の準備も終わったし後は明日を待つのみです

実家ではPCを使用することはほとんどないと思います
グログも携帯が主になります

みなさんのところにも携帯からになると思うので
読み逃げになるかもしれませんがお許しを☆

北海道で風邪など引くことがないように
無事に行って帰ってきますね^^


パンツ 
かなり久しぶりにこっこのパンツを作りました

ニット地も久しぶりです


DSCF5822_convert_20081002133914[1]

今まで作った中で1番のスリムパンツかと思います

実にシンプルです
これが1番好きな形ではあるけれど
せっかく自分で作るならやっぱりどこかにタグとか付けたくなる訳で

女の子アイテムなら沢山思いつくけど
男の子アイテムはさっぱりです

で 以前「と。さん」から頂いたテープが色、素材的にもピッタリだったので!

DSCF5817_convert_20081002133943[1]
           後ろポケットに付けました☆


完成したパンツのポケットがちょっと下だったかな?って
でもまた付け直すのは面倒なので
このまま穿いてもらうことに^^

とてもしっかりとした生地で縫いやすく助かりました

ブーツの中に裾を入れてももたつかなく
かっこよく穿きこなせそうです
(これが1番の狙いでした^^)



続きを読む »

カントリーマーケットへ 
また行ったの?と思われそうですが・・・

仲良し親子でカントリーマーケットへ行ってきました

今回もまたスリング抱っこ作戦で

でももうやっぱりおとなしく抱っこされてなんかいないや
「おりるー」「あっちー」と足をバタバタ

お陰で今日は腰、腕が痛いです

しかも昨日くらいから喉が痛くて
今日はグウタラ決定です


私がお持ち帰りした物は☆

DSCF5811_convert_20081001083122[1]
              この4点です☆

DSCF5812_convert_20081001083156[1]
DSCF5814_convert_20081001083248[1]
        こっこのコインケース用です^^

DSCF5813_convert_20081001083224[1]
袋に入ったままでごめんなさい

小さなパンカゴです
(パンは飾りだけどほぼ本物素材)

こっこが「パン!パン!」と言うからつい買ってしまいました
食べられないのに!
ま、飾っとくとかなり可愛い☆
(ままごとでもいいかな?)


こういうイベントってこっこが生まれる前は一人で行くことが多かったけれど
今はこうやって仲良し組みと一緒♪
はんどめいどを愛する仲間でもあるので
楽しみを分かり合えるのが何よりです

可愛いポシェットやシュシュの作り方も研究できたし^^

今回も満足いくお出掛けでした


****************

かじゅ君のお母さんから「シュシュ」を頼まれました

DSCF5810_convert_20081001083311[1]

何かアクセントに付けたらどうだろう?など考えたけど
服装なども考えるとシンプルが1番!ということに

ダブルガーゼとトリプルガーゼで作りました
パープルのは自分用にも作ろうかな^^