 
おーるぺん 
おーるぺんとはこっこ語でボールペンのことです

ここ2日間くらいお絵描きに夢中のこっこ

お絵描きで何かいたの?と聞けばだいたい答えは「わんわん」

ここのところはちょっと進歩!?して「ジョージ」

そして「メンメ」(目)を描くのを覚えたようで


DSCF5800_convert_20080929133937[1]
「わーメンメいっぱいねー」と自分で言いながら喜んでいます^^

ただのまるや渦巻きがほとんどだったのにこれはかなりの成長です!!!


これは大事に保管決定です!


そして

DSCF5802_convert_20080929134230[1]
                     初の顔です


これもすごい!ジョージだそうです^^

ちょっと顔のパーツがバラバラなのが惜しい
でも完璧!


DSCF5807_convert_20080929134202[1]
                 こっこファミリーです

多分目を2個描いただけだと思うけど
(ママだけパーツが多いかな?)
だいたいがジョージ、ワンワンしか登場しないのに
パパ、ママ、こっこと3人も♪

嬉しいじゃないですか!!


頭の中の回線がまた一つ繋がったようで☆
こうやって突然新しいことを覚える

なんだか素晴らしい!なと
心からそう思いました


何も描かれていなかった真っ白なページ
ほとんどが「目」で埋め尽くされました

おおきい目、小さい目、ママの目、ジョージの目

「みんなこっこのことを見ているよ?」

通じているのか分からないけど
「うん♪」と、嬉しそう^^


(赤のボールペンで描くのもこだわりのようです)


DSCF5805_convert_20080929134036[1]DSCF5804_convert_20080929134013[1]
                  「メンメいっぱ~いね♪」



公園&カフェ 
昨日のお出掛けのことです


お友達のかじゅ君親子に誘われてお出掛けしてきました

久しぶりに公園にも寄りお昼を食べてから少し遊んできました♪

DSCF5779_convert_20080926184414[1]
          滑り台の階段も今はスイスイ


DSCF5784_convert_20080926184504[1]


DSCF5782_convert_20080926184557[1]
              かじゅ君とシーソー♪


しゃぼん玉をしたりゴルフ遊びをしたり
久しぶりに外遊びを満喫しました


帰る頃、近くのお店にいるというゆなママちゃんと合流することに

そのお店というのが

最近オープンした

「おやつcafe(雑貨と焼き菓子) nanohana」さんです


着いたらゆなママちゃん親子が優雅にケーキを食べているではありませんか!

そしてそのお店の外観といい雰囲気といい

「わ~すご~~い!きれ~い!」

DSCF5790_convert_20080926184222[1]

自宅ショップなんです☆
一階がお店になっています

DSCF5791_convert_20080926184307[1]
SN370040_0001[1]_convert_20080926183722[1]
SN370041[1]_convert_20080926183905[1]


もうね!一つ一つがかわいすぎなんです!!!

ゆなママちゃんがお店ごと!
なんて言っていますが
私もこのお店なら丸々一軒そのまま欲しいくらいです!

店内には子供が遊べるスペースがあるので
いたずらや騒いだりしなければ多少は自分の見たい物などに集中出きるかな!?
(ってこっこは無理でした。商品と遊び用のおもちゃの区別がつかず
 ハラハラの私でした)


DSCF5788_convert_20080926184047[1]
DSCF5789_convert_20080926184137[1]


カフェのテーブルにしても
レジのカウンターの辺りもキッチンの方も
全て全て理想のお店でした
家を建てるなら絶対こんな家に住みたいな

ゆなママちゃん?
こんなに素敵なお店を教えてくれてどうもありがとう^^

私も今度はここでティータイムしたいです♪
でも一人では(こっこがいても)なんだか恥ずかしいので
その時はどなたかぜひ一緒に付き合って下さい♪




夫の誕生日 
今日26日は夫のお誕生日☆

私より年下なので若干若い夫です

私の時のような素敵なお誕生日ではないかもしれませんが
1日早い25日にお祝いで外ディナーをしてきました

前告知!?したように珍しくイタリアンではありません(笑)
(でも1番最初の候補はイタリアンだったけど)

行き先はma

中華のお店です

中華といっても場所は素敵なカフェのような雰囲気さえある
とってもいい場所なんです

こっこが生まれた年のクリスマスに初めてお世話になりました

その時にお料理はもちろん、スタッフの方の対応がとても好きで
またこのお店にしました


DSCF5777_convert_20080926155036[1]


DSCF5743_convert_20080926153924[1]DSCF5744_convert_20080926154035[1]
DSCF5749_convert_20080926154129[1]         店内です
                             


DSCF5751_convert_20080926154240[1]DSCF5755_convert_20080926154409[1]
DSCF5762_convert_20080926154546[1]DSCF5764_convert_20080926154632[1]
DSCF5756_convert_20080926154459[1]DSCF5754_convert_20080926154324[1]

この他にもオーダーしたのですが
写し忘れました


そして今回迷惑かけたな!?と思うことが・・・

前回食べた時に料理名は忘れたけど
お互いにおいしい!と思う物があって
そのことを説明すると
「多分これでしょう クリスマスメニューだったので」
ということで作ってくれることに

お店の方も「今日は暇なので^^」って言って下さり

私と夫の意見が違ったのでそれぞれ作ってもらっちゃいました

こういうところもやっぱり好きです


今回はただ予約したので誕生日ということは伝えませんでした
ですが「今日は何か」と聞いて下さり
誕生日だと言うことを伝えると

そろそろ食事も終わりになった頃

突然!!!






DSCF5766_convert_20080926154727[1]DSCF5771_convert_20080926154839[1]

アカペラのハッピーバースデーと共にケーキが運ばれてきたんです!!!


クリスマスの時も写真を写してくれそれを写真入れに入れて
プレゼントしてくれたんです

今回も写真を写してくれプレゼントしてくれました☆


DSCF5769_convert_20080926155434[1]


こんなサプライズプレゼントに私までかなり感動してしまいました


夫と「今年のクリスマスをここに予約していかないといけないね」
なんていうほどのサービスでした


ここのスタッフは(ほぼ男性です)
本当に本当にお客様のことを考えているなっていうのが分かるんです

笑顔も接客も完全◎

中華ではあるけれど中華中華していないし
子供の椅子もあります

雰囲気もバッチリ!!です


夫は酔っていたのか
「これは全てブログのネタですから!!」なんて言っちゃうし
もうなんでもありと言った感じでした(*-ω-)
(いいんです!ネタでも!お店の宣伝にはなるでしょ??)


本当によい気分で過すことができました☆


お近くの方はぜひいかがですか?



夫よおたんじょうび おめでとう☆








里帰り準備 
この準備がいつも大変なのよね

毎日どこかしら出かけてお買い物しちゃっているし

今住んでいる所と気候が同じならそんなに問題はないんだけど

北海道は寒いから
肌着とかも用意しなくっちゃ

トップスは80cmでも着れるものもあるんだけど
ボトムスは80ではツンツルテン!

肌着もなんだか家にあるのはパツンパツン

北海道に行かないんであれば肌着も今すぐ用意しなくていいんだけど
さすがに肌着はいるだろうし

準備していたら あ!これも!あれも!って
必要と思えてきて
(結局いらない物まで詰め込んでいつも大荷物)

もうじき生まれる姉の赤ちゃん用に
こっこのおさがりなどもこの際だからばばーんと送り出しました

そんなこんなで家の中はメチャクチャ

そしてこんな中
各部屋に火災報知器の設置があり
訪れた方はこの家随分と散らかっているな と思ったはず


あ~でもこういう準備って以外と楽しかったり♪
後片付けの方が嫌よね


明日は夫の誕生日☆
お祝いしなきゃ^^

こっこ家のお祝いはイタリアンと思われがちですが(笑)
今回は珍しくイタリアンではありません!


SN370039[1]_convert_20080925134035[1]



素敵なカゴが☆ 
以前手作りのストラップをプレゼントしたsanaさんから
素敵なプレゼントが届きました

宅急便なんかくる予定がなかったのに
何か私宛に届いて「なになになに♪」ってドキドキでした

開けてみると!


DSCF5734_convert_20080923133118[1]
   手編みの麻カゴ&かわいいタグのセット


DSCF5739_convert_20080923133208[1]

私の中ではかなり好みのレースとタグが!

入れこになっていて

DSCF5738_convert_20080923133522[1]


飾ってあるだけでかわいいんです∪*´艸`)
カゴ好きにはたまらないプレゼントでした☆

sanaちゃん?

お仕事で忙しいのに時間を作って作ってくれて本当に感謝しています
最近は部署が変わりとっても忙しいのを知っていました
すごく大変だったでしょ?
しかもこの麻のひもを編むのってさらに大変だったでしょうね。
私は編み物が全く出来ないのでいつもsanaちゃんが作るものを
感心して見つめていました

大事に使わせていただくね☆
本当にどうもありがとう
そしてこちらこそこれからも仲良くしてね^^


こっこはプレゼントが入っていた袋に真っ先に飛びつき

DSCF5740_convert_20080923133313[1]

言えば言うほどふざけてしまい
こんなブレた写真しか写せなかったけど
この袋が気に入ったようでおもちゃを詰め込んでいました^^


癒しが必要な私にとってかなりの癒しになりました☆



雨のお出掛け 
午前中は仕事だった夫が
午後から出掛けよう!って

行き先はSANO PREMIUM OUTLETS

行きはあっというまに着いた気がします


これまた日曜日のお出掛けだったから人がわんさかいました

しかも雨で私は傘プラスベビーカー

沢山お店があるけどどうしても見たいお店だけに我慢して移動しました

ここは今まで行ったことのあるアウトレットモールでも
1番のショップ数でした
雨さえ降っていなければもう少しお店を周れたかな


DSCF5729_convert_20080921213727[1]
これはちょっと雨がやんだすきに

こっこは振り回されてただベビーカーに乗っていただけだから
この噴水を見るのが唯一楽しかったようで
「あっかい(もう1回)」「あっち」と噴水を指差して訴えていました

どのお店も人が沢山でゆっくり見れなかったし
レジも並んでいるところが多っかたです

結局私が買った大きな物は

「Combi」(コンビ)のお店で
「Combimini」のパジャマを2枚だけ
(通販で買うより安いけど
 ここまでの高速代を考えると!?)

何より「Combi」の店舗があることにびっくりでした

DSCF5733_convert_20080921213825[1]


夫もゴルフ用品他お気に入りが見つかったようで♪


行きはスムーズだったけれど
帰りはすごい雨で思うように車も進まず
とっても長く感じてしまいました

家からは近くはない場所だけれど
天気の良い平日にまたゆっくりと行ってみたいなと思う場所でした






なぜ手を入れる!! 
今日生まれて初めてこっこは手に火傷を

と言っても大げさなものではありません


おやつにパンケーキを焼こうと思い
材料にクリームチーズを入れたかったので
それをレンジで溶かしていたんです

溶けたので何も考えずに
キッチンの上に

こっこがやってきて
パッと手を伸ばし

クリームチーズの中に指を!!

そして「アチッ!」っと

あまりの速さに止められませんでした

ちょっと泣いたので急いで洗い流し
手を見たら
指先が赤くなっていました

そして水ぶくれまではいかないけど
白くなってしまいました

これくらいで済んだからよかったものの
もしこれがね
考えただけでゾッとします

気を付けなきゃいけませんね

ただ、せっかくおいしいおやつを作ろうと思ったのに
火傷なんかさせちゃうんだもん
市販のおやつをあげればよかったのかも?って
ちょっぴり後悔です


DSCF5724_convert_20080921075536[1]

DSCF5725_convert_20080921075637[1]DSCF5728_convert_20080921075731[1]

ヒリヒリするのかな?
指を見つめるこっこでした







2歳3ヶ月 
今日で2歳3ヶ月になりました

最近のお気に入りのうたは

「アイアイ」


こっこが歌うと

「やーいやい やーいやい
 ○△×@☆□だよーー」

これが可愛いんです^^

車に乗っても童謡のCDで「アイアイ」を何度もリクエスト

「あっかーい」(もう一回)


言葉もまだまだこっこ語ばかりです


来月はもう少し言える言葉が増えているかな!?



身長~約85cm
体重~10.5㎏


                   cos022.gif


実家に帰りたい帰りたいと思いながらもなかなか言い出せず

「帰りたい」の一言ってとっても勇気がいるのよね

私が家に帰りたいのもあるけど
やっぱり子供の姿を見せたい!

で、今日の夕方やっと言ってみました

言えば「ダメ」とは言わないんだけどね
なんとなく言いにくくてね

日にちは決まったのであとはチケットを取らねば!


ここ何日かで色々とあった気がします(私自身が)

忘れたいけど忘れられないこともあるのよね
いや忘れちゃいけないんだ

負(マイナス)のオーラ出し出しなので
少し浮上したいところです

ちょっぴり癒しが必要だわ


後半は私の独り言になりました



初おだんご作り 
お友達のかじゅ君の家に遊びに行ってきました

DSCF5718_convert_20080919082552[1]

かじゅ君のお母さんって何でも用意してくれるのよね

この日はスポンジを用意してくれ
二人でままごとの食器を洗っていました

ゴシゴシ!とこういう遊びって真剣、集中よね


この日はさらに
おだんご作りまでさせてもらっちゃいました

もちろんこっこは初めてでした♪

DSCF5719_convert_20080919082656[1]DSCF5720_convert_20080919082749[1]
DSCF5721_convert_20080919082907[1]DSCF5723_convert_20080919083004[1]

初めてだったので丸めるのは難しく
出来上がったものは長い(笑)

かじゅ君は経験者とだけあって
上手だこと!

あ、粘土も買ってこよう


出来上がったものはかなり気に入ったようで
おかわりして食べました

家でも作ってみようかな^^
これは絶対喜ぶことが分かったし




サングラス 
DSCF5705_convert_20080917170651[1]DSCF5707_convert_20080917170750[1]
DSCF5709_convert_20080917170857[1]DSCF5714_convert_20080917170951[1]


子供用のおもちゃのサングラス

なかなか似合うんじゃない!?


家の中で車に乗り暴走するのは
やめて下さい!

足を引かれそうでドキドキして家事に集中できないのよ



工作 
と言えるかどうかだけど



DSCF5700_convert_20080916144924[1]
               のりを付けて


DSCF5698_convert_20080916145036[1]
                 ペタッ



幼児雑誌の付録に夢中です

子供ってのりを使ったりはさみを使っている時って
真剣よね

そしてこれらの道具が大好きだよね


先日みいちゃんの家に遊びに行ってきた時に
みんな上手にはさみを使っている姿に衝撃を!

私は危なくておもちゃのはさみ以外渡したことがないんです

これじゃいかん!と思った瞬間でもありました

そういえば仕事をしていた頃

はさみで手を切る子がいたんです
その恐怖があるんです
しかもその手を切る子って
男の子ばかりだったわ!

大変だ!こっこも手を切る子になっちゃ困るわ

何事もチャレンジだもんね

よーしはさみはさみ!




これってカブトムシ? 
今朝ベランダにこんなものが

DSCF5692_convert_20080912165122[1]

これってカブトムシだよね?

多分野生!?のカブトムシって初めて見たかもしれません

北海道にいた頃はカブトムシ=お金を出して買う物

だと思っていたので

でもいくら珍しくてもベランダにいられるのは嫌かも

朝からこれを書いている今もまだいるし

どこかに飛んで行ってくれないかな


なんだ雨かよ 
今日は涼しくすっかり秋

ずっとしゃぼん玉遊びをしたがっていたし
外で遊ぶにはいいかなと思い公園に

DSCF5685_convert_20080911163736[1]


滑り台を何回か滑り


DSCF5688_convert_20080911163836[1]
しゃぼん玉遊び


DSCF5690_convert_20080911163934[1]


そしたら雨!!


えーーまだちょっとしか遊んでいないのに!!


しかも布団を干してきちゃったし


急いで家に帰りました


今日の天気予報って雨だったっけ???





交換☆ 
お友達のゆなママちゃんとハンドメイド品の交換をしました

私が作ったのはまたまたまたストラップです^^
このストラップ、本当に沢山の方に気に入っていただけて嬉しい限りです

DSCF5649_convert_20080910184739[1]


私がゆなママちゃんにお願いしたのは

DSCF5682_convert_20080910185437[1]
          ネット付きの小さな棚です☆

ゆなママちゃんのアイデアがたっぷりと詰まっている品です

そしてさらに

DSCF5683_convert_20080910185529[1]DSCF5684_convert_20080910185640[1]

こんなに可愛いクリップまで

この箱もお手製なのです!

もう棚にせよクリップ&箱にしても可愛くて可愛くて
何度も裏表裏表裏表・・・・・・・・・・
と眺めては感動です

ゆなママちゃん?
本当にどうもありがとうございました☆


*****************


またジャーマンファブリックを使って
こんなものを作りました

DSCF5666_convert_20080910184844[1]
DSCF5663_convert_20080910184938[1]

サニタリーケースとでもいいましょうか?

DSCF5665_convert_20080910185058[1]

ティッシュ入れの他にポケットが二つ

ナプキンなら2枚くらいは入る大きさです
ハンカチでもいいか♪

紐がいまいち

もっと合う紐を探したいところです


そしてまた!
私がこれを置き去りにしていたら!





DSCF5660_convert_20080910185159[1]

やっぱりコースターにされていたよ!!

しかもちゃんとボタンも外して

恐るべし




海へ 
先週に続きまた海に行ってきました

今度は本当の海です


DSCF5672_convert_20080909235346[1]

大きな波がザブンザブン!

危ないので絶対に夫にも手を話さないように言い聞かせ!

こんな大きな波も全然怖くないこっこでした

こうやって海の中に入るのも喜んでいたけれど
やっぱり1番は

DSCF5678_convert_20080909235216[1]
                 砂遊び♪


DSCF5679_convert_20080909235545[1]

アンパンマンの顔に砂をのせて顔を見えなくし
大人が「あれ?見えないよ?」って言うのがおかしいらしく
ケラケラと笑うこっこ

こういうのを見るとまだまだ幼いんだなと実感します


DSCF5674_convert_20080909235450[1]


          波のザブ~ンという音にプラス
           風力発電のゴーーっという音


前回浮き輪などを持って行かず後悔したので
今回は準備万端アンパンマンの車の浮き輪を持って行ったけど
この波じゃとてもとても

やっぱりこの浮き輪は「車」として遊ぶしかないのかな?


帰りにこの近くの温泉に寄ろうと思い
準備もして行ったのだけれど
こういう施設ってやっぱり月曜は休館

残念です

結局潮風と海の水でベトベトのままショッピング

夏も終わりになった頃
2週連続水遊び

今頃になって夏!?を楽しんでいるこっこ家でした

そう言えば夫は
「海のニオイ」のなどから海は好きじゃないって言っていたのに
可愛い我が子が喜ぶ姿に
自ら「海に行く」って言い出すんだもん

子供の存在って大きいなって実感した日でもありました

黄緑好き? 
20080905133303
こっこは黄緑好きでしょうか?

お昼寝布団に並べて寝ていました


ちなみにこれ携帯から投稿
初めてだからよく分からないよ

写真の場所は選べない!?
しかも写真小さいし
(トップに写真あるし)
心配だったからPCで確認しながらだよ
実家とかPC使えない所に行ったら携帯から投稿になるから
それまでに完璧にしておかなくっちゃ!

やっぱりヤプログがいいのかも(*-ω-)


ミートソース 
先日お友達のかじゅ君の家で食べたミートソース
また食べたくなったので作りました


DSCF5639_convert_20080904141559[1]

もう少しトマトを入れればよかったんだけど
少ない数でも充分な水分

DSCF5646_convert_20080904141634[1]

やっぱりミートソースは最高です!

沢山作りすぎて残ったので
次の日は

DSCF5659_convert_20080904141711[1]
ミートドリアに^^


トマトを入れるかカレー粉を入れるか
何日か前はカレー粉投入で
キーマカレーにして食べました

こうやって1度に大量に作れる物って
次の日も食べたりアレンジしたりで便利ですよね

ポシェット 
こっこのポシェットを作りました

大好きな「おさるのジョージ」の生地です

柄が大柄なこと、少ししかないことで
どのように柄を出すかすごく悩みました

DSCF5634_convert_20080903081121[1]


DSCF5635_convert_20080903081156[1]

ボタンはジョージの顔のくるみボタン


DSCF5631_convert_20080903081433[1]
(紐の長さは調節できます)


縫っている時から
「ジョージ!ジョージ!」と大騒ぎ♪

こっこのために作ったんだもの
こっこが喜んでくれるのが1番なんです^^


こっこを何枚か撮影していたら
こんな顔も


DSCF5630_convert_20080903081356[1]
          「ギロッ」


あわあわ 
初めての泡遊び♪

DSCF5621_convert_20080902084049[1]DSCF5622_convert_20080902084127[1]

      DSCF5623_convert_20080902084159[1]

「あわわ♪」「ふわっふわー」って大喜び

夢中で遊んでいてくれたから
私はその間ミシンかけ


この夏はこの大きなタライにとってもお世話になりました
かじゅママさんありがとう☆
そろそろお返しに行かなくっちゃですね^^



