あー肌が 
普段は日曜日は夫の仕事のため
出掛けることってほとんどないのですが
今日は午後から葛西臨海公園に行ってきました

日曜日のこういう所って混んでいるのね!!!
夏休み最後の日だったのもあるのかな?
平日休みの我が家にはちょっぴり驚きでした

本来の目的は観覧車だったので
準備不足で日焼け止めも塗らず
肌にかなりのダメージを受けるはめになりました

だってこれだもの!


DSCF5585_convert_20080831205742[1]

初めてのです!

(ここは遊泳は禁止なので水あび程度の所なんですが)


初めてなのにパパと手をつないで
何も恐れることなく水の中へ

これにはちょっと驚きました

恐れるところか
波が来たら嬉しそう♪
(一応小さな波も来るんです)

DSCF5600_convert_20080831205903[1]
DSCF5603_convert_20080831210058[1]
この嬉しそうな顔!!

私は太陽がギラギラしてて肌のことが(自分の)
心配で心配で
完全防備で来なかったことに後悔です

ま、こっこがとにかく楽しかったようで
喜んでいたから連れてきてよかったんですが^^

次回はもっと水遊びの準備をして行きたいと思います


本来の目的の観覧車もしっかり乗りました

DSCF5611_convert_20080831211057[1]
しっかりとつかまって真剣です


DSCF5615_convert_20080831210229[1]



DSCF5619_convert_20080831210357[1]
ディズニーランドも見える見える♪
(って小さいか)


こっこに何度も
「今日はどこ行ってきたの」と尋ねると
しっかりと「うみ!」

こっこに喜んでもらえて本当によかったです

いや~しっかし暑かった


おっきいね~ 
DSCF5580_convert_20080830132627[1]
                「ぼーし!!」


って嬉しそうに♪

でもちょっと大きすぎないかい?

「だいだい(ばいばい)」って手を振って消えて行きました



**************


DSCF5579_convert_20080830133002[1]

パンツが大きいようです

お昼から
夜寝るまでの間
パンツを汚すことなく過せました

でもこれは私がこまめに声を掛けてトイレに連れて行ったからであって
自分からはなかなかね

一度穿いたパンツは汚れていなくても
「べッチャべチャ」と言ってなかなか穿いてくれません

「綺麗だよ?」って言い聞かせて穿かせています

「きれーー!」(綺麗)と納得出来ると穿いてくれるんだけど




あ!それはっ!! 
また同じ形で生地を変えてサシェを作りました

DSCF5577_convert_20080829083857[1]

ジャーマンファブリックなどを使い青系で☆


私がちゃんとお片付けしなかったのが悪いんだけど

「わ~おっき~ね~」と嬉しそうなこっこの声が

何かな?と思ったら


DSCF5572_convert_20080829082836[1]

だ、だいじなジャーマンファブリックを敷いていたよ!!

私が何か飲む時は必ずコースターを使うんだけど
こっこも毎日それを真似ているんです
最近ではコップには「コースター」っていう認識があるようで

だからって!
あ~ドキドキした


交通公園♪ 
今日はかじゅ君を誘って交通公園に遊びに行ってきました

信号機などもあって交通ルールを学べるようになっています



DSCF5569_convert_20080827151647[1]
              大きな機関車も


DSCF5561_convert_20080827151610[1]
DSCF5554_convert_20080827151504[1]


DSCF5571_convert_20080827151739[1]

自転車の貸し出しもあるようで
自転車の練習にもいい場所です

公園だからちょっとくらい走り出しても
危なくないし安心して遊ぶことができました♪

久しぶりの公園遊びにこっこも楽しんでいました

このあと
もう一つのお目当て
たい焼き屋さんに行ったんだけれど
お店が閉店してしまっていました 残念

北海道人は 
見たことあるかもしれません

DSCF5483_convert_20080826134613[1]

カステラです

素朴な味でおいしいんです^^
もちろん一緒に牛乳が超おいしい!


札幌が本社のドラッグストアーにたまに売っているのよね
値段も一個数十円とお安いの

売っている時には買ってしまうのよね


DSCF5525_convert_20080826134643[1]
DSCF5526_convert_20080826134713[1]

こっこのおやつにもちょうどいいんです☆
(一個まるまるではないよ!)



仲良く出かけたいのに 
今日は夫が休みの日

なのにお当番だって

休みといえばゴルフかお当番

たまには家族で1日通してのお出掛けをしたいのです

行きたい所があったので声を掛けると
「行くなら早くしてくれ!」って

よそから見て
「ま~幸せそうな家族」的な雰囲気が欲しいのに
全然!!!

お出掛けは嬉しいけど心は・・・


出かけた先のカフェでランチGetAttachment.jpg

DSCF5534_convert_20080825220852[1]
DSCF5537_convert_20080825220953[1]DSCF5536_convert_20080825220924[1]
    こっこのお子様ランチ              私のチーズケーキパフェ

お子様ランチは玄米だったりあとは野菜で
とってもヘルシー

こっこが残すことを前提で私はパフェのみにしたのに
量がちょうどよかったようで
残すことなく食べ、私の分はありませんでした 残念


急いでショッピングをして帰ってきました

ま、振り返ると
いたらいただけ欲しい物が増えるだろうから
これでいいのかな?

でもやっぱり心から「楽しい!」って
思えるようなお出掛けがしたいな


同じ目線で 
車で遊ぶ小さな子によく見られるのが
寝そべって車と同じ目線になって遊ぶ姿

こっこも最近そうやって遊ぶようになりました

DSCF5529_convert_20080825212626[1]
               「ボク ヘンリー♪」


DSCF5531_convert_20080825212735[1]
DSCF5532_convert_20080825212804[1]
DSCF5533_convert_20080825212834[1]


家に救急車の車はないんだけれど
車で遊ぶ時には

「キュウキュウチャ?」
とおもちゃ箱を探すんです

こっこは救急車が欲しいのかしら


くるみ割り人間 
以前手作りマーケットでくるみを購入したんです

DSCF5469_convert_20080824133101[1]


それをやっと割ってみました

買ったお店の方は
「フォークで刺して~簡単よ!」って

けど硬いこと硬いこと!

フライパンで炒ると少し隙間ができるとかなんとか
調べたら出てきたので
それでやってみました

それでもやっぱり硬いわー(-ω-*)

フォークを刺して金づちでコンコン


一番最初のは失敗しちゃいました
DSCF5471_convert_20080824133150[1]DSCF5473_convert_20080824133222[1]
                            2個目はなんとか綺麗に二つに

こっこも真似して
DSCF5508_convert_20080824133319[1]
「うー」「かたい!」とか言葉まで真似していました


ためしに一つ作ってみました

DSCF5524_convert_20080824150956[1]DSCF5521_convert_20080824151038[1]
簡単そうで以外と難しいかも

これをピンクッションとして実際に使っている方っているのかしら?
飾りよね飾り☆

貴重なレースを使ったのに
なんだか・・・

骸骨に見えてしょうがない

ラベンダーサシェ 
ラベンダーのサシェを作りました

DSCF5515_convert_20080824122921[1]


中のラベンダーは純粋なラベンダーを使用

まだまだ沢山ラベンダーがあるので
柄を違うものにして作ってみようかしら☆


ラベンダーとういう文字がだんだんと
ベランダーに見えてきた




編み物はできないので 
家にあった本を見ていたら

DSCF5493_convert_20080822203241[1]
可愛いドイリーを発見!

編み物が出来ない私なので
編み物が得意なかじゅ君ママに同じような物を作って欲しいと
お願いしてみました

そしたらお願いした日にはもうすでに取り掛かってくれて
さすがです!!

今日のイタリアンランチの時に
いただきました☆

DSCF5507_convert_20080824082116[1]
あ~本の中から飛び出てきたようだわ!!

さらに
DSCF5506_convert_20080824082144[1]
いただいちゃいました^^

「簡単よ~」なんてサラッとママさんは言うけれど
私にはさっぱりです

ママさんの作るものはどれもこれも綺麗でうっとりしちゃうんです

かじゅママさん
忙しいのに時間を作ってくれてどうもありがとうございました☆


私は代わりに

またストラップです

DSCF5467_convert_20080822200744[1]

以前作った物の色違いのリバティです

DSCF5468_convert_20080822204936[1]

このストラップ作りも
だんだんと慣れてきて
最初の頃よりは時間を短縮して作れるようになりました

そして
どんどんこのストラップ仲間が増えてきて
嬉しくもある私なのでした

イタリアンランチの日 
タイトルだけ見たら
「またイタリアンか!!」って思われそう


今日はお友達のかじゅ君の家に仲良し組みが集まりました♪

かじゅ君のお母さんが庭になっているトマトで
ミートソースパスタを作ってくれるというので
私はピザを作って持っていきました

家族だけで食べる分にはいんだけrど
やっぱり人様に提供するとなるとドキドキしちゃいます

今回は北海道産の「はるゆたかブレンド」の強力粉を使用しました

DSCF5485_convert_20080822200548[1]


かじゅママさんが作ってくれたミートソースパスタは最高でした
DSCF5487_convert_20080822200629[1]
これはかなりのおいしさでした◎

私が作るのはもっとボテッとしてて水分がなさすぎなので
喉つまりしちゃうんです

こっこもとっても気に入ったお味だったようで
DSCF5489_convert_20080822200706[1]
お皿いっぱいの量を全部食べてしまうくらいでした!

ピザもみなさんが喜んで食べてくれたのでホッと一安心です
(いまいちでも本人目の前に「いまいちね」とは言えないもんね)

もし本当においしかったのなら
次回はもっとシンプルにトマト&モッツァレラチーズとかにします^^
(私モッツァレラチーズも大好物なんです)

こういう賑やかな食事って楽しいですよね♪

朝から充実した1日でした☆


椅子×いす 
DSCF5462_convert_20080821134432[1]


DSCF5464_convert_20080821134504[1]

こっこの特等席です

乗っけている椅子は軽いから
正直危ない!
何度も前のめりになって落ちているのに
こりない人

でもこの椅子使いが気にっているようです


******************

DSCF5456_convert_20080821134551[1]
皮なしウインナーだとそのまま食べるのに
皮ありだと全部剥いてから食べるこっこ

ちょっと最近「かたい」って言う言葉を覚えたもんだから

皮は「かたい!」だってさ



食べるスープ 
いただいたトマトを入れてスープにしました

トマト以外の野菜はグツグツと煮込み
トマトは最後にサッと

トマトの湯剥きは鍋を出すのが面倒で
火あぶりの刑で

DSCF5442_convert_20080820204427[1]

DSCF5446_convert_20080820204457[1]
汁を少なくし、具を多く食べてもらうように


DSCF5452_convert_20080820204532[1]

トマトの酸味がおいしいスープでした



小さなマット 
小さなマットを作りました

私の中では最高の組み合わせです

先日のジャーマンファブリックについにはさみを!!
今回使った生地には縫ったのをほどいた跡や折り目もあったので
そこを上手く利用してパッチワークしました

他はホワイトリネンとドロンワーク刺繍されたクロスを使用
ポイントに付けたモチーフはあえて少し黄ばんでしまっていたものを
使いました
(真っ白に真っ白ではあまり目立たないかな?と思い)


DSCF5440_convert_20080820133415[1]
DSCF5437_convert_20080820133450[1]

最近はアンティークのレースが気になります☆
ネットで探しているとあっというまに時間が!
コピーロボットが欲しいとさえ思ってしまいます
あ、ドロンワークにも挑戦してみたいです☆

欲しい物、やりたいこと沢山なのでした^^

トマト狩り 
今日は久しぶりにお友達のかじゅ君の家に遊びに行ってきました

常にくっついて遊ぶ二人♪
いつも一緒に同じことをしたいようです
一人が転べば一緒に真似したり
笑いも耐えなくて見ている方もおもしろいです

かじゅ君の家の庭のトマトが沢山なっているということで
トマト狩りをさせてもらいました

DSCF5419_convert_20080819195815[1]
DSCF5423_convert_20080819195903[1]

さっそく頂きました^^
DSCF5424_convert_20080819195941[1]
トマトが苦手なかじゅ君は
「よくそんなの食べるな?」っていう顔してる(笑)

こっこも私もトマトが大好き☆
おみやげにもいただいてしまいました^^

食べてみたけど
味が濃くてかなりおいしいです

今日はお昼寝をさせなかったので
19時半就寝です☆

DSCF5429_convert_20080819200011[1]


夕飯を食べて入る時に
それはそれはすごい雷が!!
停電になってしまいました

怖がるこっこに懐中電灯を用意すると
気に入ったようで

DSCF5430_convert_20080819200053[1]
遊んでいました

そんなこっこは
今日で2歳2ヶ月☆

ちょっとだけこっこ語録を

おなら「おいり」
まくら「あーふら」
こっぷ「あっぷ」

まだまだ「カ行」は言えないようです

最近は
「あっちゅい ね~」「おなかいっぱい ね~」「ない ね~」
など「ね~」を語尾に付けるこっこでした


こんな時に検問 
今日の夕飯はちょっぴり贅沢しちゃいました

私はおいしい親子丼でも食べに行こうか?なんて言ったのに
それが大好きなイタリアンに変身しちゃいました

訪れた場所は家からすぐに行ける距離にある中で1番
好きなイタリアンレストランです

最後に訪れたのはこっこがお腹にいた臨月
「子供を連れてはここにはこれないね」
なんて言っていたのに
こっこもだいぶ大きくなったので
初めて親子で行ってみました

080818_1703~01_0001[1]
              アルゾーニイタリアン

080818_1734~01_0001[1]_convert_20080818212917[1]

080818_1809~02_0001[1]_convert_20080818213055[1]080818_1809~01_0001[1]_convert_20080818213128[1]

他サラダなど☆

080818_1842~02_0001[1]080818_1845~01_0001[1]
デザートのケーキをパパからもらって^^

この帰り
アルコールを摂取した夫に代わって
私が運転

運転中お腹が痛くなった私
急いで家に帰りたかったのに
こんな時に限って
道路に何台か車が止まっているではないですか

検問でした!!
(検問と大きく光っていました)

しかも私は止められることなく素通り

え~検問ってそうだっけ?
みんな止められるんじゃないの?

夫曰く
「お酒飲んでいそいな人だけ」だと

そんなことある?

だったらなんとなく納得できない
自分は素通りできたのだからいいんじゃないのって言われそうだけど
調べるなら全員でないと!
なんか不公平だわ

こんなそんなで鳥肌立ちながら運転してきた私でした

あ~明日は体重増えてるぞ


ジャーマン 
ずーっと欲しかった「ジャーマンファブリック」
やっと手に出来ました☆

5枚セットだけれど1枚1枚は小さいんです
かなり古い物だけれど、状態はよいのでかなり満足^^

リバティ同様、はさみを入れるのには勇気が必要です

これに合わせるネイビーのリネンが欲しいところです
(って材料ばかり集めているんじゃない?っていう声が聞こえそう)


DSCF5414_convert_20080817163702[1]



ブログをお引っ越ししてきました 
はじめまして

この度ヤプログ *こっこのこころ* からお引っ越ししてきました♪

こちらでの操作にまだまだ不慣れで悪戦苦闘しちゃいます
早く慣れたいものです

これからこちらで2歳の息子「こっこ」のこと
はんどめいど、お料理のことなど
母として妻としての日常をマイペースで
綴っていきたいと思います

どうぞよろしくね☆