 
持久走大会(追記あり) 
3日の日に持久走大会がありました。

大会までには学校でも沢山練習もしてきました。

幼稚園の年中、年長と1位だった息子。(ちょっと自慢しちゃいました)

小学校では1キロ走ります。

息子も緊張するだろうし、「絶対に1位になりたい!」という思いがあるはず。

そんな中私も緊張するわけで。
祈るような気持ちで応援しました。

結果、無事に走りきり1位でゴールをしました!!

もうね、走りが速いからビデオ、カメラは追いつかず。
肉眼でも追いつかず(笑)

かじゅ君ママから写真をいただいたので追加で載せます。
(息子のすぐ後ろを走っているのはかじゅ君です!)

持久走


とても感動しましたよ。
かっこよかったです!
「息子ってすごいんだな!」って思いましたよ。

がんばったね!おめでとう!!


PC190178.jpg
              金メダル


3位までにはメダル、6位までには賞状が。

PC190180.jpg

タイム、4分4秒。

練習の時に時々聞いていたタイムは4分20秒、30秒とかだったので(1位で)
今回は練習の時よりも頑張ったのでしょうね。

PC190181.jpg


無事に終わって親子共にホッとしました。






息子の料理 
ちょっと前のことですが・・・

国語の教科書に「サラダ」を作るお話しがありまして。
その話を勉強していた時に先生から「作ってみては?」というクラス便りの一言が。

で、息子に自主学習として作ってもらいました。

材料はだいたい用意しておいたので、教科書を見ながら自分で材料を探してもらい
一人で作ってもらいました。
包丁も使ってもらいましたよ。(あ、でも材料に出てくる人参だけは私が)

完成品はこちら

PA060055.jpg


すごくおいしく出来たと思います。

息子も自分で作ったことに嬉しそうでした。

この写真もノートに貼り付けて感想を書いて提出しました。


自主学習。
色々と頑張っていると思います。
今日(7日)は昨夜に始めた「ヒヤシンスの水栽培」のことを
絵と言葉で書きました。
根の様子などを続きとして観察してくれるといいな。



運動会 
9月21日
初めての運動会でした。

小学校は午後の部もあるのでお弁当も作りました。
すっかり写真を撮るのを忘れてしまい。記録に残したかったなぁ・・・
主食はおいなりさん。
4時に起きて作りました。

1年生は障害物走(じゃんけん)、ダンス、玉入れなどの競技が。
プラスで息子は運動会最後に行われるリレーの選手にもクラスから選ばれていて参加。
 
IMG_3634 - コピー-crop

ダンスの時の息子♪
漫画「ワンピース」の曲に合わせてダンス♪

あ、広い校庭、息子を探すのは大変かと思い、
赤いハイソックスを履かせました。
これが探しやすくてほんとよかったです。
ハイソックス児はそんなにいませんからね。

最後のリレーもよく頑張りました。
転びやしないかとヒヤヒヤもんですよ。
息子はほんっとよく転びます。
この日も前日に転び膝に絆創膏が。

得意なことは自信を持って!!

この日はとても暑い日でした。
みんな暑い中頑張っていましたよ。

息子は赤組
応援合戦なども幼稚園にはないのでおもしろかったです。
今年は(も)赤組が優勝して息子はそれも嬉しかったようです。

無事に終えることが出来た運動会。
来年もまた楽しみです。

夏休み 
息子が学校に入ってからの初めての夏休みがやってきました。

今日は一気にいくつかの記事をアップしました。
これで現在のことにやっとやっと追いつきました!


今日の午後からは北海道に帰省します。
長い長い休みを過ごしてきますね。

学校の夏休みなので宿題もあります。
もう既に終わらせてしまったものもあります。
頑張ったことを褒めておきました。
ポスター描きの宿題などがあり、これはすぐ出来るような感じではないので後回し(笑)

何かに取り組むにはよいチャンスなので一緒に(笑)頑張りたいと思っています。


20日

かじゅ君とアンデルセン公園に行ってきました。

P7200535 - コピー

過ごしやすい日でよかったです。
目的は水遊び♪
過ごしやすい日だったので水には長く入ってはいられなかったです。
それでもアスレチックをしたりと楽しい1日でした。


22日

P7220541 - コピー

2者面談の時にアサガオを引き取ってきました。
1年生と言えば「アサガオ」ですが今は親が取りに行くのですね!?
私は自分で持って帰ってきた記憶ですが。

学校に入学してまもなく植えたアサガオ。
立派に成長しています。
北海道には持って行けないのでかじゅ君にお願いしました。
ごめんね~。ありがとうございます。

宿題の観察日記も2枚。1枚は終わったので帰ってきたらまた描こうと思います。


久しぶりに作った 
P6210500.jpg


6月のいつだったかな!?
学校で親子レクがありました。
親は給食を食べて子どもはお弁当を・・・

そこで久しぶりに作ったお弁当。
時間に余裕がある中作ったのでコロッケやエビフライも揚げる時間がありました。

親子でスライムを作ったり飛行機を作ったりと楽しい時間でした♪

後日のクラス便りにこのお弁当の写真が載っていてちょっと恥ずかしかったです。



