おやつ作り 
こっことホットケーキを作りました

タイトルは「おやつ」ですが昼食時に作って食べました

粉を混ぜたりのお手伝いはこっこにお願い


ホットケーキ

「こっこがつくったからおいしいね~」と自画自賛しておりました

バナナ、いちご、生クリーム、カラーチョコ、シロップ数種類♪

好きなものを好きなだけ自分でトッピングして

私はバナナに生クリーム、チョコシロップが好き
(クレープじゃないよ!と言う突っ込みはなしで)

こっこも自分で作ったというのもあり沢山食べていました♪


*****************


記録用としてこっこ語録

こいのぼり=こいこぼり

力持ち=ちからもろち

たんぽぽ=たんぽこ

もも組みさん=もぎもぎさん

とうもろこし=とうもころし

美容院デビュー 
DSCN0331_convert_20100312134834.jpg



DSCN0336_convert_20100312134907.jpg




今日は二人で美容院へ行ってきました

1ヵ月後には入園式が待っているのでそれに備えて二人で綺麗になりに(笑)


こっこはもちろん初めての美容院です

全体的にさっぱりさせてもよかったんですが
でもやっぱりどこかまだ未練があって
(生まれてからほとんどカットしたことがないので)

結果、襟足の部分のみ短くしていただきました

襟足のみと言っても前髪は未だに写真の通りでどこもカットする所がないですしね^^;

もみ上げはかっこよく残したい私の希望です

カットの最中は緊張もあってか微動だにしないこっこ

「おりこうだね~大体みんな騒ぐよ」とのこと

そうですよね、こっこはとても扱いやすい(笑)子なんです

なので今日は私も一緒にカットをお願いしました

キッズスペースもあるしお客も誰もいなかったし(笑)私も子連れでも心地良くカットしていただけました
(美容院のお姉さんを独り占めだし)


私は超ショートにしました

かなりスッキリ
若返った感じです^m^

夫も「短いほどよく似合う」と デヘヘ 照れますよ


今までは美容院へ行くのにはお友達のかじゅ君ママにこっこのことをお願いして行っていたのですが
4月からは幼稚園に行くのでこういうこともなくなってしまうんですよね

4月からは楽になることも多くなるんだな。。。
と、寂しくなることばかり考えないでもっともっとよいことを考えないとですね!


最後に
今更ですが、襟足のみカットするんだったら自分でカットすればいいのに!
わざわざお金を払って~
と、自分に突っ込みを入れたくも(笑)

終了式 
DSCF9411_convert_20100311145103.jpg



一週間に一度通っている幼時クラブの終了式がありました

昨年度は一つ下のクラスにほぼ1年間通ったので約2年間幼児クラブにはお世話になりました

今回は一人一人お名前を呼ばれて前に出て終了証書をもらうというかなり本格的な終了式でした

親バカですがこっこのすごく立派な姿がかっこよかったです

終了証書の他にしまじろうのご褒美メダル、文集、プレゼントを受け取りました


DSCF9436_convert_20100311145129.jpg



親子共々毎週とても楽しく通ったのでいよいよ終わりかと思うとどこか寂しい気もします

同じ幼稚園に通うお友達もいるし違う園に通うお友達も

ここで学んだことはこれからの幼稚園生活への大きな自信ともなり良い経験になったと思います

私もお母さん達とのおしゃべりが楽しかったな☆


幼稚園まであと1ヶ月もなくなりました

24時間べったり生活も終わりに近づいてきました

今こっことしておくべきことは沢山ありますよね
楽しい時間を過ごしたいと思います☆






いつかこの児童館で幼児クラブを担当していたり・・・・
なんて夢見たりも





雪景色 
昨日の朝は目を疑うような雪景色でした

まだこっこと私が寝ている時に出勤したはずの夫が帰宅し大きな雪の塊を顔に押し付けてきたのです
それで目が覚めました

夫・・・
雪の為に一時帰宅です


DSCN0140_convert_20100219153259.jpg



夫が持ち帰ってきた雪の塊を嬉しそうに触っていました
(パジャマで失礼)


こっこは前日もやっぱり夕方から39度の熱が出たのですが
朝は下がっていたし元気だったので外に出ることにしました
こんなに雪が積もることはこの先またいつあるかわからないので今雪遊びのチャンスを逃すと


DSCN0146_convert_20100219153401.jpg


割と早い時間に外に出たけれどやっぱり暖かいのね
どんどん雪が溶けてきて

こっこは外に出て雪の上を歩いた時に「うへへへ^^」とものすごい興奮した笑い声を出しました
こっこにしたら初めての雪だもんね

でも実際は

DSCF3297_convert_20100219153502.jpg


1歳の時に北海道で経験ありなんです



DSCN0159_convert_20100219153424.jpg


どんどん溶けてくるので急いで雪だるまをそれぞれ作り家のベランダまで運びました

毎年絶対にこれくらいは雪が降るというなら手袋などももっとちゃんとしたのを買うんだけどな


短い時間の雪遊びでしたが親子揃って楽しい時間でした♪

お昼には雪のゆの字もありませんでしたよ^^;

お熱です 
今日は入園式用の(私の)スーツを探しに行ってきました
色々と妥協してやっと買った服の話しをアップしようと思ったのですが
夕方からやたらと「マ~マ マ~マ」とくっ付いてくるこっこ
抱っこするとすぐにわかりましたよ
「お熱です」

眠いのもあり眠くて熱いのかな?とも思ったけれど
いくら眠くても39度はやっぱり発熱ですよね?

眠くなると手が熱くなるんだけどそれだと思いたい

あ~あ 疲れでも溜まっているのかな
今日はもう寝ちゃったんだけどこのまま朝まで起きないのだろうか
へんな時間にすっきりと目覚めでもしたら嫌だわ

ということで入園式の服の話しはまた次回☆